カテゴリ:点子ちゃん( 41 )

初節句

点子にとって今年は初節句でした。
c0086709_23173960.jpg

私の両親から、「点子ちゃんに木目込みの雛人形を贈りたい」と
言われたけれど、このシンガポールでカビでも生やしてしまったら申し訳ないし、
これからも引越しすることも何度かあるだろうし、で
「小さいのを」とお願いしたら、
かわいいお内裏様とお雛様が送られてきました。
点子ちゃんはすぐに指をさして、口にいれて確認する勢いだったので手の届かない所へ即移動。

せっかくの初節句だから腕をふるってお料理しようと思ってはみたけれど、
もう走り回る点子ちゃんの後を追っているとすっかり料理する体力なんて無くなってました。

でも、ちょっと桃の節句風?な離乳食を作りました。
c0086709_23182918.jpg
生鮭を焼いてほぐしたものとCai Xin(小松菜みたいな野菜)をゆでて刻んだものをいれた
おかゆ。それに、点子ちゃんの好物のお豆腐のお味噌汁。春めかしいかな?

昼間の授乳をやめたので、俄然食欲が出てきました!
c0086709_2319561.jpg

ここ最近は自分でスプーンを持って食べます。
すごいことになるので、毎回はぁ~と思ってしまうけど、これも練習、練習!と
自分に言い聞かせてます。

今日、点子は本当によく色々とわかっているな、と感じた瞬間がありました!
夕飯の支度をしている間、童謡を聞きながら遊んでいた点子ちゃん。
すると、「げんこつやまのたぬきさん」の曲の
「おっぱい飲んで~」に反応し、うぇーうぇーと言いながらキッチンに走ってきて
抱っこをすると、「ぱっ。ぱっ」と言いながら、私のシャツを引っ張ってさわさわしました!

私は専業主婦で一日家にいるのに、どうやって昼間断乳できるのか
うまく想像できなかったけれど、案外あっさりとできました。
昼間断乳を実行して4日目。
私の方は、さすがに夕方になると張って少し痛いものの、
しこりができたりせず、搾乳もせずに驚くほどに平気です。

プレイルームで元気に遊ぶ点子ちゃん。
c0086709_23194929.jpg

ずいぶんと大きくなりました。
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-03-05 23:28 | 点子ちゃん

11ヶ月

点子ちゃんはついに11ヶ月になりました。

c0086709_14144887.jpg最近はドイツ語も日本語も言ってることがわかってるな、と感じます。
点子ちゃんはこうしてドイツ語も母国語として
身につけていくんだな、と
わが子ながら感動すると同時に、私のように苦労をせずに話せるようになれることが
うらやましいです。


すぐに色んなものを指差したり、おしゃべりももっと増えました。
「いない、いない、ばー」も自分でできるようになりました!


よく行く公園の砂場もついに解禁!
c0086709_1415168.jpg

おもいっきり歩き回って、お友達の後をついていったり、いっしょに滑り台を登ろうとしたり。

階段をみると、すぐ登ろうとする。
c0086709_1415339.jpg

カタカタにも乗る。
c0086709_14155433.jpg

デパートのプレイルームでも上手に遊べるようになりました。
もともと、ハイハイはあまりしなかったからか、ハイハイで「くぐる」というのが苦手みたい。
でも初めて滑り台も滑ってみました。
c0086709_14162639.jpg

11ヶ月一緒にいて、なんとなくわかってきた点子の習性。
物怖じしない、細かいことを気にしない、わりと友達に対して積極的。
活発だけど、読書好き。
おそらく左利き。

これからどんなふうに成長していくんだろう。とっても楽しみです♪

心配事:あまり離乳食を食べません。食べても3口くらい。
おっぱいはよく飲むし、体格もいいけれど、
さすがに鉄分等不足しているんじゃないかと不安です。
少しでも食べたらおもいっきり褒めてるんですけどね。
もっとモリモリ食べてくれたら嬉しいのになぁ。
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-02-24 14:28 | 点子ちゃん

恭喜發財

明日、あさっては旧正月でシンガポールは祝日です。
今日、散歩をしていて見つけた、さりげない飾り。
c0086709_22595955.jpg

P.S Cafeのダイナミックな花も、旧正月にちなんで、ねこヤナギに蝶々が。 
素敵!!
c0086709_230304.jpg

大きなハイビスカスも見つけました。
c0086709_231732.jpg

点子ちゃんは子どもをみると、嬉しくて近づいていきます。
でも、まだ小さいからか、ガシッと掴んだり、つまんだりしてしまいます。
c0086709_2353393.jpg

もうすぐお友達に優しくふれられるようになれるといいね。

More
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-01-25 23:10 | 点子ちゃん

最近の点子ちゃん(約10ヶ月)

風邪を引きました。
体調が優れない時の子育てって、とても辛いですね。
点子はもう結構もの分かりがよくなってきて、機嫌のいい時は一人遊びもできるように
なったので、私は傍らでごろ~としていました。
だいぶん回復に向かっています。

先日、母友さん達と行ったP.S Cafeで食べたもの。
がっつりハンバーガー
c0086709_045273.jpg

雰囲気も良くて、食べ物もケーキもおいしい 素敵なカフェです。

最近の点子
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-01-16 00:12 | 点子ちゃん

9ヶ月

今日点子は9ヶ月になりました~
元気にすくすくと育ってくれてありがとう。

最近はめっきり’子ども然’としてきました。

そして、、、
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-12-22 12:09 | 点子ちゃん

ただいま仕事中

点子は来週で9ヶ月になります。

点子の成長には日々驚かされますが、
最近特に「人間らしくなったなぁ~」としみじみ感じます。
このところ、立て続けに生後2-3ヶ月の赤ちゃんのお家に遊びにいくことがあって、
生まれたての赤ちゃんの小さくてかわいいこと!
そして、我が家ではちびっこにみえる点子が大きくみえること!を再発見しました。
つい半年前までは点子もあんなに小さくてまだ寝てばかりいたのに。
赤ちゃんの成長って早いな。

今では、毎日忙しくせっせと動き回っています。
着替えの途中でDVD棚を片付け。
c0086709_1139557.jpg

クローゼットを物色。
c0086709_11392290.jpg

ママのバックの中身を撒き散らして、かじってみたり。。
c0086709_11393934.jpg

イスを押して、押して。はぁ~忙しい、忙しい。
c0086709_11395811.jpg

c0086709_11401019.jpg

ごろり。疲れました。
c0086709_11402460.jpg

充電完了。始動。まず、パパの部屋をチェックして。
c0086709_11403990.jpg

大好きなぬいぐるみ(クヌート)とたわむれ。
c0086709_11405476.jpg

カタカタ(一足早いクリスマスプレゼント)でどこでも行ける!
c0086709_11443952.jpg


*成長の記録*
「パパ」と言えるようになる。 でも大人の女性にも「パパ」と言ったりして、まだ意味不安定?
5-6歩一人で歩けるようになる。
機嫌がいい時一人でよく遊ぶようになる。
喃語(なん語)が豊かに。 プシュー、ケケケ、ばぁ、ディシィ、あぁ~、ジュジュ、ぐぅぐぅ等
音楽にあわせて歌っているような声を出す。
ぬいぐるみが好きになる。
ダメ!と言うと(ほとんど)やってることを止めるようになる。(ドイツ語でも日本語でも)
「点子ちゃんどこだ~?」と言うとにっこにこで「ばぁ!」とするようになる。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-12-15 12:04 | 点子ちゃん

11月22日

11月22日 いい夫婦の日は私たちの結婚記念日です。
それにちょうど、点子の8ヶ月目の誕生日でもありました。

4周年目の結婚記念日をこうして平穏に祝えることを幸せに思います。

点子は8ヶ月になり、ますます元気いっぱい。
起きている間中、体を動かし続けている点子。
そんな点子の動きをまねてみたら、5分ともちませんでした~
小さな体のどこにそんなエネルギーがあるの!?

上の歯が生えそうなのが原因なのか、
最近はよく夜中(2-3時頃)にモゾモゾ起きだして、遊びたがります。
ベッドの上だと落ちそうでこわいので、リビングルームに行って、
私は寝転がってウトウト、、点子はお構いなしにガサゴソという日々が続いております。

8ヶ月になった点子の成長の記録
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-11-24 20:34 | 点子ちゃん

祝!初語

無事にシンガポールへ帰ってきました。

c0086709_1293849.jpg出発1日前に風邪をひいてしまった点子ちゃん。
飛行機に乗るし、大事をとって病院へ行きました。
検診以外で病院に行ったのは初めて。
熱も出て私も初めてだらけで
ちょっとドキドキしました。
実家にいる時でよかった~
熱もひき、鼻水もだいぶん落ち着いて、
元気いっぱいになり
飛行機の旅も難なくこなしてくれました。

1ヶ月ぶりに会うパパに人見知りしないかな、と懸念していたけど
ちゃんと覚えていてニッコリして抱っこをせがみました。

風邪で鼻の調子が悪い点子。
パパに「Nasenmannが沢山あるぞ」と言われました。
 "Nasenmann”!? ナーゼンマン。 直訳すると「鼻人間」?
子ども用語で「ハナ○ソ」だそうです。 おもろいっ。
点子のおかげで私もまた一つ勉強になりました。
私もNasenmannがすっかり気に入って、日本語だけで話しかけるようにしてるのに、
つい「うわっ!ナーゼンマンが沢山います!さぁ、でておいで~」と
綿棒もって話しかけてしまいます。

そして!点子がついに言葉らしい言葉を発しました。
記念すべき第一初語は 「ママ」でした!041.gif
時々だけど、手を挙げて「バ~ぃ」と言うこともあります。
母ちゃん感動。
ちょっとでも私の姿が見えなくなると、「ママ~」と半泣きでハイハイで
私を探すので胸がちょっと痛みます。

ダンナさんがドイツに出張の際にOpaとOmaから三輪車を託かってきました。c0086709_11325964.jpg
(三輪車!気が早いっ)
早速乗せてみる。 が、やっぱり足が届かない。 ちょっと怖がっているみたい。
シンプルでドイツらしいデザインの素敵な三輪車。
来年の春頃には一人で乗れる様になるかな?

「畳なら安心だけど、シンガポールの大理石の床は冷たくて硬くてこわいなー」と
心配していたけれど、
そんな親の気持ちはそっちのけで
点子は今日も元気にハイハイに伝い歩きと
忙しい。
c0086709_11433067.jpg

明日から上海に行って来ます! 上海は初めて。楽しみです♪
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-11-13 09:00 | 点子ちゃん

7ヶ月

点子は10月22日で7ヶ月になりました。

c0086709_16241252.jpg(毎回書いているようけど)、もう本当に今日まで
あっという間でした。
つい最近生まれたばかり、という気持ちで
いっぱいです。

7ヶ月になった日に、「バイバイ」と言うと、
(気まぐれで)片手を挙げるようになりました。
これは、ばぁばの調教の賜物です。

先日、お産でお世話になった助産婦さんが
遊びに来てくれました。
点子の成長をとても喜んでくれて、
私のいろんな質問に丁寧に優しく応えてくれます。
こうして今も繋がっていることができて
嬉しく思いました。

c0086709_16243125.jpg
週末は友達に児童館に連れて行ってもらいました。
たーくさんのおもちゃがあって、
点子も大興奮!
小さな車を押してみたり。
友達の娘ちゃんは2歳半です。
歌をうたったり、思い出話をしてくれたり、
うまいこと乗り物を操縦したり、
上手に一人でごはんを食べたり。 一つ一つの行動に感激するばかりでした。
点子も2年後にはあんなにお姉ちゃんになるんだなぁ、と思ってみても
うまく想像はできません。



よく行く実家の近所の図書館では、畳のお部屋の本を物色したり、
ハイハイで動きまわったり。
c0086709_0284011.jpg

沢山の絵本に私も「あれも、これも!!」とワクワクしてしまいます。
こんな図書館がシンガポールにもあったらなぁ~(日本人会の図書館はこんなところなのかな?)

いつの間にやら、微妙な動きだったハイハイが治っていました。
c0086709_1443934.jpg
離れた所でも、ハイハイでやってきて、
立っている私につかまって立ち上がるようになりました。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-10-29 14:20 | 点子ちゃん

飛行機の旅と点子の成長

秋晴れのさわやかなお天気が続く実家でのんびり。
最初の数日は人見知りをしていた点子ちゃんも、すっかり慣れて
じぃじにお風呂に入れてもらい、ばぁばにだっこを沢山してもらって
私も実家ライフを満喫しています。

c0086709_14544864.jpg今回のフライトは、香港時代に貯まりに貯まった
キャセイパシフィックのマイルを使って、
JALで帰ってきました。
ラッキーな事に空席が沢山あって、
点子と私で3人がけの席を悠々と使うことができました。
点子も一丁前に席にちょこんと座って、
もらった赤ちゃんせんべいを食べたり、
窓の外を眺めたり楽しんでいました。
点子がとってもおりこうさんでいてくれたので、
私は映画一本最後まで観れましたっ!
(sex and the city。ドラマはほんのちょっとしか見たことなかったけど、映画とっても楽しめました)
さすが日本のエアライン。 サービスがとってもよかった
(ルフトハンザよ、サービス見習いなさいっ!)
*点子ちゃんの機内食。左からマッシュポテト、鮭、お野菜。キューピーの瓶入りBBフード。
c0086709_14561117.jpg
c0086709_14551578.jpg

点子は人見知りをするようになり、私にべったり。
少し気を許して抱っこしてもらっても、私の姿が見えなくなると号泣。
そんなんで、日本に帰ってきた最初の数日は少し疲れたけれど、これも成長の過程。
ちゃんと顔を見分けられること、私をそんなに信用してくれていることを嬉しく思いました。
旅に出る前に始まった夜泣きはすっかりなくなり、
夜中もおっぱいを飲んだらまたすぐ寝付くようになり楽になりました~

7ヶ月を目の前に、「毎日が記念日」と言いたくなるほど、
日々何かしら成長ぶりを見せてくれます。
☆下の前歯2本生えた!
☆ずり這い(後進)だったのが、はいはいが少しできるように!
☆ねている状態(あおむけ、うつぶせ)からおすわりできるように!
☆つかまり立ちをじゃんじゃんするように! 

先日は、ばぁば愛用の踏み台昇降専用台がちょうどいい高さだとわかり、
これにつかまり立ちをし、回りをぐるぐる。(これって、つたい歩きってやつ!?)
つかまり立ちへのほとばしる情熱でばぁばと私の「すごーい!」という歓声に応え、
まず、片手たっち。 そのポーズと真剣なまなざしはまるで野球のピッチャー。
c0086709_4275379.jpg

それから、なんと!!! もう一つの手まで離し、数秒ついに一人で立ちました。
c0086709_4144378.jpg

点子ちゃんは3ヶ月頃から「立ちたい!」という気持ちがとても強く、
私達の膝の上やソファーに寄りかかってよくたっちしていました。
でも、時に(だいたい名も知らぬおばさん達から)
「そんなに小さな時から立たせると脚が湾曲する」だの「股関節に悪い」だの
言われることがありました。
ダンナと私は無理やりではなく、点子が立ちたくて立っているということは、体がもう立つのに十分成長できているということだろうから心配ない、という考えでした。
なので通りすがりの人の助言は無視してたけど、何度か言われたのでちょっと不安になり、
小児科の先生と自宅出産をお願いした助産師さんに相談しました。
二人とも私達と同じ意見だったのでホッとしました~

*離乳食その後2
日本に来てから、秋の味覚を存分に楽しんでいます。
c0086709_4235765.jpg

さつまいものピュレ、熊本名物だご汁、栗をつぶしたもの、熊本の荒尾梨。
でも今のところの一番お気に入りは、小松菜入りおかゆ。
イリコでだしをとって、小松菜と五分つきごはんをことこと煮てすりつぶしたもの。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-10-16 15:12 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧