カテゴリ:singapore暮らし( 51 )

今年も

2007年も1週間が過ぎました。
今日はは七草がゆの日でしたね。
小さい頃はおばあちゃんが畑やそこら辺から七草を集めてきてくれた
のを思い出しました。

年末年始はのんびりとしてきました。

旅行に行くと決めたのが12月初旬だったので、どこのホテルもほとんど満室。
そんな中、たまたま1部屋空室があったホテルに決め、
大当たり!こじんまりとしていて、部屋からビーチが眺められ、
サービスもお部屋もとても満足いく所でした。
c0086709_20464916.jpg

ハンモックに揺られうとうとし、お腹がすいたらふらりと何か食べに行く。
c0086709_2047487.jpg

一日ダイビングをした以外はほとんどごろごろしていました。
c0086709_20485495.jpg

年々時間が経ってゆくスピードが速くなっている、と感じます。
日々を大切に暮らしていこう、と思った休暇でした。

c0086709_20542656.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2007-01-07 20:52 | singapore暮らし

来年もどうぞよろしくお願いします

あれよ、あれよという間にクリスマスになり、
年末なんだよね、世間は、と人ごとのように感じています^^;

やはり、気候のせいだと思うんです。
暖かいと、どんなにクリスマスのイルミネーションが街中に溢れていても、
いまいちピンとこない!

それでも、
ドイツの両親から送られてきたAdventskranzを飾り、毎週キャンドルを灯し、
クリスマスを我が家でも祝いました。
c0086709_21592648.jpg

c0086709_21593988.jpg

シンガポールはただ今雨季まっさかり。クリスマスも一日中雨でした。
毎年恒例のSchweinbraten und Knödel
(ローストポークとじゃがいものお団子クヌーデル)
c0086709_21595017.jpg

今年はブログを通して沢山の方々と知り合うことができ、
忙しい時、寂しい時も励まされ、
皆さんのお料理や暮らしぶりに刺激され、
とても実りある一年でした。

来年も皆さんにとって幸せな一年になりますように!

c0086709_22053100.gif年末年始のお休みは南の島でボーっとする予定です。
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-12-25 14:27 | singapore暮らし

Hot Yoga / Mandarin Chinese

シンガポールに来てから、ずっと興味があった、
Hot Yogaと北京語教室に通い始めました。

仕事を始めてから、少し通うのがしんどくなったけど、
どちらも趣味の範囲でいい気分転換になって、楽しいです。

Hot Yogaは室温が37-38度の中で1時間半ヨガをするんだけど、
汗の量といったら!!!自分の中にこんなに水分があるのか、と驚愕もの。
そしてその時の体調や忙しさ、外食が続いたか、等によって汗のにおいも微妙に
変化していることに気が付きました。
このスタジオはHot Yoga専門で、インストラクターも上手だな、と感じます。
c0086709_2211755.jpg

北京語のクラスは週1回で、宿題もなくのびのびしています。
真剣に学びたい人には向かないけれど、今のところ私たちにはちょうどいい感じ。
ダンナもせっかく勉強してきた日本語をあまり使う機会がなくなってしまったけど、
漢字をリサイクルできるので、嬉しそうです。

c0086709_21552256.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-12-13 13:24 | singapore暮らし

Singapore Zoo

はぁ~~ もぉ12月ですよ!
両親がシンガポールに遊びにきたり、
11月下旬から仕事を始めたり、あっという間に今日ですよ(驚)!

主婦時代も規則正しく生活してたつもりだけど、約1年ぶりの会社勤のリズムに
慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。
でも、会社の皆さんは仕事ができてとても優しい方々で幸せ。

さて、両親が11月の連休を利用して遊びに来ました。
父さんのリクエストは「動物園」。
正直、私の動物園のイメージはよくなくって、乗り気ではなかったけれど、
行ってびっくり、とっても楽しめるところでした!
c0086709_222133.jpg
c0086709_2221959.jpg
c0086709_2224074.jpg
c0086709_223985.jpg

なんと、オリがないんです!堀があって、それでこちら側に来れない様になっているんです。
(さすがに蛇はケージにはいっていたけれど)
緑がたっぷりで、まるでジャングルにいるよう。
動物たちもどこかしらのびのびしていて、幸せそうに見えました。

それに、オラウータンや蛇と一緒に写真を撮ることもできるし、ポニーや象にも乗れるんです。
私達も象に乗りましたよ!象の背中は思ったよりずっと高かった。
なんでも、シンガポール動物園は世界ベスト3に入るそうです。

大人も楽しめる、とてもよく整っている素敵な動物園です。

c0086709_2215185.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-12-06 22:12 | singapore暮らし

いい夫婦の日

11月22日は私達夫婦の結婚記念日でした。
無事に2周年を迎えることができました。

結婚記念日のお決まりメニュー
c0086709_2332247.jpg

それは、スモークサーモンにディルたっぷりのクリームソース

どうしてこれが定番になったのか
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-11-23 00:02 | singapore暮らし

中秋の名月

最近バッタバタの日々でゆっくりブログを書く時間がありません。。。
でも、どうしてもこの話題だけは、古くなってしまう前に!

中国系の人口が多い(76%位)シンガポールでも、
中秋の名月」のお祭りをします。

c0086709_2356552.jpgこの前のパーティーで、中秋の名月辺りに食べる「月餅」の話題がのぼりました。
「あのアヒルの卵黄がこってりしすぎて苦手です」と言ったら、
シンガポールの方が、「私の友達が手作りしてるの」と
卵黄が入っていない月餅を次の日持ってきてくれました。 この月餅は、白餡に少し蓮の実が入っていて、上品な甘さでとってもおいしかったです。

ここ2週間くらい前から市場でみかけるなんとも不思議な食べ物。c0086709_23484439.jpg
邪悪ないでたちと色で、とても食べ物には見えません。
お店の人に一体これは何なのか尋ねたら、
「ゆでて食べるんだ。豆のような味だ。ナッツだよ。try! try!」というではありませんか。
そして、この食べ物は中秋の名月の頃にだけ出回るもので、中国名は牛のツノという意味だそうです。 百聞は一見にしかず。 食べてみましたよ!
中身は、白いんげん豆のようなぽっくりした感じでもあり、確かにナッツの味もする。ゆでたピーナツのような。そして、少し青っぽい匂いあり。うーん、殻が固くて実にたどり着くのも一苦労だし、味もちょっと独特だし、もう買うことはないと思う。。

土曜日に Chinese Gardenのランタン祭りを見に行きました。
c0086709_2358337.jpg

c0086709_23582581.jpg

c0086709_1052185.jpg

c0086709_10521870.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2006-10-10 00:00 | singapore暮らし

シンガポールの市場~wet market~

シンガポールの好きなところは沢山あるけれど、
中でも一番いいな、としみじみ感じるのは、市場です。

ヨーロッパの市場と比べると、乙女心をくすぐるかわいさはほとんどないけれど、
活気があって、なにより、中国系、インド系、日本系、西欧系、タイ系、と
とにかく野菜の種類が豊富で安くて新鮮なんです!

シンガポールではこうした市場を "wet market"と呼んでいます。

我が家から徒歩5分圏内にもあるんです!!

wet market
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-09-29 13:11 | singapore暮らし

やっと

新しい財布を買いました。
c0086709_12423743.jpg

前の財布はかれこれ7-8年も使っていました。
なぜそんなに長く使っていたかというと、
単にこれ!と思える新しい財布に出会えなかったから。

TOPSHOPを覗いてみたら、ちょうどよさそうなのを見つけました。

TOPSHOPは大好きなお店。
先日はショートブーツやら靴がずいぶんと充実していて、
いきおい4足も試着してみたけど、常夏のシンガポールでは
ブーツの出番はなさそうなので、買わずに帰りました。
c0086709_1244274.jpg
古いお財布の裏には募金した時や美術館の入場券としてもらったステッカーを
無造作に貼っていて、こなれた感じが好きでした。
これからは旅行用、またはダミー用財布として使おうと思います。

気が付けば、新しいブログを始めて、ずーっと食べ物の話でした^^
なんせ、食い意地が張っていますんで。。
c0086709_12445063.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-09-26 12:46 | singapore暮らし

B.B.Qとマレーシア小旅行

金曜日に日本の友達が来たので、
私達が住んでいるコンドミニアムで初めてB.B.Qをしました。

乾季じゃなかったの~?と思うほど、一日中雨だった金曜日。
それでもバスに乗って、Swiss Butcheryという、おいしいソーセージやハムも売っているお肉屋へソーセージを買いに行き、重いし、傘をさしてもぬれるくらい大雨だったけれども、
意地でもタクシーに乗らずに帰ってきました。

シャシュリック(肉や玉ねぎ、パプリカを串にさしたもの)と、どうしても焼き鳥が食べたかったので、ねぎまアスパラのベーコン巻き豚バラ串も作りました。
c0086709_2345517.jpg
この豚バラ串!熊本の焼き鳥屋には必ずあるのに、東京にはなくて本当にびっくりしました。
ある日行きつけの恵比寿の焼き鳥屋で尋ねたら、
「豚バラは初めて聞いた」と驚いていました。
自分で初めて豚バラを串にさしたりしたんですが、串にささりにくくて、
たった一本作って断念しました。
幻の豚バラ串は、大切に私が監視しながら焼いていたのに、いつのまにか誰かが・・

次の日は、友達がどうしても行ってみたいという、マレーシアへ。
マレーシアといっても、国境近くの街なので、シンガポールから電車で1時間弱で着きます。電車の駅はもうすでにマレーシアの管轄らしく、雰囲気がシンガポールと違いレトロ!

国境近くの街、Johru Bahruへは着の身着のまま、何も調べずにふらふらと歩きました。

かわいらしいおばあさんが店先で作っていた麺がとってもおいしそうで、ここでお昼。麺もスープも絶品!麺は細くて縮れていて、シコシコとしていて、スープは薄味で好みの味でした。
c0086709_23452925.jpg

c0086709_2345406.jpg

王族の博物館を出て、ローカルなコーヒーショップで休憩し、外を眺めると、
なにやら気になるパン屋あり。
入ってみると、懐かしい感じの窯でパンを焼いて売っている所でした。
カステラのようにみえるのは、バナナケーキ。
「あんぱん」もあり、パンがもっちりしてとってもおいしかった~
c0086709_23455590.jpg

c0086709_2346936.jpg

たった一時間しか離れていないのに、やはり似ていても違う国。マレーシアはこれまでクアラルンプール、ペナン、キャメロンハイランドと、大きな(?)街にしかいったことがなかったので、この国境の町はこじんまりとしていて、また新鮮でした。
c0086709_23462991.jpg

c0086709_23464582.jpg

c0086709_23485216.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-09-18 23:48 | singapore暮らし

我が家のミニ菜園

シンガポールのトロピカルな気候のせいか、はたまたそういう種なのかわかりませんが、
二十日大根の種を植えたら、3日でこんなに育ちました。
c0086709_10433432.jpg

じっと眺めていたら、これはまさにスプラウト!と気づき、間引きしたものをサラダにして食べました。スプラウトって、ブロッコリーだろうが、マスタードだろうが味は似たようなものですね☆

これから、いろんなハーブや野菜を育ててみようと思います。

ダンナの両親が送ってくれた救援物資の中に、おまけのように入っていた" Frappe"。
粉を冷たい牛乳で溶かすだけなのですが、ほどよい甘さでおいしいんです☆
c0086709_1046022.jpg

あわ立つように仕上げるのがいいらしいんです。
あまり料理が得意ではないダンナの大好きな調理器具が、この子ども泡だて器です。


c0086709_10484270.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-08-24 10:51 | singapore暮らし


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧