人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦の美容と健康

早いもので、もう31週目(8ヶ月最終週)です。

妊娠してない頃に比べるとずっと疲れやすくなったけれど、
結構元気です。

驚いたことがありました。
ずっと右側に頭がある「横子」状態だった点子。
助産師さんからのアドバイスで、「もうすぐしたら頭が下だよ~」とよーく語りかけると
ちゃんと聞いてくれるということだったので、毎日「頭が下だよ~」と声をかけていたら、
30週目の検診でちゃんと頭が下の位置にきていたのが確認できました!!
ちゃんとママの言ったこと聞いてくれたのね~と感激。

さて、妊婦生活で気をつけていることは、日々の生活の中でトレーニングをすること。
フルタイムで仕事をしていると時間に制限がありますが、できる範囲でやってます。
妊婦の美容と健康_c0086709_17212632.jpg

*通勤中のバスの中や仕事中気づいた時はいつでもひざを合わせて足を閉じ、
ケーゲル体操をする。

*平日は晩御飯を煮込んでいる間、ダンナを待っている間、食べ終わった後などの時間を利用して、エクササイズDVDを見ながらみっちりバランスボールエクササイズをする。(30分間)
骨盤エクササイズ&マッサージ超きもちぃ~

*姿勢に気をつける。いつも骨盤を起こして、背中を反らせすぎないように注意する。

*野菜の皮をむく時にスクワットの姿勢で行う。(これ結構キツイ!)

*四つんばいで、床の拭き掃除を週2回する。

これは信頼する助産師さんと私の妊婦バイブル本のアドバイスによるものです。
平日は上記のメニューで、週末はマタニティヨガやウォーキングをプラスします。
しかし、バランスボールはすばらしい!家でできる有酸素運動。
結構な運動量もあり、私はいつも汗をかきます。
そして、妊婦のかなめ、子宮の入れ物である骨盤を
とても気持ちよくマッサージできるのです。
血行がよくなり、ほぉ~という声を出したくなる。

おかげで妊婦さんによくある嬉しくない現象の腰痛、便秘、こむらがえりは
今の所ほとんどないんです!

妊娠線予防には、ボディーショップのボディーバターを使っています。
ピーチの香りは途中で飽きてしまたけれど、ピンクグレープフルーツは好き♪
妊婦の美容と健康_c0086709_17215471.jpg

そして!会陰マッサージ用の馬油と乳首マッサージ用ピュアレーン
妊婦の美容と健康_c0086709_17254891.jpg

できることならば、会陰裂傷を防ぎたいものです。
ピュアレーンは授乳で乳首が切れたりして塗っても、拭わなくてもいいというすぐれもの。

それから、大学の先輩ママ友が送ってくれたマリエン薬局
Stilltee(授乳・乳腺炎対策ブレンド)
これは、本当に美味しい~。これを飲むとよく眠れます。
それと安産ティーのラズベリーリーフティー。この2種のお茶を交互に飲んでいます。
妊婦の美容と健康_c0086709_172694.jpg

by yoyotto-singa | 2008-01-17 11:02 | ニンプ


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧