<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Frohe Weihnachten!

今年のクリスマスはダンナさんがご馳走を作ってくれました。

以前私の誕生日プレゼントにダンナさんの両親から頂いた
Alfons Schuhbeckの' Meine bayerische Küche'(私のバイエルン料理)
のレシピを参考にローストダックを作ってくれたのです!!

24日は早朝から雨が降る中、市場にあひるや材料を買いに行きました。
なんとあひるの重量3Kg! (あの~我が家は二人+赤子だけなんですけど。。)
5時間の手間暇をかけて出来上がったお料理は、
c0086709_1447131.jpg

パリパリの香ばしい皮とふっくらとしたお肉。
クヌーデル(じゃがいものお団子)とRotkohl(赤キャベツ)
そして、特製赤ワインソースをたっぷりかけて。
やればできるじゃん♪ とってもとってもおいしかった~

心からありがとう。ご馳走様でした。


皆様もよいクリスマスを。
c0086709_145095.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2008-12-25 14:52 | singapore暮らし

9ヶ月

今日点子は9ヶ月になりました~
元気にすくすくと育ってくれてありがとう。

最近はめっきり’子ども然’としてきました。

そして、、、
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-12-22 12:09 | 点子ちゃん

ただいま仕事中

点子は来週で9ヶ月になります。

点子の成長には日々驚かされますが、
最近特に「人間らしくなったなぁ~」としみじみ感じます。
このところ、立て続けに生後2-3ヶ月の赤ちゃんのお家に遊びにいくことがあって、
生まれたての赤ちゃんの小さくてかわいいこと!
そして、我が家ではちびっこにみえる点子が大きくみえること!を再発見しました。
つい半年前までは点子もあんなに小さくてまだ寝てばかりいたのに。
赤ちゃんの成長って早いな。

今では、毎日忙しくせっせと動き回っています。
着替えの途中でDVD棚を片付け。
c0086709_1139557.jpg

クローゼットを物色。
c0086709_11392290.jpg

ママのバックの中身を撒き散らして、かじってみたり。。
c0086709_11393934.jpg

イスを押して、押して。はぁ~忙しい、忙しい。
c0086709_11395811.jpg

c0086709_11401019.jpg

ごろり。疲れました。
c0086709_11402460.jpg

充電完了。始動。まず、パパの部屋をチェックして。
c0086709_11403990.jpg

大好きなぬいぐるみ(クヌート)とたわむれ。
c0086709_11405476.jpg

カタカタ(一足早いクリスマスプレゼント)でどこでも行ける!
c0086709_11443952.jpg


*成長の記録*
「パパ」と言えるようになる。 でも大人の女性にも「パパ」と言ったりして、まだ意味不安定?
5-6歩一人で歩けるようになる。
機嫌がいい時一人でよく遊ぶようになる。
喃語(なん語)が豊かに。 プシュー、ケケケ、ばぁ、ディシィ、あぁ~、ジュジュ、ぐぅぐぅ等
音楽にあわせて歌っているような声を出す。
ぬいぐるみが好きになる。
ダメ!と言うと(ほとんど)やってることを止めるようになる。(ドイツ語でも日本語でも)
「点子ちゃんどこだ~?」と言うとにっこにこで「ばぁ!」とするようになる。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-12-15 12:04 | 点子ちゃん

レーシック手術とおっぱいトラブル

視力回復のレーシック手術を先日受けました。
かれこれ15年ほど悪い視力。しかも年々悪くなる一方。
日々の生活でも、旅行でも、視力の悪いことがわずらわしく思うことが多々ありました。

産後2ヶ月経っているなら大丈夫ということで、まだ授乳中だけれども
ダンナさんの仕事が落ち着いて休みがとれた日に思い切って手術を受けました。

リスクが全くないわけでもないし、と大きな決断ではあったけれど
両目で10分程の手術ということで、あまり深く考えずに手術に挑みました。
その手術。正直怖かったぁぁ~ 
手術中、「これが終わったら、もうめがねもコンタクトも不要の人生だ!」
「陣痛25時間がんばったんだから、こんなの屁よ!」と自分を奮い立たせました。
でも、手術はすぐに終わる。ホッ。
私の場合、術後は目が開けられず、涙がボロボロでて、
家の玄関まで手を引いてもらって帰りました。
目にものすごい異物感があって、うまく眠れないので、
睡眠薬を一錠飲んで朝まで眠り、(夜中点子の隣へ移動し、添い寝する)
起きたら、まるでコンタクトを入れているかのようにばっちりと見えるではありませんか!!!
感激~! 手術は怖かったけれど、乗り越えた価値はありました。
今はまだ水泳等禁止で、洗髪、洗顔、お風呂も目に水が入らないよう、要注意中。

目の回復も早く、普通に生活をしていたら、今度はおっぱい。
右のおっぱいの上部にしこりができて、乳首もつまってできもののようなものがあり、激痛。。
そんなんで、母乳コンサルタントの方に家にきてもらいました。
とても優しい方で母乳育児に関するいろんな事に相談にのってもらいました。
おっぱいのトラブルもとりあえず治りほっとしています。
何度か小さなトラブルはあったものの、マリエン薬局の「授乳ブレンド」を飲んで、そして温めたり、キャベツシップしたり、よく睡眠とったりでこれまで点子を完全母乳で育ててきました。

最近は点子のめまぐるしい成長のせいか、「分離不安」というのかな?
体はどんどん成長し、お母さんから離れる準備はできているのに、
それに心が追いつかない。
それに、ダンナさんが2週間出張で私と二人きりの生活だったこと、等の理由でか、
点子がおっぱいにとても執着している感じがして、
どうしたものかな?と悩んでいるところでした。
最近はあまり離乳食も食べないし、栄養はおっぱいで取っている感じ。
断乳も考えたけど、とりあえず1歳まではがんばってみようと思います。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-12-11 11:26 | 私のこと

子羊のクスクス

肉!欲していました(照)

そしたら、近所を散歩していた時に羊肉屋のおじさんに偶然会いました。

妊婦期には超敏感動物嗅覚の為、とてもじゃないけれど、wet market(地元の市場)へ行く気にもなれず、そして産後も小さな点子をつれて行くのには抵抗がありました。

でも、おじさんにも出会ったし、今日思い切って久しぶりにウェットマーケットへ!

お得(1Kgで1000円くらい)で新鮮でおいしいラム肉でクスクスを作りました。
c0086709_23212532.jpg

ちょうどゆでて冷凍しておいたひよこ豆、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、オクラ、クミンシードとクミンパウダー、コリアンダーパウダー、塩と胡椒。 羊からおいしい出汁がよくでています。 
クスクスにはレーズンをいれてみる。 これ、合う!美味しい♪

30度もあるシンガポールで汗をかきつつ、冬の日本に思いを馳せながら食しました。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-12-03 23:17 | うちのごはん

1te Advent

今年もAdventの時期がやってきました。
常夏だから季節感がなくって、
いつもながら、あっという間に一年が終っていくような気がします。

c0086709_22332831.jpg点子にとって初めてのアドヴェント。
毎年ダンナさんの実家から送られてくる本物のAdventkranzとお義母さんお手製の
クリスマスクッキーでお祝いしました。



c0086709_22335480.jpg




        




点子へ、と小さなクッキー缶が!
バターがたっぷり入っているし。。乳製品はもうちょっとしてから、と考えていましたが、
Omaが厳選した材料で愛情込めて作ってくれたんだし、
ちょっと食べさせてみることにしました。
が!普段は、ほうれん草やカイラン等の緑黄色野菜も喜んで食べる点子が
ものすごく嫌な顔をしてほとんど食べませんでした(驚)
甘いものが苦手なのかな??
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-12-02 23:11 | singapore暮らし


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧