14ヶ月

先週、点子は1歳2ヶ月になりました。

日本でのおいしいご飯が用意されている、
点子をかまってくれる人が沢山いる、買い物にも行かなくてもいい、という生活から
また私らだけの日々にもどり、勘を取り戻すのに数日あたふた。
そして、週末はフラの発表会があり、終わってから燃え尽き症候群で数日ぼー。

c0086709_22332469.jpg

c0086709_22334556.jpg
近所の公園にて


今日は水疱瘡の予防接種を受けに行き、ついでに身体測定もしてきました。
身長:80cm
体重:10.6kg でした。
最近ずっしり重たく感じたのですが、あまり体重は増えてませんでした。

歯が生えてからとりあえず(時々)していた歯磨きも毎日するようになりました。
c0086709_22342284.jpg
奥歯が1本生え、今9本生えています。

この1ヶ月でさらに成長しました。

☆言葉が増えました!
「にゃんにゃん」 
「めーめー」(←羊の鳴き声。羊やヤギが出てくる絵本を読んでいる時発する)
「ナイナイ」(←片付ける時、もう食べ物がなくなった時、に使う)
これで今聞き取れる言葉は、パパ ママ ワンワン ナイナイ にゃんにゃん 
不思議な事に、以前言ってた「ばっばー」(バイバイする時)と「ハロォ」は言わなくなりました。
本に載ってたけど、いくつかの初語はしばらくの間なぜか消えることがあるのだそうです。
興味深いですね。
日本で、点子のなん語は日本人と違う~と何度も言われました。
観察した所、舌使いが活発です(笑)
その私らには理解できない点子語で、本を読み聞かせてくれたり、
何か一生懸命話しかけてきてくれます。

☆言葉を聞いて、関連する行動を取る!
ウンチした時、「おしりくさいよー」と言うと、ナーナーと言いながら鼻をつまむ。
外から帰ってきて「手を洗うよ」というと、手をごしごし洗う真似をする。
食事の前のお祈りの時、アーメンと指を組んで、顔をうつむかせる。
「乾杯」の時、自分のコップで乾杯!する。
(↑熊本で毎晩みんなで飲んでいたので覚えました笑)

☆より一人でうまく遊べるように
点子はわりと小さい時から、一人で本を眺めたりして、遊んでくれていましたが、
最近ではもう少し長い時間遊んでいます。その間にご飯作ってます。
我が家ではテレビはみせてないので、音楽をかけてます。
c0086709_2238013.jpg
お風呂でもよく遊ぶ

☆食べる真似をする
本に載っている食べ物やままごとのフルーツを食べる真似をする。
かわいらしい~

☆芸が増えました
名前を呼ばれて手を挙げるのと、「点子ちゃん何歳?」と聞くと「1」と指で示すのも
安定してできるようになりました。
「くるくるして~」というと、くるくる回ります。そのときの視線がとてもかわいい♪

新技「もーん」ができるように。
c0086709_2239548.jpg


「もーん」とは、おしりをまだ自分でふけない子が、
拭いて貰う時に「もーん」と言いながらこのポーズを取るんだけど、家だけじゃないよね??
全国共通よね???まだトイレトレーニングを始めるのは先だけど、教えてみたらできるようになりました。


「もーん」
c0086709_22402335.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-05-27 22:45 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧