ドキドキ!離乳食

点子ちゃんも5ヶ月を過ぎ、私たちと同じテーブルに座ると、
大人達が食べているのを不思議そうに見たり、口をあけてみたり、
手を伸ばしてきたり、と、どうやら食べることに興味が出てきたようです。

紀伊国屋書店の日本書籍コーナーで目に留まったリンカランの特集がちょうど離乳食だった!ので普段は立ち読み専用だけど、買いました。
あとこちらのサイトの「離乳食の食べさせた方」も参考にしました。
助産師さんによると、まずは一日一回、午前中にあげるとのこと。

ずっと離乳食が楽しみだったんです! 
6ヶ月までは母乳で十分に栄養が採れるからあわてなくてもいいし、
母乳にいろんな味が含まれているから、離乳準備食もいらないよ、と
助産師さん達にアドバイスをもらっていました。

なので、点子ちゃんの「食べたい」というサインをじーっくり待っていました。




にんじんのピュレc0086709_238316.jpg

神妙な顔を一瞬して、
しかもスプーンを自分で持ちたがるっ!
でも、ちゃんと4スプーン食べました。嬉しいな。 
「にんじんだよ~。甘くておいしいよ。ごっくんしよう」など話しかけたり、
記念すべき瞬間を収めようと写真を撮ったり、
私一人慌しかった~(苦笑)






実は私作ってみたい「洋風常備菜」があって、
蒸しにんじんを沢山作りました。
(私が作りたかったものを優先して、点子ちゃんの離乳食はついでって感じだったなぁ^^;)
c0086709_2385869.jpg

この洋風常備菜「にんじんペースト」(『クロワッサン』2008年3月号参照)は、
じっくり蒸したにんじん、あらかじめオリーブオイルで火を通したにんにくとそのオイル、
クスクスに使う「アリサ」という唐辛子ペースト、塩のみ。
これが!!驚くほどおいしい~ 日本のおいしいかぼちゃ風味で、でもにんにくとアリサのおかげでパンチのある味。
パンに塗ったり、豆乳にいれて即席スープに、と忙しいお昼に最適です。

ちょっと実験ぽく、にんじんのピュレが点子の初離乳食になったけど、
これからは重湯や安全な野菜で野菜スープを作ってみようと計画中です。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-09-04 23:17 | 子育て


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧