人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳8ヶ月

20ヶ月になりました~
1歳8ヶ月_c0086709_22483345.jpg
この頃の点子の成長で突出している点は、
頻繁におまるで用を足すようになったこと!!
1歳8ヶ月_c0086709_22564667.jpg
↑週2回通っているドイツ学校の子ども用便器でもおしっこしています。
朝、毎回教室に入る前に、トイレで手を洗うのですが、
ある朝、「アイミー、しーぱっぱ、ここ!」と言い、
さっさと一人で子どもトイレに入っていくではありませんか!
オムツをはずして、座らせてあげると、シャーっとしました。
その日以来、毎回!
母、感激。
1歳8ヶ月_c0086709_22492918.jpg
夜中にも、1度起きて、「ママー、しっしー(または、ポポ)」と言い、
おまるで用を足します。

私は「トイレトレーニング」という程、力を入れてしていないし、
強制的におまるやトイレへ連れて行ったりもしていないつもりです。
1歳5ヶ月頃から、おまるを点子の部屋やトイレに置いておいて、
時々「こうやってするんだよ~」としゃがんで見せたり、
youtubeでしまじろうのトイレトレーニングのビデオを見せ、
点子がもよおしている素振りをしたら、しまちゃんの歌をうたいながら
おまるでやってみよう!という風に軽く誘っていたのがよかったかもしれません。
おまるやトイレで上手に用が足せたら、とにかく褒める!
パパにも逐一報告して褒めてもらう。
あと、家では布オムツを基本的に使っているのも、よかったのかな。

点子について気づいた点:
(おしっこに関しては、難なくおまるやトイレでできるが、
大きい方に関しては、まだまだ、オムツをつけておいて、
静かな場所で立ったまま力むのを好むようだ)

トイレトレーニングに関しては、
昨今では、「遅ければ遅いほどいい」というのが定説のようだけど、
私はそれに関して、ちょっと疑問を持っていました。
いくらオムツの質が向上し、子どもの体の仕組みについての研究が進んでも、
尿意を伝えられるようになったら、月齢に関係なく、
トイレで用を足すのを促してみてもいいのではないかな?と思っていました。
親はまだ無理でしょう?と思っていても、
案外子どもは準備が整っているかもしれない。
もし、まだ子どもがそれに応えない(応えたくない)なら、
また様子を見て他の日にトライすればいいし。

でも「オムツ無し育児」なんてのもあるんですね!驚き。

まだまだ完全にオムツ無しでは不安だけど、
2歳までには昼間のオムツが取れる事を目標に
これからも、点子の気持ちを尊重しつつ、ゆるーくがんばろうと思います。

*新しく話すようになった日本語:
真っ赤、青、先生、雨、あっち、あれ、同じ、すっぱい、開けて、しっし(おしっこ)、
ちっちゃい、みんな

ドイツ語:
Hut(ぼうし), Schnecke(かたつむり), kaputt(壊れている),bitte(please),
Amen(アーメン),Hase(うさぎ), Auto(車), Aua(痛い), alle(みんな)

英語:
hot, mi(milk)

同じものや似てるものを発見して、「同じ!」というようになりました。
1歳8ヶ月_c0086709_23359100.jpg
ドイツ語と日本語の「はらぺこあおむし」。特にこの最初のお月様のページがお気に入り。

並べるのは今も好き。
1歳8ヶ月_c0086709_23511191.jpg


雨季の今、雨がやんだ合間に傘とばあばにもらった長靴を履いて、
かたつむりを見つけるのを楽しんでいます。
1歳8ヶ月_c0086709_004511.jpg


プレイグループでのクラフトと音楽の時間が特に大好きなようです。
1歳8ヶ月_c0086709_23535125.jpg

月曜日は音楽の時間があり、その音楽の先生がとっても好きみたいです。
1歳8ヶ月_c0086709_23541177.jpg

音楽の時間がない水曜日も、音楽室の前に何度も行き、
「せんせい、せんせい」と呼ぶので切ないです。

今週末の朝夕は、風があって、湿気も少なく、すがすがしい天気でした。
1歳8ヶ月_c0086709_23582055.jpg
普段は行かない夕方18時頃、公園に行くと、驚くほど人が多かった!
風があるので、凧揚げ日和でした。
1歳8ヶ月_c0086709_235834100.jpg

by yoyotto-singa | 2009-11-23 00:05 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧