<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

参考にしている本

本との出会いも人との出会いのように
時に人生を変えることもあると感じました。

私はこの妊娠を機に愛情を感じる本に出会うことができ、
人生にあまりない一大イベントである出産そのもの、そして子育てについて
沢山考えることができました。

妊娠する前になんとなく買った「Lingkaran別冊
c0086709_10583491.jpgこの本には女性という性についてから、妊娠・出産・子育てについて、これまでリンカランに載ったものをまとめてある本です。
この中に載っていた「吉村医院」のこと。
古い日本家屋でたくましく活き活きと蒔き割りをしたり、
ぞうきんがけをする妊婦さん。
とっても楽しそうなのです!
そして、スウェーデンに住む自宅出産をした人の話。
これまで、「産む」ということにあまりこだわりはなく、産むのなんてどこでもいいと思っていたけれど、この記事を読んで、ぐんと変わりました。
また、下で紹介しているマタニティブックにも「出産哲学」という欄があり、
人生の哲学を考えるように、お産についても哲学を持とう。というもの。
そうこうして、ご縁があり、助産師さんに出会うことができました。
彼女の話はとても穏やかで決して強いたり、他者を拒否したりせず、
わかりやすくお産について説明してくれました。
彼女は「お産にはその人の歴史がでるんですよ」と言いました。
私はそれを聞いて、信頼できる彼女と大好きな人だけに囲まれて、赤ちゃんと自分の産む力を信じてお産をしたいと願うようになりました。


この本は本当にお勧め。友達が妊娠したら、プレゼントしたい本です。
c0086709_11112558.jpg

あまり誰も具体的に教えてくれない産後の体と心のこともしっかり書いてあるし、
子どもの一番身近なロールモデルであるために、母親になってもひとりの女性、人として、
真の美しさを追求しよう、というもの。
身体面でもメンタル面でもとても面白いし、考えさせられる本です。

妊婦本として参考にしたシアーズ博士のマタニティーブック。
c0086709_11114741.jpgこの本はニュートラルで、優しく、妊娠中の様々な不安にも答え、お腹の赤ちゃんの成長とお母さんの変化していくカラダについて、詳しく書いてあります。

c0086709_111217.jpgシアーズ博士のマタニティーブックがとっても気に入ったので、続編のベビーブックも買いました。こっちはダンナにも読んで欲しいので原書版を買いました。



まだ一人身の、時間が自由に使える今に何か子育てに関する本を読んでおきたいと思い、
見つけたのがこの2冊。
c0086709_11122870.jpg

私は、英才教育とか知育とかにはあんまり興味がないけれど、
のびのびとしていてハッピーな子に育って欲しいと願っています。
そうこう考えていたら、大学の心理学で触れた、
ルドルフ・シュタイナーのことを思い出しました。
彼の考えをわかりやすく、日々の暮らしの中で取り入れられるよう、具体的に記した
子育ての日々で様子を見ながら実践したいと思いました。

そして、妊婦期間にも「語りかけ」をしてきて、度々赤ちゃんが応えてくれる不思議を目の当たりにし、「語りかける」ということをもっとしっかり知りたいと思い、この本を見つけました。
c0086709_11124957.jpg


どの本もとても穏やかで、そして作者の愛情にあふれているんです。
妊娠・出産を経て、子どもが生まれてからも、
変化していく自分を受け入れていけそうな気がします。
出産さえも楽しみ♪
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-01-24 15:41 | ニンプ

妊婦の美容と健康

早いもので、もう31週目(8ヶ月最終週)です。

妊娠してない頃に比べるとずっと疲れやすくなったけれど、
結構元気です。

驚いたことがありました。
ずっと右側に頭がある「横子」状態だった点子。
助産師さんからのアドバイスで、「もうすぐしたら頭が下だよ~」とよーく語りかけると
ちゃんと聞いてくれるということだったので、毎日「頭が下だよ~」と声をかけていたら、
30週目の検診でちゃんと頭が下の位置にきていたのが確認できました!!
ちゃんとママの言ったこと聞いてくれたのね~と感激。

さて、妊婦生活で気をつけていることは、日々の生活の中でトレーニングをすること。
フルタイムで仕事をしていると時間に制限がありますが、できる範囲でやってます。
c0086709_17212632.jpg

*通勤中のバスの中や仕事中気づいた時はいつでもひざを合わせて足を閉じ、
ケーゲル体操をする。

*平日は晩御飯を煮込んでいる間、ダンナを待っている間、食べ終わった後などの時間を利用して、エクササイズDVDを見ながらみっちりバランスボールエクササイズをする。(30分間)
骨盤エクササイズ&マッサージ超きもちぃ~

*姿勢に気をつける。いつも骨盤を起こして、背中を反らせすぎないように注意する。

*野菜の皮をむく時にスクワットの姿勢で行う。(これ結構キツイ!)

*四つんばいで、床の拭き掃除を週2回する。

これは信頼する助産師さんと私の妊婦バイブル本のアドバイスによるものです。
平日は上記のメニューで、週末はマタニティヨガやウォーキングをプラスします。
しかし、バランスボールはすばらしい!家でできる有酸素運動。
結構な運動量もあり、私はいつも汗をかきます。
そして、妊婦のかなめ、子宮の入れ物である骨盤を
とても気持ちよくマッサージできるのです。
血行がよくなり、ほぉ~という声を出したくなる。

おかげで妊婦さんによくある嬉しくない現象の腰痛、便秘、こむらがえりは
今の所ほとんどないんです!

妊娠線予防には、ボディーショップのボディーバターを使っています。
ピーチの香りは途中で飽きてしまたけれど、ピンクグレープフルーツは好き♪
c0086709_17215471.jpg

そして!会陰マッサージ用の馬油と乳首マッサージ用ピュアレーン
c0086709_17254891.jpg

できることならば、会陰裂傷を防ぎたいものです。
ピュアレーンは授乳で乳首が切れたりして塗っても、拭わなくてもいいというすぐれもの。

それから、大学の先輩ママ友が送ってくれたマリエン薬局
Stilltee(授乳・乳腺炎対策ブレンド)
これは、本当に美味しい~。これを飲むとよく眠れます。
それと安産ティーのラズベリーリーフティー。この2種のお茶を交互に飲んでいます。
c0086709_172694.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2008-01-17 11:02 | ニンプ

占いへ行く

占いへ行ってきました。

そもそもあまり占いなんて信じないし、まず占って欲しいこともそんなにないので、
興味はありませんでした。

でも、友達がとても当たる所がある!というので、
なんだかすごく行ってみたくなり、一緒に行ってみました。

それが!とっても面白かった。占いというよりも、「開運所」という感じかな。
全体的にいいことばかり言われた友達と私は、
晴れ晴れとした気持ちで家路につくことできました。

その占いの部屋は明るく、正面にきらびやかな金ピカブッタが鎮座し、
周りにも様々なブッタ像がいる。
その占い師(女性。50-60歳くらい)が、
「何を聞きたいの?」と聞き、その後、ブッタにお祈りする(歌のようなものもうたう)
その後、座っている私の方を向き、ブッタの言葉を私に伝えてくれる。

私が聞きたかったことは、なぜか曖昧かつ短くしか言ってくれなかったけど(苦笑)、
他(聞いてないこと)については結構いいことを言われたので、気分がよかった。
私には金色のウサギが二匹後ろについているのだそう。
勝手に自分でラッキーカラーと思い込んでいたグリーンはX!
黒や茶色も駄目!
黄色、オレンジ、ピンクがラッキーカラーらしい。 
出産の時に緑色を身につけたら絶対よくないと言われた。はい。身につけません。
結構色について言われたなぁ。子ども部屋の色とか。
ダンナのことが結構当たっていた。
怖かったのは、我が家の寝室に霊がいる!ということ。
でもお祓いをしてくれ、天国に魂を送ってくれたらしいので、
これでぐっすり眠れるよ。と言ってくれるが、
私怖くてその晩何度も目を覚ましましたよ!

しかし、占い師はなんでもお見通しと思っていたけど、
彼女の場合はブッタが告げたことはわかるけど、
それ以外はわからないのだな、と感じました。
なんせ、部屋に入るなり、独身でしょう?と聞くし。
いえいえ、もう妊娠までしました、とお腹をさすりながら言うと驚いていたし(笑)
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-01-14 17:08 | singapore暮らし

明けましておめでとうございます

c0086709_11332238.jpg
2008年の年が明けて
早一週間。
今年も楽しい一年に
なりそうです。

休みが過ぎるのは
本当に早い。。
もう明日から仕事っす。

子年ということで、
ハリネズミの写真です。


c0086709_1254457.jpg
今年は家族が増えたり、私も三十路に突入という節目の年なので、
10年日記をつけることにしました。

さて続くかどうかは微妙だけど、、これからの10年は20代の10年とはまた違った
中身の濃い10年になりそうなので、ぼちぼち続けてみようと思います。

More
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-01-06 13:00 | singapore暮らし


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧