2歳7ヶ月

点子ちゃんは2歳7ヶ月になりました。
c0086709_1057313.jpg

c0086709_1053098.jpg

10月から幼稚園に通い始めました。
最初の2日は別れ際に激しく泣いたものの、3日目からは幼稚園がみえるなり、
「ママ、バイバーイ」と笑顔で言い、週末も「幼稚園行こう」と言うようになりました。
今では、幼稚園につくと、「ママ帰っていいよ。点子一人で行くから」と荷物をもって、
一人でたくましく教室へ向かいます。
毎日ほぼ給食を完食し、お昼寝も皆と一緒にちゃんとしているそうです。
とにかく楽しいようで、嬉しい限りです。
お昼ねを1時間くらいしているけれど、やっぱり疲れるみたいで、
夕食時間(18:30頃)は疲れがピークに達するようです。

ある日ひじをついて、ダラーっと夕飯を食べているので、注意をすると
「点子疲れたな~。沢山歩いたし~、幼稚園行ったし~」と言うのです笑
よくこんなに長く話せるようになったな、と感心してしまって、怒る気もなくなりました。
c0086709_1053208.jpg

c0086709_1053363.jpg
幼稚園初日の朝、ドイツの習慣にならって、Schultüteをプレゼントしました。
ドイツでは、入学の初日にこうやって文房具やおかし、おもちゃ等を入れてプレゼントするそうです。ドイツ人学校でSchultüteが売ってるのを見たけど、わざわざ買いに行くのも面倒なので、
自分で作ってみました。中身は彼女の現在のブーム、アクセサリーやバック、パズルを入れました。
とても喜んでいました。


頭からお湯をかぶっても泣かないけれど、なるべく早くタオルで顔を拭きたい点子さん。
ある夜、私がもたもたして、タオルをなかなか渡せなかった時に、
「早くータオルちょうだいよー。おめめが壊れるよー。そしたら、みえない、みえないなって
困るんだから~」と文句を言いました。
すごいなー。こんなに長い文章。また感心してしまった。

日本語に関しては、動詞の否定形(取れない)や他の活用(取って下さい)等あまり間違えずに言えるけれど、形容詞の否定や活用に関しては、今も「こわいない」「きれいない」「大きいなる」等と言います。
面白いな。
赤ちゃんの時から実践している、「語りかけ育児」によると、言い間違えをいちいち訂正しない、と言う事なので、私はもっぱら、点子の文法的な間違いを訂正せず、「そっかー。大きくなる、かー」のように繰り返しています。
c0086709_10542314.jpg
日本から来た友達がお土産に和三盆のお菓子を持ってきてくれました!こういうお土産嬉しいな~
上品なお味に点子と私は愛でつつも、競うように食べてしまった。


今は「点子、じぶん!」が口癖で何でも自分でやりたいみたい。
自分でパンツを脱いで、トイレへ行き、手も洗うようになりました。
(ハンドソープを沢山使うし、水遊び化しているけれど。。)
c0086709_10592169.jpg
本は今も大好き。毎晩3冊本を読んで寝かしつけています。
大好きな『こぶとりじいさん』なんて、「えらいこっちゃ」「ぽつぽつ雨が降ってきました」等せりふを覚え的確な場所で発言するのでおもしろいです。

お姉さん達が遊んでいると仲間に勝手に入って遊ぼうとします。
c0086709_10561253.jpg
自分も大きいお姉ちゃんのつもりなのかな?

動物園でポニーにも一人で乗りました。「お馬さんに乗ったの!頭を触ったよ~」と
嬉しそうでした。
c0086709_1056387.jpg

c0086709_10565686.jpg
「赤ちゃん早く生まれたいね」(訳:早く生まれて欲しいね)と毎日言います。
もうすぐ会えるよ~
c0086709_11213497.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2010-10-25 11:03 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧