カテゴリ:singapore暮らし( 51 )

Sundown Marathon!

産後の挑戦!として、マラソンにでてみたいと思って半年。
12月末に夜のレースSundown Marathonに申し込みました。

5月26日(土)、人生初の10キロメートル完走しました!
10KMのコースはNicoll Highway~Suntech City付近で、夜景?とまではいかなかったけど、夜の風景を見ながら走るのはなかなか爽快でした。
途中狭かったり、階段も少しありの道のりでした。
1万2千人がこの10キロマラソンに参加したらしいので、すごい人でした。
芋の子を洗うような状態だった箇所もあるけれど、ぶつかったりしたら、皆"sorry"や"excuse me"と言い合い、マナーがいいな、と思いました。
ボランティアの方々も給水所や途中途中でハイタッチをしてくれたり、応援してくれて
心強かった。
c0086709_15242870.jpg

走りながら、シンガポールでの日々を思い出しました。
この6年に沢山の出会いがあり、仕事もしたし、
人生の岐路である妊娠・出産などもこのシンガポールで経験したんだよな。
でも、悠長に色々と考えられたのは最初の5キロくらいまで。
その後は、ただただゴールを切望し、何とか脚を動かしていたという感じでした。

憧れだった、「給水所」で水分を取った後、サッとコップを捨てる、
残った水を頭にかけてみる、も、やってみることができました!

ダンナさんがゴールで待っていてくれました。
こうして、私の衝動的な決断も笑顔で支えてくれる彼がいてくれるから完走できたし、
幸せだなーとしっぽり感じた夜でした。

それにしてもお祭りのような人、人、人!
夜遅かったのもあって、あの夏フェスのような高揚感は楽しかったな。
c0086709_15235176.jpg


10km完走したこの達成感、爽快感はなんともいえません!!
これからも、コンスタントに走り続けて走れる距離も伸ばしていきたいな。
[PR]
by yoyotto-singa | 2012-05-31 15:24 | singapore暮らし

昼間から乾杯!

c0086709_23223975.jpg

点子ちゃんが園で作ってきたお雛様。
点子が突然
「お内裏様の妹の顔が赤いのはね~、何でかって言うと~、お酒を飲んだからなの」
と教えてくれました。お内裏様の妹とはどうやら3人官女のことみたい。
点子ちゃんももうすぐ4歳。ずーっとおしゃべりしているなぁ。

今年はブログをマメに書くぞ!と一人誓ったのに、、
ぜんぜんできてないじゃん!ごめんなさい。。

さて、おうちご飯が益々好きになっている今日この頃。
お友達のお家で我が家でのごはんがとってもおいしいし、居心地がいいな。

今日は点子のクラスのお友達のおうちでお好み焼きをよばれました。
ちくわが入っていたり、じゃがいもが入っていたり初めての出合いの具で
おいしかったな~ 他にも豚汁やレンコンと昆布の炊き合わせ等おいしいものばかりでした。
本当にごちそうさまです。

近所のお友達と月に2-3回、お互いの家に遊びに行き
子どもを遊ばせつつ、お昼ごはんを食べて、時々ちょっぴりお酒を飲んで
楽しいひと時を過ごしています。

お友達はプロのシェフでソムリエ。アン子とほぼ同じ月齢の男の子がいます。
彼女は毎回料理や安くておいしいワイン等色々教えてくれます。
ある日のランチはメキシカンスープとメキシコのスペシャルソースMoleがかかったチキン。
c0086709_23212484.jpg

c0086709_2322077.jpg

スープは野菜たっぷりでコーントルティーヤがまたよく合う。
Moleというソースはほんのりココア風味で
色んなスパイスが入っていて奥深くて初めての味!
この前作ってくれた塩キャラメル入りきなこアイスもものすごくおいしかったな~

我が家の定番ビビンバ。
c0086709_23231159.jpg

ダンナさんがあまり好きじゃないので、お友達が来る時ここぞ!とばかりに作ってしまう。

1月に出産したお友達のお家で貴重な産褥料理を頂きました!
お料理上手の産褥アマさん(産後のお手伝いさん)が腕をふるってご馳走して下さいました。
c0086709_23235171.jpg

ほんのり甘いスペアリブのスープやお味噌のようなものが入っている蒸したお魚、
お野菜、母乳によいという黒豆の飲み物。もうどれも感激のおいしさでした。
こんなにおいしいお料理を食べられるなんて、幸せだな。
お友達はこのお料理のおかげで母乳もたっぷり出ているそうです。

大好きなsunnyさんが紹介していたレシピで作ったもの。
Wada Curry。ほぼ日で連載されていた平野レミさんのレシピ。
c0086709_23244313.jpg

レシピではオプションの香菜(パクチー)をたっぷり入れて。
このカレーかなり好みです。もう何回作ったことか。
そういえば、日本のいわゆる「ルー」を使ったカレーはもう何年も作っていないな。。

これもsunnyさんが絶賛していたこちらのレシピで作りました。
見た目はただのバナナケーキだけど、
ふんわりでしっとりした食感は今まで作った中で一番おいしい!!
c0086709_23353355.jpg

c0086709_23361382.jpg

お砂糖はきび砂糖にして、量もレシピの6割くらいに、
サワークリームもなかったので、ヨーグルトを入れてみましたが、
とってもおいしくできました。幸せ~
名脇役のくるみはクリスマスの時に点子にせがまれて買ったものが
未だにしまってあったので、
点子と一緒にハンマーで殻を割ったものを入れました。
c0086709_23364681.jpg

点子が案外上手にハンマーで殻を割れたので、驚きました!
私よりもずっと上手でした。

おまけ
ハーブティー(ネトル)を飲むアン子ちゃん。
c0086709_23373550.jpg

点子もアン子もハーブティーが好きなので、ドイツ人だな~とわが子ながら感心します。
[PR]
by yoyotto-singa | 2012-03-06 23:39 | singapore暮らし

オルセー美術館展

National Museumで開催されているParisのOrsay展へ行ってきました。
c0086709_22423411.jpg

今日行ったら、なんとOpen Houseデーで全展入場無料でした~
ラッキー!!

どの絵もすばらしかった。
c0086709_22435584.jpg

c0086709_22443232.jpg

c0086709_2247113.jpg

特に私が気に入ったのは、ゴッホのStarry Night
c0086709_22451654.jpg

ミレのspring
c0086709_22462724.jpg


成長した点子の反応もみていて面白かったんです。
彼女は綺麗なお花が豊富な絵や人物画に見入っていました。
アン子もジーっと見ていたりして。
時々、子どもを連れて本物の絵を見に行くのもいいな、と改めて思いました。
私も子どもの頃、母に連れられ時々美術館へ行ったことは今でもよく覚えています。
[PR]
by yoyotto-singa | 2012-01-29 23:01 | singapore暮らし

Labrador Park

今年はマメにブログを更新するぞ!と元旦に(密かに)ひとり誓ったのに。。
もう1月も終わりっ!?早いわ~

お友達の赤ちゃんがうまれました!
赤ちゃんって本当にかわいい。
そして、赤ちゃんパワーで皆がほっこりにこにこになりますね。
ご出産おめでとう~ 
お友達もアン子と同じ病院でHypnobirthing水中出産をしたんです~
これから赤ちゃんが頻繁に見られる。とっても嬉しい!

2月は弟の2人目の赤ちゃんが生まれる予定です。
弟のお嫁ちゃんは私が点子を生んだ時にお願いした助産婦さんと自宅出産の予定です!
あ~ もう今からとっても楽しみっ。


シンガポールは23、24日と中国旧正月でした。
私達はシンガポールでのんびり近場をお散歩しました。

毎度お世話になっているDempsyのドイツお肉屋。Huber's Butchery
c0086709_23581363.jpg

この近くのアンティーク家具屋さんにはなぜかオウム?ヨウム?が沢山飼ってあるんです。
c0086709_013095.jpg

このオウムたちを一通りみるのが大好きな点子さん。
オウムは時々hello!とかbyeとか話す。
キリムがherbal washされて、干されていました。
この手前のキリム、好みだ。
c0086709_005866.jpg


このdempsyお肉屋周辺を午前中探索し、午後5時頃から
お友達お勧めのLabrador Parkへ行きました。
Circle Lineが開通したので、とても便利です。
最寄駅のLabrador Parkから徒歩10分ほど。
近所のwest coast parkとはまた違った趣のある、気持ちよい公園です。
c0086709_0252684.jpg

c0086709_0255621.jpg

c0086709_026246.jpg

c0086709_0265390.jpg

また行こうね!
[PR]
by yoyotto-singa | 2012-01-26 00:03 | singapore暮らし

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

おせち料理もちょこっと作りました。
煮しめ、煮豆(金時豆)、伊達巻、栗芋ようかん、お雑煮
c0086709_21535727.jpg

c0086709_2154265.jpg

===============
ずいぶんと更新していませんでしたっ!
クリスマスは毎年恒例で、旦那さんが6時間くらいかけて男のクリスマスディナーを
作ってくれました。ラムのワイン蒸し焼き。
本当においしかったぁ~ 
ソースがすばらしかったな。おいしいお料理をどうもありがとう。
(写真はお腹がすいていたのと、点子とアン子のことでいっぱいで撮り忘れる。。)

クリスマスが終わって、なんと1日高熱が出て寝込みました。
ここ数年熱が出てないな、と思っていたら、2011年の終わりに38度でました!
まる一日ゆっくり寝させてもらえて、すっきり翌日には回復しました。
c0086709_2155148.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2012-01-02 21:56 | singapore暮らし

アドベント

11月27日は今年最初のアドベントでした。

今年はなんと!初めて手作りしたAdventkranz(クリスマスリース)でのお祝いです!
毎年ドイツの両親が送ってくれていたのですが、
ダンナさんの上司の奥さんに誘われて、今年はここシンガポールの
German Association主催のAdventkranz作りに参加させてもらったのです。
もみの木はドイツのSchwarzwald(黒い森)からわざわざ送られてきたものだそうです。
c0086709_1755332.jpg

c0086709_176207.jpg

c0086709_1764985.jpg

c0086709_177164.jpg

約4時間立ちっぱなしで昼食もとらず、ものすごい集中力で作りました。
何かを作るって本当に楽しいし、本場ドイツ人の奥さん達に褒められ、
大の大人なのにとても嬉しかった。
1つは自分用で、1つは売り物用に作りました。
どうやって作るのかわかったし、これからは子ども達と作っていこうと思います。

今年もこうして平和にアドベントを迎えられたことに感謝。
c0086709_1774563.jpg

c0086709_1781169.jpg

c0086709_1783889.jpg


==================================
27日は中国語検定でした! (準4級ですが。。)
せっかくシンガポールにいるのだから、と一度あきらめた中国語の勉強を再開して
半年ほど。
日々の生活に追われて勉強不足、そして明らかに覚えが悪くなっているけど、
久しぶりのテストはいい刺激になりました。
ラストスパートをテスト3日前からかけようと予定していたら、点子ちゃんが風邪で
学校を休み、テスト前日はアン子が高熱で夜中ほとんど眠れず。。
「思い通りにいかない」「追い込み勉強を期待しない」と
なんだか人生の教訓のような?ものを身にしみて感じる機会でした。
[PR]
by yoyotto-singa | 2011-11-28 17:13 | singapore暮らし

祝7周年

きょうは「いい夫婦の日」。
私達の結婚記念日です。
今年は記念すべき7周年でございます。

この7年はあっという間だったな。
ダンナさん、
いつもありがとう&これからもよろしくお願いします。

今日は二人とも風邪気味なので、外食はせず、
でも映画を観に行こうと思います。

点子ちゃんが描いた「家族」の絵。呪術めいた飾りも点子のアイデア。
c0086709_11143727.jpg


P.S 映画は"TINTIN"(タンタン)を観ました。
とーってもおもしろかったので、DVDが出たら買いたいと思います。
それにしても、コンピューターグラフィックとは思えない、実写のようでした。
テクノロジーってすごい、とただただ感心しました。
ViVOシティーのgold classというプチラグジャリーな映画館で
ささやかな贅沢時間を味わいました。
[PR]
by yoyotto-singa | 2011-11-22 11:13 | singapore暮らし

Halloween

近所のお友達のハロウィーンパーティーに呼んでもらいました。
とてもクリエイティブなお友達で、
手作りの素敵なデコレーションが施されていました!!
c0086709_1639171.jpg
c0086709_16394312.jpg

仮装した子どもたちのかわいらしいこと!!
パンプキンマン、パイレーツ、ピカチュウ、ペンギン、魔法使い、
妖精、マジシャン、トランスフォーマー。
c0086709_16404244.png

点子ちゃんは近所の方に頂いた豪華なシンデレラドレスで参加。
点子は、普段家で遊んでいる時も事ある毎にドレスを着たがります。
プリンセスに憧れる年頃なのね。

アン子ちゃんにはミニ魔女ポンチョを手作りしてみました。
c0086709_16412299.jpg

c0086709_1641517.jpg

c0086709_1643209.jpg

サイズを測り間違えて、超ピッタリサイズ、ちんちくりんのパツンパツンになりました。
ごめんね~
こちらのtutorialを参考にしました。
今回の作成を機に、思い切ってミシンを買いました!!!
今年のクリスマスプレゼントを前借してもらいました。
どうせ買っても使いこなせないだろうと思っていたけれど、
セットアップの仕方も丁寧懇切な説明DVDが付いていて、その通りにやってみると
私にもできました!
子ども達が寝静まった夜、ものすごい集中力でミシンをかけました。
あー、もっと色々作りたいっ。

楽しいパーティーでも、お友達の誕生日パーティーでも仮装できてよかったね!
ハロウィーン当日も幼稚園で仮装し、
帰ってからご近所さんを回るちょっとしたイベントもあります。
楽しみだね!
[PR]
by yoyotto-singa | 2011-10-30 16:48 | singapore暮らし

ドリームマップ

ゆいねこさんに教えてもらいドリームマップを作りました!!
目的や目標をビジュアル化し、潜在意識に働きかけ、夢が実現する!というものです。

初めて会った方もいらしゃったので自己紹介をしました。
その前に「カエルカード」というものを
自分の現在の悩みとかを想いながら引きました。
こういうスピリチュアル系好きなので、ワクワクしました!
私のは「Openess 心をひらく」というものでした。
私が今色々と考えていることに大きなヒントを与えてくれました。

こころをひらく

そして、ドリームマップの説明を受け、
大量の雑誌の中から夢を思い描きながら、切り抜く、切る抜く。
ものすごーく集中し、あっという間に終わりの時間になりました。
切るのもセラピーだそうです。

私が作ったものはこのようになりました。
c0086709_965181.jpg

憧れの女性。キュートで笑顔で美しい、素敵に歳を重ねていっている女性。
私もそうなる!

今欲しいもの。バックや車、ミシンや土鍋など。

マイホームの庭をターシャさんの庭のようにしたい一心で、
ガーデニングの写真を。
そして、日々のご飯をつくり、皆でわいわい言いながら食べたいダイニングなどの写真。
以前興味があって調べたりしたけど、すっかり忘れていた
「すしアカデミー」で巻き寿司を習う事やツェツェの花器なども偶然見つけてたのも
意味があるのだろうと思いました。

コケがむし緑緑した屋久島や綺麗な海。行くぞ~

見てるだけでワクワク!
[PR]
by yoyotto-singa | 2011-10-20 12:52 | singapore暮らし

デトックス

近所にあった自然食品屋がなくなり、ハーバーフロントにある本店まで
買いに行ったら、店の向かいにホットヨガのスタジオ
<Bikram Yoga>ができていました!!

点子を妊娠する前にホットヨガに通っていたことがあって、
またやりたいな、と思っていた矢先のことでした。
産後ヨガも終わったし、9月からはじめました。
結構チャレンジングだけど、日ごろ使わない筋肉を使い
胸が開けて、姿勢がよくなり、呼吸が深くなるんです。
終わった後の爽快感といったら!心地よい疲れでホットヨガの日は深ーく眠れる。

やっぱり、私こういう熱いところで汗をブワーっとかくのが好きで
性に合っていると実感しました。
そして、自分は暑がりでいつもカッカと燃えてる女と思い込んでいたのに、
ここ最近、冷えてるな、と感じることがよくあるのです。
特に足(足首)。
よくよく考えてみると、私はどうやら上半身特に首から上はよく汗をかくのに、
足首やおしり腰が寒いと感じることがよくある。
冷えは万病のもと。しっかり温めなくては。
最近は靴下をよく履くようになりました。

友達に岩盤浴<Anti Oxidant Center>に連れて行ってもらいました。
家からはちょっと遠い場所にあるけれど、時には遠出して行く価値はあるな、と
思えるほど、なかなかよかった。
まず、個室で友達と話しながら入れるし、タオルやムームー、シャワー室も綺麗で
お水や終わった後のジンジャージュース?などのサービスや設備が整ってて気持ちがよい。
岩盤浴のお部屋に入って、寝転んだら、暖かくてとーっても気持ちがよかったんです!!
やっぱり冷えているのかしら。

大好きなボタニックガーデンのオープンエアーコンサートへ行きました。
c0086709_21573712.jpg

おにぎりとからあげをもって。
ビールも持っていけばよかったな~
今回はチャイニーズオーケストラで、二瑚をはじめ中国の楽器が奏でる
音楽が綺麗でした。「ドラえもん」やら知っている曲もあって楽しめました。
やっぱりここはいつ来てもいいな~

9月のはじめに元同僚と夜ご飯を食べに行きました!
貴重な独身の友達で、彼女と話すととっても刺激的でおもしろい。
最近ホットな場所らしい、アラブストリート近くのHaji Laneにあるメキシカンレストランで
食事しました~ おいしくって楽しかった。Yありがとうね~
c0086709_2255914.jpg

点子がクッキングクラスを体験中にお友達とお茶しました。
このお友達とは本当にずーっと昔から知っていたかのような感じがするのです。
よく会うけど、いつ会っても話すことが沢山あります。
彼女に出会って、またどんどん世界が広がっていっています。いつもありがとう!
c0086709_2273611.jpg


買い物の合間にちょっと一服。
大好きなJones the grocerのクロワッサン。
太らない体質だったら4個ぐらい食べたいっ!それぐらいほんとにおいしい!
c0086709_229545.jpg


こうしてお友達と会って話す、一人でお茶する、も心のデトックスだわね~
[PR]
by yoyotto-singa | 2011-10-18 22:15 | singapore暮らし


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧