むしょうに食べたいっ

☆お友達のお家で頂いたゴーヤチャンプルーがとてもおいしかったので、
早速、近所の中国スーパーでゴーヤを買って作りました。
私が見た限り、2種類あって、大きいつるつるしたのと、日本にあるゴーヤのミニバージョン。
c0086709_22314461.jpg
ゴーヤは少し厚めに切って、水に20分ほどさらすと苦味が薄れ、歯ごたえもよくていい、と
どこかで読んだので、その通りにしてみたけど、苦いっ!
お豆腐は豆干という木綿豆腐の水気がもっと切れたような感じのものを使用。
c0086709_2232794.jpg
歯ごたえは少し劣ってももっとゴーヤ薄切りにすればよかったなぁ。
ゴーヤは大きいつるつるの方が苦味が弱いし、大きくて作業も楽。
今度から小さいの買わないっ。
点子ちゃんにはお豆腐だけあげてみたけど、あまり好みじゃなかったのか、
少ししか食べてくれませんでした。
ダンナさんはゴーヤは嫌いなので、食べるのは私だけか。。
小さい頃も夏にはよく苦瓜(にがうり)が食卓に上ったけど、私は苦いし嫌いでした。
でも、大人になってあの苦さがいい!とおいしく思えるようになった。


☆ダンナさんが作ってくれる料理のレパートリーは3-4品と非常に限られているけど、
そのどれもいつ作ってくれてもおいしいものばかりです。
彼のトマトソースはなぜかおいしい。そして、少しやわらかめにゆでたパスタに合う!
c0086709_22333077.jpg

c0086709_22335256.jpg
点子ちゃんもお皿いっぱい平らげました!

☆残ったトマトソースを利用して、ラザニアを作りました。
ラザニアって時々むしょうに食べたくなる。
今回、ベシャメルソース(ホワイトソース)にほうれん草を入れました。
c0086709_22342971.jpg
ラザニアのパスタ?はインスタントではなくて、面倒でもやっぱりゆでるタイプのほうが
断然おいしい!と再確認しました。
自分でつくるラザニアは塩分もオイルも控え目にできるし、ソースに野菜を沢山入れられるし
食べ終わって体が重たくない。 点子ちゃんにも上げてみたらよろんで食べました。

☆ダンナさんのリクエストでよく作る「レンズ豆のスープ煮 Linseneintopf」
c0086709_22344920.jpg
緑レンズ豆、ドイツのハム、セロリ、にんじん、たまねぎを煮るだけの簡単料理。
それにレンズ豆には鉄分がたっぷり。
各自バルサミコ酢を好きなだけかけて食べる。
この料理も点子ちゃんにとってはお袋の味になるのかな?

☆お友達のブログでみて、どんなものか気になって気になってしかたなかった
客家の伝統的な健康食 "Tea Rice" を食べてみました!!
c0086709_22352912.jpg

c0086709_22355553.jpg
豆腐(豆干)、四角豆、インゲン、キャベツ、青菜、イリコ、ピーナツがのっている玄米ごはんに、緑茶のような様相の汁(香菜、ミント、ごま、ピーナツ、
<多分ホーリーバジルも入っているかも>)をかけて頂くもの。 
もう私の一番好きなローカルフードになりました!
とても噛み応えがある具材にさっぱりとして癖になる緑の汁が相まって
本当に健康的でおいしい♪
大好きな郷土料理「冷や汁」を彷彿させる食感と味!暑い日にさっぱりといいよね~
何で今まで知らなかったんだろう?  でも、今知れてよかったぁ~ 
だけど、好き嫌いが分かれる一品かもしれません。家のダンナさんは苦手そう。
点子ちゃんにも、こういう食べ物がおいしい!と思える大人になって欲しいなぁ。

Thunder Tea Rice
Food Republic@Vivo City  その他支店、本店あり。


*草なぎ君のことで日本は大騒ぎみたいだけど、早く彼が復帰できるといいなぁと思います。
妹が会社近くのATMに並んでいたら、草なぎ君も並んでいたそう。
そして、出口で待ち伏せして、握手して下さい、と言ったら笑顔でしてくれたそう。
そんな話も聞いたから、きっといい人だと思う。
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-04-26 11:52 | うちのごはん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧