カテゴリ:点子ちゃん( 41 )

6ヶ月

今日(9月22日)で点子ちゃんは6ヶ月になりました。

6ヶ月検診では、前回(8月上旬の検診時)より身長4cmも伸びていました。
体重はこれまでよりペースダウンし、400g増でした。

点子が生まれてから6ヶ月。こんなに大きくなったのか、と驚くばかりです。
c0086709_021057.jpgケーキでも作ってみようかな、と思ってみたけど、せっかくなら点子ちゃんも食べれるものがいい、と「いちごと豆腐のムース風
(あな吉さんのレシピ参照)を作りました。
材料は絹ごし豆腐、苺、粉寒天、
メープルシロップのみ。
初めての味に点子はちょっとびっくりしたけど、3スプーンほど上手に食べました。
さっぱりしていておいしい♪ 
超簡単なヘルシーデザートです。

5ヶ月目を振り返って
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-09-23 00:41 | 点子ちゃん

キューピーさん

「点子は日本のマヨネーズの赤ちゃんに似てるな」とダンナが言いました。

「マヨネーズの赤ちゃん??」
キューピーさんのことらしいです。

喜びでいっぱいの時腕をパタパタしたり、
目がぱちくりしたその様子はキューピーさんに似ている。
c0086709_0314836.jpg

かわいい我が家のキューピーちゃん。
c0086709_0392981.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2008-09-20 00:41 | 点子ちゃん

パスポート

ドイツに滞在している間に申請していた点子のドイツのパスポートができました!
c0086709_0215859.jpg

これで点子ちゃんは日本とドイツのパスポートを持つことに。
母ちゃん、そんな点子がうらやましいぞ!

日本で出産したので、予定通りシンガポールに帰れる様、
こわごわ生後2週間の点子を連れてパスポートセンターに申請に行きました。
写真は入院中にベットに寝かせてデジカメで撮ったんだけど、
それを写真屋へもって行き、パスポート用に現像してと頼んだ所、
「背景(ベットのシーツ)がしわしわだから、却下されるかも」とお店の人に言われたので、
結局パスポートセンターの写真屋で撮ったのでした。
首が据わっていない点子をどうやって撮ってもらったかというと、
バウンサーに水色の布がかけてあり、そこに寝かせて、私がそっと写真に写らないように
身を引いて、点子の体を支えて撮ってもらいました。
できあがった写真は、私の弟が「ベビーフェイスな大人にこういう人いそう!」と
いうくらい、ほほえましく赤ちゃんらしく、かつ大人っぽく写っています。

点子の本名には「り」がつくのですが、
そのままだと、綴りはヘボン式の'RI'になってしまいます。
それはちょっと困るので、綴りが'LIE'になる様「非ヘボン式」に、
また、ミドルネームをパスポートに入れて欲しい、等
色々とややこしい手続きがあったんです。
ちょうどパスポートセンターに勤めていた友達にあれやこれやと質問して、
諸々の申請用紙まであらかじめ用意してもらいました。
おかげでスムーズに申請でき、無事、願った通りのパスポートができました! ありがとうね~

そして、シンガポールに戻ってきてすぐドイツのパスポートをドイツ大使館に申請しました。
すると、1年かかる、と言われ、驚愕したんだけど、約2ヶ月で出来上がってきました。
ドイツのパスポートには、子どもパスでも「身長」の欄があり、誕生時の身長が記載されてます。
けど、5年間有効で、その間身長は倍以上にもなるのに。。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-08-13 00:41 | 点子ちゃん

淡いピンク

点子がまだお腹にいた時、
漠然と私の心にやってきた
c0086709_1523912.jpg小さな点子ちゃんのイメージカラーは
淡いピンク色でした。

妊娠4ヶ月の時、東京へ行った際に美術館で買い求めた
みるくピンク色のバラのカード。

時々このカードを眺めては、
みじんこの様に小さかった子が、
ぐんぐん育って、時期がやってきて、この世界にでてきて、
今こうして日々一緒にすごしている事が
とても不思議で神秘的だな、と感じています。


そんな点子の成長ぶりには目を見張るものがあります。

c0086709_15202213.jpg

数日前から、声をだして(キャッ、キャッ)笑うようになりました。
そのかわいいことといったら!! 親バカ道まっしぐら。

運動、運動ということで、うつぶせにさせてみると、
頭を持ち上げるようになりました。

機嫌が悪い時に「ぎん!」と言うようになりました。
(「ぎん」?って、、と笑ってしまう)

孫に会えるのを首を長ーくして待っている
Oma(おばあちゃん)、Opa(おじいちゃん)に会いにドイツへ行ってきます。
あちらは暑かったり、寒かったりと不安定な天気のようで、
点子の服何をもっていっていいやら、母さんはあたふた。
幸い、この夏、シンガポールーミュンヘン間の直行便ができました。
13時間ものフライト、、さてどうなるやら、ドッキドキ!
c0086709_1121515.jpg
お留守番よろしくね♪
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-06-19 11:09 | 点子ちゃん

おすわり

最近の点子ちゃんはおすわりがお気に入り。
c0086709_2331378.jpg
といっても、まだ3ヶ月前だし、もちろん一人では座れないけれど、
大人の膝に、ソファーに、支えてもらって座ってみるのが大好き。

他に好きなこと
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-06-06 23:58 | 点子ちゃん

2ヶ月

今日、点子は2ヶ月になりました。

在胎期間が長かったからか、産まれてすぐから
爪も伸びていたりして、けっこうしっかりしていた点子。

あまりひ弱い感じがなく、1ヶ月も経たないうちから、
縦にだっこしても首をシャンとしているし、よくにっこりするし、
泣き声以外の声を色々と出していました。
c0086709_1114095.jpg
最近は、もう首もあと少しで座りそうだし、
声もどんどん大きくなり、
アッグー、アクン、カァーイ、オッケー、ハァーイ、
それにドイツ語の'Glϋck’!等
かわいい声でお話します。
そして、にっこりする回数ももっと増えました。

c0086709_20155100.jpg


今日シンガポールに戻ってから初めて
小児科へ行ってみました。とても感じのいい先生でよかった~
体重が6.3Kg 身長は60cmと成長してました。
液体だけでここまで太れるなんて、すごい!
母乳万歳!
先生にも4ヶ月くらいに見えるね、と驚かれました^^;

むっちむちの点子。二重あごで首を洗うのが一苦労。

そして、私の手首に腱鞘炎の兆し。どうか悪化しないように、、気をつけなくちゃ。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-05-22 20:26 | 点子ちゃん

点子ちゃん誕生!

予定日より5日遅れの、3月22日満月の日に3430g, 51cmの元気な点子が生まれました。

点子が生まれて約3週間、幸せいっぱいです。
横ですやすや寝ている点子を見て、「本当に私が産んだんだ~?」と
ひとごとみたいに思えたり、
部屋に入った瞬間、神聖でなんとも言われない幸せな空気が流れていて、
顔をみてウルっときたり、とても不思議な感じです。
c0086709_10454389.jpg

毎日、日々成長している娘。 
おっぱいをどんどこ飲んで、体重もどんどん増えています。
髪もまつげもさらに伸びて、かわいさアップ!

今日は私の三十路の誕生日。
最高のプレゼントは点子ちゃんです。

壮絶な出産体験記は産褥期があけて落ち着いてから書きます。
とりあえず、母子ともにとっても元気です!
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-04-15 10:47 | 点子ちゃん

臨月間近

1月いっぱいで会社を辞めました。
妊娠中期まで、産休を取って、さっさと仕事に復帰しようと計画していたけれど、
いろんなことを考えて、しばらく子育てに専念することにしました。
仕事環境や人にとても恵まれて働きやすかったけれど、
産休+育児休暇が2ヶ月間だけで、すぐ復帰!というのに、
やはり自信が持てなかったのです。
「働きたくなったら、いつでも戻っておいで~」と嬉しい事も言もらえたし、
いつかまた働きたくなったら、その時考えよう、と気軽に構えています。

沢山の方にお祝いを頂きました。
そして、先輩母さんたちにおさがりの新生児服も頂きました。
本当にありがとうございます!

2月に入ってからバタバタと点子のものをいろいろ整えました。

譲ってもらったベビーベットを淡いピンク色に塗り替えました。
(真っ白に塗る予定だったけど、先日の占いで子ども部屋を真っ白にしたら駄目!ってことだったので。<けっこう気にしている私012.gif>)
ちょっと、雑誌MILKにでてきそうな雰囲気で気に入っています056.gif
c0086709_12172553.jpg

GAPやTOPSHOP
c0086709_12175532.jpgのセールで半額だったから、つい買ってしまった洋服。
このぼうしなんて、700円くらいだったんですよ!
いつ被れるようになるかな。。 でも、子ども服って見てるだけで幸せになる。


c0086709_12181674.jpg
ドイツから送られてきた服も洗濯して、スタンバイ。







まだ出産予定日まで5週間くらいあるんですが、
日本で出産することにしたので、飛行機に乗れるぎりぎりの今日、出発します。
妊娠中このフライトを入れて4回も海外に行ったし、
こんなに大きなお腹で6時間ものフライト大丈夫かな~なんて全然思わないんです。

だけど、ダンナさんとしばらく離れるのが一番心痛みます。
でも、もともと多忙な彼。 点子と私と離れている間に出張に飛び回ります。
そして、点子が産まれる頃に日本へ来てくれる予定です。
妊娠がわかってすぐから、点子に大きな愛情をそそいでくれている彼。
きっと、点子もパパに立ち会って欲しいと願っていると思います。
タイミング良く産まれてきてくれるでしょう。

34週目の検診に行きました。
点子はすくすくと育ち、すでに2.5kgもあるとのこと!
ちゃんと頭も下の位置に落ち着いています。
今回で、先生ともしばしのお別れ。
会う人会う人に「よい出産になりますように」と言われ、
もうすぐ産まれるんだよなぁ~となぜか不思議な気持ちです。

日本は冬なんだよな~ 「寒い」ってのがどういうのだったかちょっと忘れている私。
c0086709_1221226.jpg
久々に冬靴を履けるのは嬉しいけど・・
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-02-09 12:25 | 点子ちゃん

よかったね、点子ちゃん

先日、7ヶ月の検診に行ってきました。

点子ちゃんはすくすくと成長し、体重は推定約1Kg! 
力強く動いている心臓をみると、父さん母さん感激で涙がでそうです。
顔もちょっとぷっくらとしてきて、赤ちゃんらしくなってきたようでした。
超音波の画像なんて、白黒だし良くわからないけど、
なんだか写った顔が、観音様のように穏やかにやわらかく微笑んでいたのです!
かわいい~ (すでに親バカっ)
親ってこんなに子どもの事を愛おしいと思うものなんですね。
ダンナ共々こういう感情を抱くようになった事に驚いています。

もー私のお腹はパンッパンッで、これ以上大きくはなれないんじゃ!?状態。

ダンナの両親からヴェネチア旅行のおみやげをもらいました。かわいらしい♪
c0086709_19481585.jpg

あと彼の友達からもシュタイフのオルゴール付きぬいぐるみと木のおしゃぶりも頂きました。
c0086709_19485037.jpg

ありがとう。シュタイフのぬいぐるみ、夏ドイツに行った時、買おうか迷ったんです。
オルゴールの曲は、" Schlaf Kindchen Schlaf" というドイツの子守歌。
「ねんねしな~」という内容で、毎晩私が寝る前にお腹に当てて、聞かせています。
これで、生まれてきてもこの曲を聴けば、反射して眠ってくれるかな。。
[PR]
by yoyotto-singa | 2007-12-12 19:53 | 点子ちゃん

Pünktchen

最近妊娠ネタばかりでごめんなさい。
ごはんとか旅行の記事をアップしたいけど、デジカメとPCが壊れていて、
ダンナが3週間も出張でいないので、電子機器を新調するのは保留となってます。。。

妊娠したらすぐ教えて!と常々言っていた母に報告したら、
尊敬している気功の先生からパンフレットが送られてきました。
それには、「妊娠中から子育てが始まっている」ということで、
「声をかけること」「お腹に手を当てること」「散歩をすること」が記されていました。
お腹の子にニックネームでもなんでもいいから名前をつけて、話かけるといいと言うのです。

More
[PR]
by yoyotto-singa | 2007-11-09 14:15 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧