カテゴリ:点子ちゃん( 41 )

1歳7ヶ月

早いもので、19ヶ月になりました。
c0086709_224322100.jpg
ベイビーを抱っこして散歩

ここ最近は、心身ともに成長したな~と感じます。
成長の過程だろうけど、イヤイヤ期と思われる節も多々あり、
なかなか手ごわくなってきています。

言葉には、本当に日々驚くばかり。

自分の名前も(本名とは少し違うけど)、アイミーと言う様になりました。
本をめくりながら、「パパ、ママ、アイミー」と言ったりして、なかなかかわいらしいです。
何人かのお友達の名前やメイドさんの名前も言い始めました。
2語、時には3語の簡単な文も話すようになりました。
「ママ、ここ、sit(座って)」
「Popo べべ(おしり汚い=ウンチ出た)」 
「Popo 痛い(おしりが痛い)」
「アイミー 歯 ぎぎぎ(アイミー歯磨きする)」
「ママ こわい」(←怒ってる私に向かって(汗)) 
「パパ いない」 など等。

新しく言うようになった<日本語>
ケーキ、アンパンパン(アンパンマン)、べべ(汚い)、歯、手、足、
好き、ちょうちょ、半分、じいじ、ばあば


<ドイツ語>
Popo(子ども用語でおしり)、heiss(熱い)、Hallo!(ハロー)

<英語>
sit

<点子語> 
コ!(ヨーグルトと牛乳)、(水を飲みたい)、あーわっ(大きな栗の木の下で)

点子ちゃん、初めて名づけました。
c0086709_22262284.jpg
気に入っているトラのぬいぐるみを、ある朝突然「チッタ」と呼び始めたのです!!

大まかな体のパーツは覚えて、「ママの手どこだ?」というような質問にも
ちゃんと答えられるようになりました。
体では特に「おへそ」がお気に入り。

色んなものを並べるのが最近の流行です。
c0086709_22255716.jpg
上手にカップとソーサー、スプーンをセットして並べていたのには感激しました。

日本で買った寿司セット。
c0086709_2247732.jpg
これでよく遊んでいます。確か800円くらいだったんだけど、精巧にできている。
今日、お友達のお家にお邪魔したら、フェルトでケーキやお魚、トーマスやアンパンマンなど
かなり上手に手作りしていて感激しました!!すごいなぁ~
私も俄然、手芸したくなりました。

お友達にも上手に触れるようになってきました。
まだまだ油断できないけれど、「優しく触る」と言う事を少しずつ学んできているようです。

"Hopp Hopp Hopp"というドイツの短い童謡のメロディーをうまく歌えるようになりました。
(歌詞は、、本人は歌ってるつもり?みたい)

点子サイズのリュックサック。小さくても機能的。
c0086709_22425295.jpg
キャラクターものも子どもらしくていいけれど、
私が苦手なので、アウトドアブランドColemanのを買いました。
旦那さんにも大好評です。

簡単なパズルをするようになりました。
c0086709_21372648.jpg


メンバーになってから、2-3週間に一度は訪れている動物園。
点子ちゃんの目線の先には、大好きな象さん。
c0086709_21375486.jpg

c0086709_2138102.jpg

c0086709_2138286.jpg
鼻で絵を描いたり、色んな芸を見せてくれる。本当に賢い。

毎日、早朝と夕方外で遊びます。
運動能力も向上しました。
c0086709_21395577.jpg

c0086709_21401825.jpg
走る、走る!
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-10-23 22:29 | 点子ちゃん

1歳6ヶ月

1歳と1/2記念に、かぼちゃのプティングを作りました。
こちらのレシピ参照。砂糖はきび砂糖使用
c0086709_22135136.jpg
おいしぃ~♪
点子も、「しい、しい」(おいしい、おいしい)と言いながら、
「おいしい」のべビーサインも付けて、よく食べました。
ここ数ヶ月、日々の簡単なご飯作りで精一杯で、お菓子やパン作りはご無沙汰でした。
点子も喜んでくれるし、やっぱり手作りは安心だし、これから時々は作ろう!
c0086709_22142320.jpg
きのこのキャンドルは以前ドイツで買いました。キャンドルも吹き消せるようになって!
成長したねぇ。しかし、キャンドルに火をつけては消す、を5回くらいしました=3

点子の若いおばちゃん(私の妹)と若いおじちゃん(妹の彼氏)が遊びに来てくれました!
c0086709_2214537.jpg
根気よく点子と遊んでくれて、
点子も「まいまい。かんたん。」と名前を呼んだりして、すっかりなついていました。
点子と遊んでくれる人がいると本当に楽!!ありがとうね!
またきっと来てね~♪

日本語の新語: どう(象)、上手、苦い、か(傘)、これ、みっ!(見る)

最近は、点子ちゃんが独自であみ出したサインを駆使し、主張がさらに強くなってきました。
例えば、バター大好き点子は、パンにバターたっぷり塗ったの食べたいという時、
「パン、ババー(バター)」と言いながら、手でバターを塗る仕草をしたり。
その独自のサインの意味がわかった時、点子と私のお互いのモヤモヤが減りました。
しかし、意味が通じるのと主張が通るのはまた別だけど。

絶対これ!今!という気持ちが強くて、雨でもないのに、
雨傘をさして外に出かけたがったり。
c0086709_22153629.jpg
外に行く時、ベイビー人形も一緒に連れて行ったり。
ベイビーに食べさせたり。
c0086709_22211413.jpg
Youtube見る、見ると言い張って聞かなかったり。

私が阻止すると、「あ==」と泣いて、後ろにひっくりかえる。。
"Nein! No!"を連発。
どうやら、イヤイヤ期に突入したのかもしれません。

私も余裕がなくて、声を荒げたりして、良くないな、、と反省の日々です。
だけど、イライラして、もうほとほと疲れた時に、
私が食事の支度中、「犬のおまわりさん」や「大きな栗の木の下で」の曲にあわせて、
一人踊っているのを見かけたり、にっこり笑いかけてきたり、
かわいい声でママーと呼ばれた時、
すやすや寝てる顔を見た時には、
あんなに怒ってごめんね。。こんなにかわいい子なのに。。と思います。

育児は育自。しっかり睡眠とって、大きく構えていきたいものです。

おむつ(特に紙おむつ)を嫌がるようになり、自分で外すことが度々です。
c0086709_22163978.jpg
↑じいじとばあばからのプレゼント!日本のおまるってシンプルなのに多機能!

なので、思い切って、家では時々トレーニングパンツにして、
おまるで用を足すように促してはいるんだけど。
まだまだ、事後報告ばかり。
私ももっと定期的にトイレへ連れて行ったり、タイミングをみないとな。。
根気よくいきましょ。

シャボン玉も自分で吹こうとする様になりました。
c0086709_22175551.jpg
まぐれでたまーにシャボン玉がちゃんとできる。

髪も伸びました~ 結べるようになったヨ!
c0086709_22181767.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-09-22 23:01 | 点子ちゃん

1歳5ヶ月

17ヶ月になりました。
c0086709_22443566.jpg
お宮参りの時にもらった、お食い初め用のお茶碗が大活躍です。ご飯もお味噌汁のようにすすって食べることも!
c0086709_2248168.jpg
今日は布をかぶって、「こわいー」と言いながら走ってやってきました。

毎回書いているけれど、この1ヶ月の成長ぶりは!驚きます。
とにかく、私たちにわかる言葉をよく話すのです。
そして、時には、2語言うようになりました。

- パパのサングラスを見て、「パパ、目」と言ったり、
- 私の髪留めが落ちているのを発見して、「ママ、ピン!」
- 泣いている赤ちゃんを見て、「ベイビー、えーん、えーん
- 外に行きたがる点子に私が「お掃除のおばちゃんがもうすぐ来るから、すぐに帰ってこなくちゃいけないよ。それでもいい?」と聞くと、「はい。いい!」と良いお返事。

点子ちゃんの発する単語を数えてみると、
日本語 26語 
(新しく言うようになった単語:(花、鼻)、(ボール)、抱っこぃこ!(行こう)、いいいやぽっぽ(鳥)、ぷん(スプーン)、くっく(靴)、あちっ(熱い)、(バナナ)、クワクワ(かえる)、こわい(怖い)、(ねずみ)、ピン
ドイツ語 11語
mehr(もっと!)、Uhr(時計、腕時計))

に増えました。 
英語1語は、'no!'。 どこで覚えたのやら。。
最近の口癖は、' Nein! No! Nein! No!'です。。 先が思いやられるぅ。

興味深いのは、ありがとう=Danke=Thank you とちゃんと認識していること。
例えば、「ありがとう」って言うよ。」と言うと、「ターケ(danke)」と言うし、
私が誰かに英語でThank youと言うと、点子は「ターケ(danke)」と言う。

同じものでもドイツ語か日本語彼女にとって言いやすいほうを発すること。
「くま」という日本語の単語は聞いてわかっているけど、点子は必ずBär(ベア)と言うし。
「ダメやいや」より、断然'nein'という方が多い。
c0086709_22433673.jpg
この頃は、小さないすをキッチンに持ってきて、料理の支度をしている私の隣に立ち、
手伝おうとしたり、テーブルに運ぶ前の料理を立ち食いしたり。。。
椅子から下ろすと、野菜かごから、たまねぎやら梨やらを並べ始めたり。
まぁ、私の気持ちに余裕がある時はかわいらしい行動ではあるけれど。

塗り薬を塗るのが大好きで、ベイビーにも「いたい、いたい」といいながらクリームを塗る。
c0086709_22595263.jpg

4、5ヶ月前までは、大嫌いだった、'顔に水がかかる'のも平気になりました。
c0086709_22435675.jpg
今は水遊びが大好き。
帰りたがらないので、大変です。

ドイツ学校のプレイグループにて。
c0086709_22472359.jpg

c0086709_22473949.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-08-25 23:00 | 点子ちゃん

1歳4ヶ月

生まれてから16ヶ月経ちました。
本当に早いものです。

ベイビーを乗せて、庭を散歩。
c0086709_21295911.jpg
この人形用ベビーカーは旦那さんのお姉さんが使っていたもの!!
物持ちいいわ~


ドイツ滞在を思いっきり楽しんでいる点子ちゃん。
c0086709_5103551.jpg
ドイツ語もちらほら発するようになりました!

*Bär(ベア:熊)
*Beere(ベリー類:ラズベリー、カランツ、苺)
*ゥマ(Oma:おばあちゃん)
*タンケ(Danke:ありがとう)

日本語も増えました。
*チージュ(チーズ、バター)
*パイパイ(おっぱい飲みたい)
*こっこ(鳥類)
*こ!(これ)

今日は、点子の洗礼をしてくれた神父さんが遊びに来てくれました。
c0086709_4462637.jpg修道院で音楽を教えている神父さん。
ギターを持参して点子の好きな童謡を沢山弾き語りしてくれました。
点子はギターに合わせて踊ったり手を叩いたり。

途中、点子は何か話したいのに大人たちが会話に夢中で気づかなかった時、
静かにして!私が話すの、と言わんばかりに、「シーッ」と言いながら人差し指を口に当てました!!!
よくわかってるな、とまた驚きました。

気さくでとってもチャーミングな神父さん。去年の洗礼式を思い出しました。
クリスチャンではない私には何もかも初めて。
洗礼式の前には神父さんと私達家族で面談もしました。おもしろかったな。
心が広くて優しいこの神父さんに洗礼してもらって本当によかった。

c0086709_4361824.jpg涼しくて、もう秋?と思うほどいまいちの天気が続いていたけれど、
昨日は終日夏日で、パンやハムのお弁当を持って、自転車で森へ行きました。

この辺は時々羊飼いが通るそうです。
羊飼いなんて!!本でしか読んだことない。
ダンナさんのお姉さんは羊飼いと羊の大群に遭遇したことがあるそうです。
その景色たるや壮観だったそう。私もいつか見てみたいなぁ。

この辺りの森、湖一帯は飲用水にも使われるのもあって、環境保護に厳しく車は通ってはいけないことになっています。湖の水は澄んでいてきれい!

湖のほとりの遊び場でずいぶん長いこと遊びました。
c0086709_4513848.jpg

c0086709_4515723.jpg

c0086709_4521257.jpg

c0086709_4523223.jpg

c0086709_4525129.jpg
友達の子ども(9歳の女の子)が点子の面倒を良く見てくれて
側のビアガーデンで座ってビールを楽しめました。
これくらいの年になると楽ね~とつくづく思いました。
点子に早く大きくなって欲しいような、欲しくないような。
ま、いづれ大きくなるのだから、今この手のかかる時期も大切に楽しみたいですね。

先週、親戚の子(2歳の男の子)が遊びに来てくれました。
c0086709_2133652.jpg
最初はお互い照れていたようだけど、すぐになじんで遊んでいました。
手をつないだり、ハグしたりほほえましい場面もあり、かわいかった。
男の子はおしゃべりが上手でびっくり!方言を話す子どもって本当に愛らしい。
点子に熊本弁で話そうかな?
1歳違うだけなのにずいぶんと大きく感じました。
来年は点子もこんなに成長してるんだね。

この前は時間と私の気持ちに余裕があったので、
スーパーで子供用カートを持たせてみました。
c0086709_523215.jpg
「チージュ!」と叫びながらチーズコーナーへ突進したり、大量に商品をカートに入れたり、と
普段の倍以上時間がかかりましたっ。
でも、本人も喜んでいたし、いろんな人に声をかけてもらっておもしろかった。

<最近の流行り>
* 大人の腕時計やネックレス、ブレスレットをつけてみるのがお気に入り。
c0086709_21352036.jpg

*靴を脱ぐ。そして自分で履いてみる。
c0086709_453222.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-07-23 05:13 | 点子ちゃん

1歳3ヶ月

せっかくドイツに来ているのだから、
点子を同じくらいの年の子達と遊ばせる機会があるといいな、と探してみたら
近所で親子で参加するプレイグループがありました。
本当は1歳半からのプログラムらしいけれど、点子はしっかり歩いているし
言葉も結構わかっているようなので参加させてもらいました。
今日は2回目。お友達やお友達のお母さんにハグしたり、ほほえましい場面もありました。
みんなで、パンと野菜やハムの軽食を食べるBrotzeit(ブロートツァイト)もあります。
c0086709_411957.jpg
小さなイスにちょこんと座って食べている後姿が愛おしい。
c0086709_415525.jpg
私もドイツ語のいろんな手遊びや歌を習えるし、
私のことを知らない人とドイツ語で話すいいチャンスです。

15ヶ月になって、この頃の成長ぶりにはまた驚くばかりです。

一番感心するのは、言葉で意思の疎通がだいぶんできるようになった、と感じること。
ドイツ語も日本語も言っていることはよくわかっているようです。
発する単語も増えました!今の所まだ発する単語は日本語が多いですね。
はい(あい)」←何かをくれる時。返事をする時。
ねんね
ぃたいたい」←痛い
ゥパ」← Opa (ドイツ語でおじいちゃんの意味)
パン」← ドイツに来て毎日おいしいパンを食べられるので覚えたみたい。

そして!とてもかわいらしいのが!
c0086709_4142274.jpg
ベイビー」 
Omaが点子のために買ってくれた赤ちゃんのお人形。
この子にはもちろん、マリア様が抱っこしているイエス様ベイビーや、
色んな所で出会う赤ちゃんに、ベイビーと言うのです!自分だってまだまだベイビーなのにねぇ。

一つ試しに教えてみたベビーサイン
「もっと欲しい」のサインを出すようになりました。これ、初めて気づいた時は感激でした~

「わかった?」と聞くと、うなずくようになりました。

「○○って言える?」と聞くと、オウム返しで、その単語を口にすることが多くなりました。

犬と猫の区別もちゃんとつくようになりました。
今日はお隣の庭に猫がいて、私達に大きな声で「にゃんにゃん!!!」と指をさして教えてくれました。
c0086709_4263932.jpg

c0086709_4265944.jpg

運動能力も発達したようです。
ドイツに旅立つ前はこの小さなイスをどこにでも持ってきて、
乗っては降りるが流行ってました。
c0086709_674189.jpg

指人形を自分の指にはめて遊べるようになりました。
c0086709_692790.jpg

c0086709_695389.jpg

よくわかってるなーと感心した場面。鍵を鍵穴に差し込もうとしている。
c0086709_6101548.jpg

バイエルン人の民族衣装!?Dirndel
c0086709_683573.jpg

c0086709_685449.jpg

親戚に頂きました。来年も着れるかな?
(窓際に立つのがお気に入り)
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-06-30 04:38 | 点子ちゃん

14ヶ月

先週、点子は1歳2ヶ月になりました。

日本でのおいしいご飯が用意されている、
点子をかまってくれる人が沢山いる、買い物にも行かなくてもいい、という生活から
また私らだけの日々にもどり、勘を取り戻すのに数日あたふた。
そして、週末はフラの発表会があり、終わってから燃え尽き症候群で数日ぼー。

c0086709_22332469.jpg

c0086709_22334556.jpg
近所の公園にて


今日は水疱瘡の予防接種を受けに行き、ついでに身体測定もしてきました。
身長:80cm
体重:10.6kg でした。
最近ずっしり重たく感じたのですが、あまり体重は増えてませんでした。

歯が生えてからとりあえず(時々)していた歯磨きも毎日するようになりました。
c0086709_22342284.jpg
奥歯が1本生え、今9本生えています。

この1ヶ月でさらに成長しました。

☆言葉が増えました!
「にゃんにゃん」 
「めーめー」(←羊の鳴き声。羊やヤギが出てくる絵本を読んでいる時発する)
「ナイナイ」(←片付ける時、もう食べ物がなくなった時、に使う)
これで今聞き取れる言葉は、パパ ママ ワンワン ナイナイ にゃんにゃん 
不思議な事に、以前言ってた「ばっばー」(バイバイする時)と「ハロォ」は言わなくなりました。
本に載ってたけど、いくつかの初語はしばらくの間なぜか消えることがあるのだそうです。
興味深いですね。
日本で、点子のなん語は日本人と違う~と何度も言われました。
観察した所、舌使いが活発です(笑)
その私らには理解できない点子語で、本を読み聞かせてくれたり、
何か一生懸命話しかけてきてくれます。

☆言葉を聞いて、関連する行動を取る!
ウンチした時、「おしりくさいよー」と言うと、ナーナーと言いながら鼻をつまむ。
外から帰ってきて「手を洗うよ」というと、手をごしごし洗う真似をする。
食事の前のお祈りの時、アーメンと指を組んで、顔をうつむかせる。
「乾杯」の時、自分のコップで乾杯!する。
(↑熊本で毎晩みんなで飲んでいたので覚えました笑)

☆より一人でうまく遊べるように
点子はわりと小さい時から、一人で本を眺めたりして、遊んでくれていましたが、
最近ではもう少し長い時間遊んでいます。その間にご飯作ってます。
我が家ではテレビはみせてないので、音楽をかけてます。
c0086709_2238013.jpg
お風呂でもよく遊ぶ

☆食べる真似をする
本に載っている食べ物やままごとのフルーツを食べる真似をする。
かわいらしい~

☆芸が増えました
名前を呼ばれて手を挙げるのと、「点子ちゃん何歳?」と聞くと「1」と指で示すのも
安定してできるようになりました。
「くるくるして~」というと、くるくる回ります。そのときの視線がとてもかわいい♪

新技「もーん」ができるように。
c0086709_2239548.jpg


「もーん」とは、おしりをまだ自分でふけない子が、
拭いて貰う時に「もーん」と言いながらこのポーズを取るんだけど、家だけじゃないよね??
全国共通よね???まだトイレトレーニングを始めるのは先だけど、教えてみたらできるようになりました。


「もーん」
c0086709_22402335.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-05-27 22:45 | 点子ちゃん

13ヶ月

13ヶ月になりました。

そして、昨日チョコと聞いて、偶然に「チョコ」と言いました(驚)
最近の点子ちゃんはおしゃべりが盛んです。
よく節々に「チェスコ」と言ったり、全体的に雰囲気はチェコ語?(←ほとんど知らないけど)のよう。
私達にも理解できることばを話せるようになるのも、さほど遠くないのかな??

相変わらず肝が据わっているというか、
あまり人見知り、場所見知りをせずに、のびやかに育っています。
お昼寝はあまりしないけど。。 (どうか、2時間ぐらいバーンっと寝て!ママ、体力ついてけないっ)
c0086709_2229627.jpg
「おやすみの儀式」(寝る30分くらい前にパパが本を読んでくれたり、ミルクをくれる。)
最近は疲れすぎて、この時間に眠ってしまう


日曜日から熱が上がったり、下がったりで本調子ではなかった点子ちゃん。
普段は無駄に泣いたりしないのに、やたらとメソメソするし、
忘れかけていた「おっぱい」を飲もうとやってくるし。
食べ物もお味噌汁とヨーグルト、ほんの少しの果物しか食べませんでした。
でも、小さな子どもは自分の体が必要としているものを知っていると言うし、
こうして熱がたまに出ることで、強く成長していくらしいのです。

歯が生えたり、熱が出たり、小さい身体で色々と大変だな。
私は近頃、疲れてて、ついつい「ダメ!」を連発してるなぁ。
なるべく肯定的な言葉を点子ちゃんに使いたい。

お友達に連れて行ってもらったJacob's Children Gardenにて。
この公園はよく整備されていて、野菜や色んな植物が沢山あり、
大人でも楽しめる公園です!お気に入り♪
水遊にせいを出している点子ちゃん。
c0086709_22284184.jpg
この時、「ここはどこ?」と言うほど、周りは欧米人だらけでした。

点子ちゃんの成長の記録
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-04-22 12:14 | 点子ちゃん

日々成長

点子ちゃん、ここ二日はずいぶんと長い距離(1Kmくらい!)を一人で歩きました。
もう嬉しくてしょうがない、という感じで、何か見つけては立ち止まり、
そして何度も私を見上げてニコニコしていました。
c0086709_21242395.jpg

お天気がいい日は午前中公園へ行きます。
たっぷりおもいっきり遊んだら、ヘトヘト。
帰り道にバギーの中で眠ってしまうこともよくあります。
この前はお昼ご飯を食べながら寝てしまいました!
c0086709_12484281.jpg
左はそばを食べながら。かわいくて、写真を撮りまくりました。

先日思い立って、子ども靴屋でチェックしてもらったら、
点子ちゃんの靴はすでに小さくなっていました。
もうサイズ21(12.5センチ)でいいのだそう。
靴下を履いたら22(13センチ)でもいいくらいだそう。
よく考えたら、歩き始めてずっと同じ靴を履いてた。
その間身長も6センチ程伸びているのだから、足も大きくなってるよねぇー
ごめんね、気づかずに。。
c0086709_12314124.jpg
一つ大きいサイズの靴を履き始めました。

鏡大好き点子ちゃん。
ちょうど、点子ちゃんの席の真後ろに大きな鏡があります。
ヨーグルトが口についている私。もぐもぐしている私←ハイチェアに座ったまま振り返ってチェック。
くるくるまわっている私。(くるくる回るのが流行り) 走り回っている私
泣いている私。笑っている私。怒っている私。ぐずっている私。←表情を逐一チェック!
c0086709_12322095.jpg
↑臨月時に実家で作った、点子さんのサマーチュニック。もう窮屈なくらい。もっと早くから着せればよかった。。

気がつくとだらしなくなっている食べるときの姿勢。いつの間にやら伸びている眉毛。
ママも点子ちゃんを見習って、マメに鏡で自分をチェックしなくては!

ここ最近毎日驚かされるのは、点子が言っていること(ドイツ語も日本語も)を
よく理解している、ということ!
「紫色のお皿持ってきて」と言うと、ちゃんと持ってくるし、
「海を見てみよう」と言うと、さっと窓の所へ行き、外を見始める。

フルネームを呼ぶと片手を挙げるようになりました!
c0086709_21245495.jpg
パパがふざけて、点子ちゃんのビキニのパンツを頭にかぶせました。
そしたら気に入ったみたいでしばらくかぶったままで遊んでました。 変だけどかわいい。。

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-04-10 21:29 | 点子ちゃん

主張

点子ちゃんは1歳になって、自分の意思をはっきりと伝えるようになりました。

朝起きて、キッチンへ直行し、バナナを指差して「ばぁっ!」
欲しくないものを差し出されたら、「ばぁーっ」と言ってはねのけ、顔をそむける。

ある日は「あ!あ!」とつま先立ちで、お出かけ用のスカートを指差し、
「今、着る!」と主張。
c0086709_2149587.jpg

その後数日は、朝パジャマから着替える時、水着を取り出して、「着る!」と言い張り、
水着を着て、お家の中で遊びました。
c0086709_21522550.jpg


誕生日の思い出
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-04-02 22:00 | 点子ちゃん

1歳

3月22日は点子の1歳の誕生日でした。

生まれてから、もう1年も経ちました。
c0086709_22525391.jpg←生後数日の点子ちゃん。
私たち夫婦ともども、この前生まれたばっかり、
という気持ちでいっぱいなのに、
点子の歩き始める前までの事をうまく思い出せなかったり、
という不思議な感じです。
元気にのびのびハツラツと育ってくれてありがとう。
私達の所へやってきてくれてありがとう。

近頃は、犬を見て「わんわん」、電話を持って「ハロォ」と言います。
そして、「いただきます」「ごちそうさま」の時に
ちゃんと手を合わせておじぎをするようになったのです!
もぅ、わが子ながらかわいすぎっ!

記念にプロのカメラマンに写真を撮ってもらいました。
c0086709_22345063.jpg
写真スタジオで犬のぬいぐるみと戯れている所。

せっかく点子の誕生日だし、彼女が安心して食べられるものを、と
豆腐のマフィンを作りました。(なかしましほさんの本参照)
c0086709_22354520.jpg

点子の大好きなレーズン入りのと、
会社の先輩に頂いたオーガニックノンシュガーのジャム入りの2種類を作りました。
お豆腐の味がほんのりとし、しっとりしていて点子も私も気に入りました。
お菓子作りのやる気がでてきたので、シフォンケーキも焼きました。
c0086709_22381032.jpg
マンゴー、いちご、キウイ、ぶどうを添えて、点子ちゃんも喜んで食べました。

1歳を目の前に、ダンナさんが10日間出張でいなかった時を利用し
断乳ネンネトレーニングを敢行。そして成功しました!!
(この2大イベントについては後日詳しく書きます)
もうおっぱいも飲まず、一人で自分のベッドで寝入る点子ちゃん。
歩く足取りもしっかりとし、歯も7本生え、スラリと背も伸びて
なんだかもう子ども然としてきました。
c0086709_22473988.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-03-23 22:57 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧