夜遊び

昨夜、点子が生まれて初めて夜遊びをしました。
女子4人の飲み会に誘ってもらったのです。
(La Villaへ行きました)

ダンナさんにこの素敵な予定を伝えると、
「おぅ!行っておいで。点子はみとくよ」と快く承諾してくれました。
後追いをするのではと懸念していた点子は
「ばっばー」とあっさり手を振ってお見送り。
うれしいけど、なんだか拍子抜け。心の中で「ママ、お出かけするのよ~いいの??」と寂しくなる。

子育てのこと、夫のこと、言語のこと、嫁姑問題など、いろんなことを話しているうちに
時間はあっという間に24時近くになり、周りを見渡すと客は私たちだけになってました。

思えば、点子ちゃんのいない食事は初めてでした。
なんてゆっくり話せて、食事を楽しむことができるのでしょう!!

普段、点子ちゃんグッズで重くてパンパンのバッグとはうって変わって、
軽くて小さなバッグでのおでかけ。
帰りのタクシーの中で、私を待っている人がいること、
こうして快く遊びに出かけられることを幸せだな、ありがたいな、と
センチメンタルな心持ちになりました。





今の私の大きな課題は「断乳」と「寝かしつけ」。

先輩母友さん達が実践したという「寝かしつけトレーニング」は、
一人で寝付くようになり、朝までぐっすり眠ってくれるようになる夢のような話。
子どもは学習能力に長けているから、親の強い意志があれば遂行できるというのです。

そして、「断乳」。ここ2ヶ月程、家にいればセルフサービス、飲み放題、無制限におっぱいを
求めてきて、その執着ぶりに半ば疲れていました。それに、離乳食もほとんど食べないのも心配なものです。
しかし、これも母親が主導権を握り、ちゃんと言い聞かせれば、回数を減らすことができ、
ひいては、断乳へと導くことができるとのこと。
でも、点子に限っては難しそう。。と難色を示したら、
「大丈夫!うちの子もできたんだから」という言葉にやる気がむくむく沸いてきました。

早速、本日より、回数を減らす作戦を決行することに!
朝起きてたっぷり飲ませた後、15時に一回あげたきり。
何度か胸元をまさぐろうとしたり、おっぱいほしそうな態度をとられても
「朝たっぷり飲んだよね~」「のどが渇いたのね。水飲もう!」と促し、
ダンナさんが散歩に行ってくれて、思いのほかすんなりできている!感激~
きっと、「点子はおっぱい大好きだから」と思い込んでいて、踏み切れないでいた
私に問題があって、点子はもう準備ができていたのかもしれません。
ま、私と二人きりの明日からが、正念場。
点子ちゃんと沢山遊んで気をそらせるようがんばろう。

フラダンスも毎週行っています。
踊るって楽しい~
c0086709_19264272.jpg

練習用のサロン。パウスカート欲しいな。
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-03-01 19:47 | 子育て


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧