お役立ちグッズ

点子ちゃんも来週で5ヶ月。
これまでの子育て生活の中で、
あってよかったな、と感じている物を書き留めておこうと思います。

日本で買った赤ちゃん下着
首がすわっていない新生児の赤ちゃんには質がよくて洗濯にも強く、
寝たまま着せられる下着がとても使いやすかったです。
MUJIユニクロベビーのもの、コンビミニ、日本のGAPベビーのものを買いました。

バランスボール
妊婦中から産後も手軽にできるエクササイズに使っているし
点子がぐずった時にここでバウンスするとおとなしくなり、
時には眠ってしまうことも!

授乳ケープ
c0086709_0562093.jpgこのケープのおかげで、私はどこででも授乳してまっす!
薄い生地なので、点子も私も蒸れません。 
しかし、最近は点子ちゃん、手が器用になってきたので、
ケープを手でよけるようになってきました。。






c0086709_103145.jpg授乳クッション
はるばる日本で買って抱えて帰ってきたもの。
カバーも洗えるし、何しろかがまなくていいから
授乳が楽!ここのものを買いました。
点子のおすわり補助にも使ってます。



爪切り/紙軸のめん棒
c0086709_12104658.jpgピジョンの赤ちゃん爪きりはさみ。 
はさみで爪を切るのをとても恐れていた私ですが、
今ではちゃんと点子の爪をメンテナンスできるようになりました。
紙軸のめん棒ラブ!プラスチック軸はペコペコして使いづらくて苦手。

おんぶひも
友達の先輩母さんからおすすめされた、3wayとか5wayとかの多機能ではない、
昔ながらのシンプルなおんぶひも。 首がすわってから、使い始めます。
夕方ぐずる時に、でも夕飯の支度もあるし、手が離せない時に、おんぶして家事します。
よくおんぶされたまま眠ってしまうこともあります。

なくてもなんとかなっているもの。
ベビーバス(日本では退院までにヘソの緒が取れたし、その後はおじいちゃんがお風呂に入れてくれ、シンガポールに戻ってからは、洗面台をキレイに洗ってそこで普段はお風呂。
時々パパと一緒にバスタブで)
オムツ替え台(IKEAで買ったオムツ替えクッションを床に置いて。
私はストレッチを兼ねてオムツ替えで台いらず!)

あわてて買わなくてもよかったもの。
ベビーベッド(添い寝しているので、今のところぬいぐるみ置き場となっている。
でも、6ヶ月くらいになったら、一人で寝てもらおうかな、と、もくろみ中)
スリング(妊婦中に買った2種類のスリングは便利でちゃんと使っているけれど、点子が生まれてから、実際お店で試してみて買えたらもっといいものに出会えたかな、、と思ったりしてます)
ベビーオイル(妊婦中ノリで買ってみたけど、一度も使ったことない!匂いが嫌だし、なんとなくお肌にあまりよくないような気がして。。私の足の乾燥対策にでも使おうっと。)

StokkeTripp TrappをドイツのOmaとOpaに買ってもらいました!!
c0086709_12112010.jpg
憧れていたTripp Trapp!
子どもが我が家にやってきたら欲しいな、と常々思っていたんです。
最近は私達がごはんを食べる時、点子はこのイスに座ってテーブルなめてます。。
c0086709_1212206.jpg

↑大嫌いなガラスのテーブル!(家具つきのアパートを借りているから、しょうがないけど。)
もうすぐ点子がケガをしないよう保護するものをつける予定。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-08-14 21:37 | 子育て


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧