1歳4ヶ月

生まれてから16ヶ月経ちました。
本当に早いものです。

ベイビーを乗せて、庭を散歩。
c0086709_21295911.jpg
この人形用ベビーカーは旦那さんのお姉さんが使っていたもの!!
物持ちいいわ~


ドイツ滞在を思いっきり楽しんでいる点子ちゃん。
c0086709_5103551.jpg
ドイツ語もちらほら発するようになりました!

*Bär(ベア:熊)
*Beere(ベリー類:ラズベリー、カランツ、苺)
*ゥマ(Oma:おばあちゃん)
*タンケ(Danke:ありがとう)

日本語も増えました。
*チージュ(チーズ、バター)
*パイパイ(おっぱい飲みたい)
*こっこ(鳥類)
*こ!(これ)

今日は、点子の洗礼をしてくれた神父さんが遊びに来てくれました。
c0086709_4462637.jpg修道院で音楽を教えている神父さん。
ギターを持参して点子の好きな童謡を沢山弾き語りしてくれました。
点子はギターに合わせて踊ったり手を叩いたり。

途中、点子は何か話したいのに大人たちが会話に夢中で気づかなかった時、
静かにして!私が話すの、と言わんばかりに、「シーッ」と言いながら人差し指を口に当てました!!!
よくわかってるな、とまた驚きました。

気さくでとってもチャーミングな神父さん。去年の洗礼式を思い出しました。
クリスチャンではない私には何もかも初めて。
洗礼式の前には神父さんと私達家族で面談もしました。おもしろかったな。
心が広くて優しいこの神父さんに洗礼してもらって本当によかった。

c0086709_4361824.jpg涼しくて、もう秋?と思うほどいまいちの天気が続いていたけれど、
昨日は終日夏日で、パンやハムのお弁当を持って、自転車で森へ行きました。

この辺は時々羊飼いが通るそうです。
羊飼いなんて!!本でしか読んだことない。
ダンナさんのお姉さんは羊飼いと羊の大群に遭遇したことがあるそうです。
その景色たるや壮観だったそう。私もいつか見てみたいなぁ。

この辺りの森、湖一帯は飲用水にも使われるのもあって、環境保護に厳しく車は通ってはいけないことになっています。湖の水は澄んでいてきれい!

湖のほとりの遊び場でずいぶん長いこと遊びました。
c0086709_4513848.jpg

c0086709_4515723.jpg

c0086709_4521257.jpg

c0086709_4523223.jpg

c0086709_4525129.jpg
友達の子ども(9歳の女の子)が点子の面倒を良く見てくれて
側のビアガーデンで座ってビールを楽しめました。
これくらいの年になると楽ね~とつくづく思いました。
点子に早く大きくなって欲しいような、欲しくないような。
ま、いづれ大きくなるのだから、今この手のかかる時期も大切に楽しみたいですね。

先週、親戚の子(2歳の男の子)が遊びに来てくれました。
c0086709_2133652.jpg
最初はお互い照れていたようだけど、すぐになじんで遊んでいました。
手をつないだり、ハグしたりほほえましい場面もあり、かわいかった。
男の子はおしゃべりが上手でびっくり!方言を話す子どもって本当に愛らしい。
点子に熊本弁で話そうかな?
1歳違うだけなのにずいぶんと大きく感じました。
来年は点子もこんなに成長してるんだね。

この前は時間と私の気持ちに余裕があったので、
スーパーで子供用カートを持たせてみました。
c0086709_523215.jpg
「チージュ!」と叫びながらチーズコーナーへ突進したり、大量に商品をカートに入れたり、と
普段の倍以上時間がかかりましたっ。
でも、本人も喜んでいたし、いろんな人に声をかけてもらっておもしろかった。

<最近の流行り>
* 大人の腕時計やネックレス、ブレスレットをつけてみるのがお気に入り。
c0086709_21352036.jpg

*靴を脱ぐ。そして自分で履いてみる。
c0086709_453222.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-07-23 05:13 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧