カテゴリ:点子ちゃん( 41 )

点子ちゃん4歳

ただいま、熊本に帰省中です。

最初の5日間は寒かった~。
福岡空港に私達が降り立った時の気温はなんと5度!
シンガポールが30度だとすると、25度差!
やっと春らしい暖かな陽気になり、桜も咲き始め、毎日外で思う存分遊んでいます♪

点子ちゃんは飛行機の中で誕生日を迎えました。
電話でバースデーケーキをリクエストしておいたら(ちなみに無料!)、
けっこう大きなケーキと手描きのカードを用意してくれていました。感激!
c0086709_17105444.jpg

じいじとばあばの家についたら、ばあばがケーキを焼いて、私の妹がデコレーションをして
用意してくれていました。
「どんなケーキがいい?」と聞かれ、
点子ちゃんが「いちごのケーキがいいな」というと
用意されていたケーキは偶然にもイチゴのケーキ!!
点子ちゃんは神様が願いを叶えてくれた、と感動していました。
c0086709_1713215.jpg

点子ちゃんが生まれて4年も経つのね。
あなたが生まれてくれて、私もお母さんになれました。
これからも、持ち前のエネルギッシュさで、元気いっぱい楽しく育ってほしいです。
c0086709_1714211.jpg

c0086709_1716494.jpg

かわいい点子ちゃん、4歳おめでとう!
[PR]
by yoyotto-singa | 2012-04-01 06:15 | 点子ちゃん

1メートル祭

点子ちゃんの身長が1メートルになっていました!
生まれたときが51センチだったから、約2倍になったのね。

ずいぶんとおねえちゃんになったな、と言う事や行動をみて思います。
幼稚園での発表会もちゃんと演技をしたり、歌ったりして、
成長にただただ感動しました。
妹のアン子ちゃんのことも基本的によく面倒をみてくれて、
激しくかわいがってくれます。
でも、アン子ちゃんが歩くようになって、パズルやビーズやレゴやら触って欲しくないものを
触ってくるので、当然点子とアン子はケンカになる。。

料理のお手伝いが大好きで、左利きで器用にきゅうりを切ったり、
やまいもをおろしたり、ごはんをよそったりしてくれます。
↓は私が裁縫していると、隣でチクチク。
c0086709_17392661.jpg


大好きなお友達に誘われて参加したPlaydaysのお料理教室。
とーっても楽しかったみたい♪
c0086709_17402682.jpg

1回目はチキンポットパイ
c0086709_17371326.jpg

2回目はレモンケーキ
c0086709_17381299.jpg

c0086709_1738412.jpg

どっちも本当においしかったな。
ごちそうさま、点子ちゃん。
[PR]
by yoyotto-singa | 2011-12-12 17:45 | 点子ちゃん

点子 3歳

東日本大震災が起きて1ヶ月が経ちました。

地震が起きた、というニュースを最初に聞いたのは、幼稚園での懇談会の時でした。
そして、家に帰ると妹から皆大丈夫だから心配しないで、と電話があったものの
こんなに甚大な被害だとは思っていませんでした。
我が家のテレビはケーブルにつないでいないのでテレビでは見れず、
インターネットのニュースをチェックしていました。
そして数日後、友達の家でNHKの被害地の映像を胸が潰れる思いで観ました。
重なるように原子力発電所の事故。
しばらくの間、息ができないくらいオロオロして、
いてもたってもいられないような思いでした。
でも、被災地の皆さんは寒い中、家族や友達を亡くされたり、安否を心配したり、
さまざまな思いで途方に暮れている、
私はここでぬくぬくと何事もなかったように生活している、普通に食べて、笑って、
いつものベッドで子ども達と眠る事ができる、とても申し訳ない気持ちと
何か私にできることはないだろうか、という気持ちでいっぱいでした。
そうした所、何人かのお母さん友達と知恵を出し合い、皆で何かできることをしようと
チャリティーイベントをすることにしました。

今回の震災で改めて日本人の素晴らしさを感じました。
多くの人たちが被災地の方々の為に結束して、迅速に行動を起こしている。
被災地でも、パニックを起こしたり、略奪行為もなく、
皆さんちゃんと並んだり、譲り合いをされたり。
私も日本人で本当によかった。

そして、家族や友達がいてくれること、夫や子ども達が元気でいてくれる事に感謝し、
こうした当たり前のことを大切にして日々生きていきたい、と思わされました。
電力や資源、水のありがたさを改めて意識し、
家族の為の食事や健康を維持する事、毎日の営みを大事にしていきたいです。

日本では桜の季節ですね。
綺麗な桜が皆さんの心をきっと癒してくれているでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
点子が3月22日で3歳になりました!!
点子は3歳になり、益々元気。これからもキュートなままのびのびと育ってね。

アン子ちゃんが生まれて、お姉ちゃんになった点子ちゃん。
アン子が大好きなあまり、抱っこしたくて授乳したくてしょうがない。
でも、まだしっかりしていない赤ちゃんを点子ちゃんがお世話するのは、
見ていてハラハラものです。
なので、自然と点子ちゃんを叱ってしまうことが多くなってしまって、本当にごめんね。
時々甘えて、アン子がおっぱいを飲んでると、「点子も~」と飲みたがったり、
抱っこ~と言ってきたり。
もう3歳なんだから!お姉ちゃんでしょう!という言葉が喉元まで出かかって、飲み込む日々です。
まだ3歳だもんね。

幼稚園で友達とのやり取りで学んできたのか、
小さな女子特有の抑揚をつけて話すようになりました。
(「ポニョ」を意識してるな、という話し方もする)
それが!結構忙しい時や疲れている時にムカっとくるのよね~
女の子はこんなに小さい時からすでに生意気な態度をするので、先が思いやられます。

おしゃべりが大好きで、とりとめもなく、脈絡のない話をずっとしていて、
私が適当に相槌を打つと叱ってくる。

今はピンク一辺倒で(パパと私は「ピンク病」と呼んでいる)、
服、パンツもピンク。幼稚園の着替えも指定してくる始末です。

パパが3週間ほど出張でいなかったのをきっかけに、ドイツ語をほとんど話さなくなったことは
驚きでした。でも、この前ドイツ人家族と遊んだ時はその子と帰り際にはドイツ語をポツポツと
話していたので、忘れたわけではなく、今は日本語で頭がいっぱいなんだろうな~と
一時的なものだと思ってます。
パパはめげずにドイツ語で話しかけ続けることは大切ですね。
これが、いつかドイツに住むようになって、地元の学校へ通い、
友達とも全部ドイツ語になったら、こんなに日本語ばかり話していた頃を懐かしむんでしょうね。

2歳8ヶ月の時に夜のオムツも取れました!以来、オムツとはおさらば。
節分の鬼やチャイニーズニューイヤー辺りに恐れているライオンダンスの影響で??
おねしょが続いた時もあったけど、今は夜中に起きて、おしっこをし、
おねしょは激減しました。偉いね~

本人がやりたい!!というのでお友達を呼んでささやかな誕生日パーティーをしました。
本人希望で苺のショートケーキ。
c0086709_103670.jpg


幼稚園でもお祝いをしてもらいました。
c0086709_1035958.jpg
ちょっとしたインタビューにも堂々と応えていたのには感激しました。
ちびっ子の皆がお誕生日の歌を歌ってくれた時は涙がでてきそうでした。

本当の誕生日の日にはシフォンケーキを焼きました。
どんなケーキがいい?と聞くと、「ピンクのケーキ!」とのことだったので、
少しピンクの食紅(小麦粉粘土ように買っておいたもの。。)をいれた生クリームにしました。
苺は点子自らデコレーション。
c0086709_1032258.jpg


大好きなお友達と一緒にシュタイナー学校のオープンハウスに行きました。
一緒に手作りしたパンの味は格別だね。
c0086709_1018398.jpg


大好きなバーバパパ
c0086709_106142.jpg


私が台所にいると、「なんか手伝おうか~」と言いながら椅子を持ってきます。
そのけだるい言い方がティーンなので笑えます。
c0086709_1064987.jpg


ピンクのシェイク
c0086709_108628.jpg


お友達に誘われて、Bukit Timah Nature Reserveへハイキングに行きました。
頂上には猿が!!子どもも大人も興奮しました。
c0086709_10185879.jpg
猿があとからあとから、次々にやってくるのでそっちを皆でみていると、
一緒に行った女の子のバッグがさるに襲撃されました。レインコート奪われる!
[PR]
by yoyotto-singa | 2011-04-14 10:23 | 点子ちゃん

2歳7ヶ月

点子ちゃんは2歳7ヶ月になりました。
c0086709_1057313.jpg

c0086709_1053098.jpg

10月から幼稚園に通い始めました。
最初の2日は別れ際に激しく泣いたものの、3日目からは幼稚園がみえるなり、
「ママ、バイバーイ」と笑顔で言い、週末も「幼稚園行こう」と言うようになりました。
今では、幼稚園につくと、「ママ帰っていいよ。点子一人で行くから」と荷物をもって、
一人でたくましく教室へ向かいます。
毎日ほぼ給食を完食し、お昼寝も皆と一緒にちゃんとしているそうです。
とにかく楽しいようで、嬉しい限りです。
お昼ねを1時間くらいしているけれど、やっぱり疲れるみたいで、
夕食時間(18:30頃)は疲れがピークに達するようです。

ある日ひじをついて、ダラーっと夕飯を食べているので、注意をすると
「点子疲れたな~。沢山歩いたし~、幼稚園行ったし~」と言うのです笑
よくこんなに長く話せるようになったな、と感心してしまって、怒る気もなくなりました。
c0086709_1053208.jpg

c0086709_1053363.jpg
幼稚園初日の朝、ドイツの習慣にならって、Schultüteをプレゼントしました。
ドイツでは、入学の初日にこうやって文房具やおかし、おもちゃ等を入れてプレゼントするそうです。ドイツ人学校でSchultüteが売ってるのを見たけど、わざわざ買いに行くのも面倒なので、
自分で作ってみました。中身は彼女の現在のブーム、アクセサリーやバック、パズルを入れました。
とても喜んでいました。


頭からお湯をかぶっても泣かないけれど、なるべく早くタオルで顔を拭きたい点子さん。
ある夜、私がもたもたして、タオルをなかなか渡せなかった時に、
「早くータオルちょうだいよー。おめめが壊れるよー。そしたら、みえない、みえないなって
困るんだから~」と文句を言いました。
すごいなー。こんなに長い文章。また感心してしまった。

日本語に関しては、動詞の否定形(取れない)や他の活用(取って下さい)等あまり間違えずに言えるけれど、形容詞の否定や活用に関しては、今も「こわいない」「きれいない」「大きいなる」等と言います。
面白いな。
赤ちゃんの時から実践している、「語りかけ育児」によると、言い間違えをいちいち訂正しない、と言う事なので、私はもっぱら、点子の文法的な間違いを訂正せず、「そっかー。大きくなる、かー」のように繰り返しています。
c0086709_10542314.jpg
日本から来た友達がお土産に和三盆のお菓子を持ってきてくれました!こういうお土産嬉しいな~
上品なお味に点子と私は愛でつつも、競うように食べてしまった。


今は「点子、じぶん!」が口癖で何でも自分でやりたいみたい。
自分でパンツを脱いで、トイレへ行き、手も洗うようになりました。
(ハンドソープを沢山使うし、水遊び化しているけれど。。)
c0086709_10592169.jpg
本は今も大好き。毎晩3冊本を読んで寝かしつけています。
大好きな『こぶとりじいさん』なんて、「えらいこっちゃ」「ぽつぽつ雨が降ってきました」等せりふを覚え的確な場所で発言するのでおもしろいです。

お姉さん達が遊んでいると仲間に勝手に入って遊ぼうとします。
c0086709_10561253.jpg
自分も大きいお姉ちゃんのつもりなのかな?

動物園でポニーにも一人で乗りました。「お馬さんに乗ったの!頭を触ったよ~」と
嬉しそうでした。
c0086709_1056387.jpg

c0086709_10565686.jpg
「赤ちゃん早く生まれたいね」(訳:早く生まれて欲しいね)と毎日言います。
もうすぐ会えるよ~
c0086709_11213497.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2010-10-25 11:03 | 点子ちゃん

2歳~2歳5ヶ月

点子は2歳5ヶ月になりました。
c0086709_1229619.jpg
2歳3ヶ月の時に前髪以外の髪を初めて切りました!おかっぱ。旦那さん御用立の10ドル床屋にて。

2歳からこの5ヶ月間で一番の成長は、
2歳2ヶ月の時に、おむつがとれたことです!
以来、夜寝る時に一枚おむつを使うだけになりました。
生まれてから、布オムツをメインで使っていたのは、
環境の為、肌の為等などの数ある理由がありました。
その中で一番大きく期待を持っていたのが、
「オムツはずれが早い(かも)?」でした。
点子の場合は、「しっしー」と18ヶ月くらいの時に事後報告をし始めたので、
ゆるやかにオマルを紹介してみました。こうやってするんだよー、と。
もちろん、すぐにうまくできるわけはなくて、一喜一憂。

そして、2歳頃から定期的にできるようになってきたかなーという矢先に、
私のつわり、ドイツや日本への旅行で、リズムが狂い、
またオムツを常時つけるようになりました。
そして、日本から帰ってきて、幼稚園に体験に行きました。
そこで点子と同じ位の月齢の子がトイレで用を足していたのに刺激されて、
その日以来めきめきと上手に前もって教えるようになりました。
ただ、ウンチはどこか人目のつかない所へ行って、
立ってしたいという感じがあって、苦戦しました。
今もたまーに失敗するけれど、
韓国旅行もオムツなしで行けたので、点子の大きな自信につながったと思います。
c0086709_1231863.jpg

c0086709_1231236.jpg
シュタイナー学校のオープンハウスで。パン作りは本当に楽しそう!

言葉
面白いのは、大人が聞いてもいないのに、
「ママはありがとう、パパはDanke、ヤッティー(メイドの名前)はthank you」
「パパはEins,Zwei, Drei. ママはいち、に、さん。ヤッティーはone,two,three」
と言うように、知的な発言をし、
この人はこの言語とちゃんと認識していることです。
私がある日、danke!と点子に向かってドイツ語で礼を言うと、
点子が「ママはありがとう! Dankeはパパ」と怒って注意してきました。

私「パパに、起きて!朝ごはんだよ、って言ってきて」と言うと、
点子" Papa, aufstehen. Gibt's Fruhstueck"とパパに言い、
パパ"ich komme gleich"と言い、
点子が「パパ、すぐ来るって」と私に伝える。

やっぱり、私といる時間が多いし、お友達も日本語を話す子が多いので、
今の所点子の一番強い言語は日本語です。
でも、日本語に比べると少ないインプットでも、
ちゃんとパパとはドイツ語で、メイドとは英語で、とちゃんと
スイッチしている所が小さいのにすごいなーと感じます。
あと、もう一つ面白い面は、
どの子どもも日本語と英語が分かると思っている節がどうもあって、
お友達と遊んでいる時に日本語と英語をミックスして話している場面もあります。
いづれにしても、一言語で育って、ある程度大きくなってから外国語を学んだ私には
計り知れない、点子にとっては日本語もドイツ語も母国語だし、英語も日常で必要だから、
自然な事なんだろうな、と感じます。
言語に関しては楽観的に、興味深くこれからも見守っていこうと思います。

からだ
体力がついてきて、ずいぶん長い事歩けるようになりました。
身長は今90センチ弱くらいかな? 体重は13.5キロくらい。
お昼ねをたっぷり2時間位すると、夜は9時半-10時頃までも起きているようになりました。
昼寝を短くして、夜は8時くらいに寝るようにしなくちゃ。。と思いつつ、
私も今は昼寝が習慣で、点子と本を読みながら昼ねするのが、
日々の楽しみでもあるんです。

こころ
これが、「魔の2歳児」ってやつねーー、と思わされる「かんしゃく」
っていうのかな?が一日一回はあります。
私達が点子が言った事を間違って解釈した時、すぐに理解できない時、
点子が自分でやりたいけど、できない時など。。
ギャーとないて、足をばたばた、床に転がったり。。
とにかく、そうなったら、私もキーと怒りたくなるけど、
(だいたいは、私も怒ってしまう。。いかん、いかん)
まず、「やれやれ」と口にだして、説得を試みたり、大きな声で話したり
しないように気をつけなくては。

赤ちゃんが生まれる事を楽しみにしてくれているようで、
「赤ちゃんを抱っこするの」「一緒に遊ぶの」
「この服赤ちゃんにあげる」「赤ちゃんとプールに行く」と言ったりします。
「これ、ママのおなか」と言いながら、大きい丸を描いたり。
お腹に向かって、「ねー、何してるの?」と話しかけたりするので、かわいらしいです。
けっこう姉御肌で、世話好きっぽい所があるけれど、
もしかしたら、赤ちゃん返りするかもしれない。。
ま、でもその時はその時だーと大きく構えていようと思います。

2歳になる少し前から突然現れた、想像上の食べ物「アフィーム」。
「安かったのー」と買ってくるときもあれば、なっているのを摘んでいるような時もあり、
「アフィーム作ってるの」と料理している時もあり。
いちご味やブロッコリー味なんて、フレーバーも数種類ありました。
でも、ここ1ヶ月ほど、めっきりアフィームが登場しなくなったので、どこに行ったのかな?
もう彼女のイマジネーションの世界から消えたのかしら?
c0086709_12323022.jpg

c0086709_1242783.jpg

5月に日本へ行った時、ついでに七五三の前撮りをしました。
ちゃんちゃんこやバック、靴は私も身に着けたものです。
写真屋さんでお化粧してもらう時まではご機嫌だったけど、髪に付け毛をしてもらった時から
不機嫌になりました。。「かゆーい」と付け毛をむしりとり、写真を撮ってもらう時もむっつり。
でも、さすがプロ!一瞬の笑顔をちゃんと捕らえてくれるんですね~
これは親だけの自己満足と思っていたけど、出来上がった写真をみて、点子も「ジャパニーズプリンセス!かわいい~」と言ったりしてるので、良い記念になりました。

[PR]
by yoyotto-singa | 2010-09-06 12:42 | 点子ちゃん

2歳

点子も3月22日でついに2歳になりました。
父、母ともに仕事で非常に疲れていたので、適当な誕生日になってしまってごめんね。
来年はちゃんとするね。
c0086709_12495477.jpg
パパの誕生日に書いたカード。色も自分で選んで「パパ、おめと~」と言いながら、
書いていました。パパにとっては宝物だそうです。


c0086709_12502171.jpg
きのこ発見!
c0086709_12503550.jpg

c0086709_1250522.jpg
力も結構強くて、大きなじょうろに水を入れて、自分で運び水遣り。

言葉も日に日に増して、最近は会話できてる~と感じます。
先日は、「点子、ちょっとお腹痛い」と言うので、
「どうしたのかな?」と私が言うと、
「わかんない」と言うではありませんか!
「顔洗う」など助詞や、「ママが買ったパン」等、名詞修飾を使用するまでに。
成長したわ~
c0086709_1252185.jpg
人を見て、この人は日本語やドイツ語を話さない人と判断すると、
英語を話します。
c0086709_12525167.jpg

これからも元気にすくすくと育ってね。
成長がとっても楽しみです。
[PR]
by yoyotto-singa | 2010-03-30 17:43 | 点子ちゃん

1歳11ヶ月

早いもので、点子は1歳11ヶ月になりました。
来月にはもう2歳かぁ~
c0086709_22582697.jpg
「ベイビー 痛い」といいながら、たっぷりオロナイン軟膏を塗っていました!

最近は、「アイミー、2歳!」とよく言うようになりました。
時には「アイミー、2歳 nein! おっきいの。5歳!」
(訳:私は2歳じゃなくて、もっと大きいの。5歳なの)なんて言うので笑えます。
c0086709_22541517.jpg

毎日、毎月成長しているけれど、
この1ヶ月で、ふっと「子育てが楽になってきたな」と感じるようになりました。
もちろん、時々かんしゃくは起こすし、
イヤイヤ言ったりするけれど、
話せる言葉も多くなって、言いたい事をだいぶん言える様になり、
こちらの言ってる事も、(いつもじゃないけど)聞くようになってきました。
外出する時も、移動のタクシーやバスの中で以前のように騒いだりせず、
少しはじっと座っていられるようになりました。

停滞していた「おまるで用を足す」事もまた上手にできるようになりました。
昼間家にいる時は、ほとんどトレーニングパンツか、普通のパンツで過ごすようになりました。

運動能力も向上!走り回って、登って、滑って、降りて、といつも大忙しです。
c0086709_22592890.jpg

c0086709_2255918.jpg

c0086709_22552329.jpg

3-4語文を話すようになりました。
" Wo bist du?" (どこにいるの?)
"Papa. mehr Butterbrot, bitte" (パパ、バターパンもっと頂戴)
ある日、世話をやいているベイビー人形に向かって、
「絶対だめ!OK?」と叱っていました。
「絶対だめ!」は私が点子を叱る時の、
「OK?」はメイドさんに対して私が「いい?わかった?」と念を押す時に
言う口調とそっくりなんです・・
本当に気をつけなくちゃ。。

でも、そんなに頻繁に使用しない言葉もよく覚えていて、
正しく使っているので、驚きます。
例えば、アイスクリームを食べた時、「これ、冷たいね~」
枝豆が食卓に上ったとき、「お豆~みどり~」等など。
c0086709_22555369.jpg
服も自分で選ぶし、マニキュアや化粧品に興味津々。

先日は、最近のお気に入りの本『おおきなかぶ』を一人でページをめくりながら、
「かぶ、ちいさいね。おおきなかぶ!おじいさん、っしょっしょ。おばあさん、っしょっしょ。」
と、話していました。

歌が大好きで、いろんな歌をよく歌っています。
c0086709_2256143.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2010-02-28 23:02 | 点子ちゃん

22ヶ月

点子は1歳10ヶ月になりました。


人形のベイビーを(彼女なりに)かわいがっています。
c0086709_16535484.jpg
散歩に行く時も一緒。
(点子のスリングを縮小したベイビー用を作りました
c0086709_16541945.jpg
急に立ち止まって、なにやらポケットから取り出し、食べさせている所。
c0086709_16543931.jpg


ハロー!と言いながら、お姉さん達の仲間に入って遊んだり。
c0086709_16571277.jpg

自分より少しお兄さん、お姉さんが好きみたい。
c0086709_16582311.jpg


今は「ピンク色」が大好きで、茶や青系の服を極端に嫌がり、
気に入ったピンク色の服ばかり着たがります。
c0086709_16594954.jpg

お気に入りの服を着たら、スタスタと鏡へ向かい、自分をみて"nice!"

私が仕事を始めたので、毎日数時間メイドさんに完全に預けることになりました。
不安も正直あったけれど、点子をかわいがってくれて、
点子も彼女に慣れているのでよかったです。
ただ、彼女との時間が増えたので、ちょっと訛りのある英語を点子が話すようになりました。
ま、いいっか。

言葉はもう毎日新しい単語を発し、驚かせてくれます。
ある日、電話ごっこをしていて、「あ!おかあさん、うん。あはは・・」と言ったので驚き。
おかあさん!?って誰。。と考えてみると、どうやら私が母と電話で話している真似をしてたみたい。おかあさん=ばあば ということだね。
日々の忙しさにかまけて、点子が言うようになった言葉を書き留めていません!
ちゃんと記録しとかなくちゃ。
[PR]
by yoyotto-singa | 2010-01-31 17:09 | 点子ちゃん

1歳9ヶ月

21ヶ月になりました!

先日病院へ行ったので、身長と体重を計りました。
身長:87cm
体重:12.6kg
c0086709_22403176.jpg

この1ヶ月間に、あまりプレイグループも楽しくなさそうでずっとママにべったり、
お友達のお家にいってもママがいつもぴったり側にいないと嫌、という
時期が2週間くらいありました。
でも、その後、またいつもの元気いっぱいのわんぱくに戻りました。
c0086709_22354193.jpg

また、おっぱいが恋しくなってきたようです。
昼間眠くなると、「おっぱい、ねんね」と言って、
私の手を引っ張って点子の部屋へ連れて行きます。
そして、添い寝しておっぱいを飲みながら、眠りたいようです。
もう断乳もしたのに。今さら、もうすぐ2歳なのに、、と思いながらも、
お昼ねの時しか言ってこないし、
私も、どんどん成長して赤ちゃんを脱出していく点子が
なんだか急に愛おしくなったりして、おっぱいあげることにしました。
私が用事で出かける時は、パパでもメイドさんでも彼女を寝かしつけることはできるので、
ママがいる時はママに甘えたいのだろうと思います。
c0086709_13422778.jpg

新しく言うようになった言葉;
日本語: 見て!、水、一緒、写真、海、ごみ、骨、ありっとう(ありがとう)、ごめん、取って、あった!ジュース、落ちた、しっぽ、わに、サル、飲む、マンゴー、大きい
ドイツ語:Wasser(水), Bussi(キス)、Milch(牛乳)、Arbeit(仕事)、Apfel(りんご),
Fisch(魚),Essen(食べる),Ei(たまご)
英語:good morning, good night, sorry

「見て~」、「あれ、こわいね~」や、
'Mama, Arbeit nein!'(ママ、仕事ダメ!←私が仕事だから、と言うと返ってくる言葉)

「アイミー Arbeit’(アイミー 仕事)」と言いながら、パソコンのキーボードを打つ仕草をしたり、
「ABC」と言いながら、何やら書いたり。(本人は字を書いてるつもりなのかな)
「○(お友達の名前)、えーん」と泣く仕草をして、お友達が泣いたという思い出話?をしたり、
「ちょうちょ」「ABCの歌」「きらきらぼし」等、少し歌詞も大人にも分かるように歌えるようになりました。

かわいくて、面白いけど、もぉーとっても活発で、好奇心旺盛で疲れます。。

*最近、カメラを向けるとすぐこれ。
c0086709_22341957.jpg

c0086709_22343432.jpg

*キッチンに置いておいたスイカが点子に襲われました。
c0086709_2234517.jpg

c0086709_22491280.jpg
ワイルド~
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-12-26 22:44 | 点子ちゃん

1歳8ヶ月

20ヶ月になりました~
c0086709_22483345.jpg
この頃の点子の成長で突出している点は、
頻繁におまるで用を足すようになったこと!!
c0086709_22564667.jpg
↑週2回通っているドイツ学校の子ども用便器でもおしっこしています。
朝、毎回教室に入る前に、トイレで手を洗うのですが、
ある朝、「アイミー、しーぱっぱ、ここ!」と言い、
さっさと一人で子どもトイレに入っていくではありませんか!
オムツをはずして、座らせてあげると、シャーっとしました。
その日以来、毎回!
母、感激。
c0086709_22492918.jpg
夜中にも、1度起きて、「ママー、しっしー(または、ポポ)」と言い、
おまるで用を足します。

私は「トイレトレーニング」という程、力を入れてしていないし、
強制的におまるやトイレへ連れて行ったりもしていないつもりです。
1歳5ヶ月頃から、おまるを点子の部屋やトイレに置いておいて、
時々「こうやってするんだよ~」としゃがんで見せたり、
youtubeでしまじろうのトイレトレーニングのビデオを見せ、
点子がもよおしている素振りをしたら、しまちゃんの歌をうたいながら
おまるでやってみよう!という風に軽く誘っていたのがよかったかもしれません。
おまるやトイレで上手に用が足せたら、とにかく褒める!
パパにも逐一報告して褒めてもらう。
あと、家では布オムツを基本的に使っているのも、よかったのかな。

点子について気づいた点:
(おしっこに関しては、難なくおまるやトイレでできるが、
大きい方に関しては、まだまだ、オムツをつけておいて、
静かな場所で立ったまま力むのを好むようだ)

トイレトレーニングに関しては、
昨今では、「遅ければ遅いほどいい」というのが定説のようだけど、
私はそれに関して、ちょっと疑問を持っていました。
いくらオムツの質が向上し、子どもの体の仕組みについての研究が進んでも、
尿意を伝えられるようになったら、月齢に関係なく、
トイレで用を足すのを促してみてもいいのではないかな?と思っていました。
親はまだ無理でしょう?と思っていても、
案外子どもは準備が整っているかもしれない。
もし、まだ子どもがそれに応えない(応えたくない)なら、
また様子を見て他の日にトライすればいいし。

でも「オムツ無し育児」なんてのもあるんですね!驚き。

まだまだ完全にオムツ無しでは不安だけど、
2歳までには昼間のオムツが取れる事を目標に
これからも、点子の気持ちを尊重しつつ、ゆるーくがんばろうと思います。

*新しく話すようになった日本語:
真っ赤、青、先生、雨、あっち、あれ、同じ、すっぱい、開けて、しっし(おしっこ)、
ちっちゃい、みんな

ドイツ語:
Hut(ぼうし), Schnecke(かたつむり), kaputt(壊れている),bitte(please),
Amen(アーメン),Hase(うさぎ), Auto(車), Aua(痛い), alle(みんな)

英語:
hot, mi(milk)

同じものや似てるものを発見して、「同じ!」というようになりました。
c0086709_23359100.jpg
ドイツ語と日本語の「はらぺこあおむし」。特にこの最初のお月様のページがお気に入り。

並べるのは今も好き。
c0086709_23511191.jpg


雨季の今、雨がやんだ合間に傘とばあばにもらった長靴を履いて、
かたつむりを見つけるのを楽しんでいます。
c0086709_004511.jpg


プレイグループでのクラフトと音楽の時間が特に大好きなようです。
c0086709_23535125.jpg

月曜日は音楽の時間があり、その音楽の先生がとっても好きみたいです。
c0086709_23541177.jpg

音楽の時間がない水曜日も、音楽室の前に何度も行き、
「せんせい、せんせい」と呼ぶので切ないです。

今週末の朝夕は、風があって、湿気も少なく、すがすがしい天気でした。
c0086709_23582055.jpg
普段は行かない夕方18時頃、公園に行くと、驚くほど人が多かった!
風があるので、凧揚げ日和でした。
c0086709_235834100.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-11-23 00:05 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧