<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11ヶ月

点子ちゃんはついに11ヶ月になりました。

c0086709_14144887.jpg最近はドイツ語も日本語も言ってることがわかってるな、と感じます。
点子ちゃんはこうしてドイツ語も母国語として
身につけていくんだな、と
わが子ながら感動すると同時に、私のように苦労をせずに話せるようになれることが
うらやましいです。


すぐに色んなものを指差したり、おしゃべりももっと増えました。
「いない、いない、ばー」も自分でできるようになりました!


よく行く公園の砂場もついに解禁!
c0086709_1415168.jpg

おもいっきり歩き回って、お友達の後をついていったり、いっしょに滑り台を登ろうとしたり。

階段をみると、すぐ登ろうとする。
c0086709_1415339.jpg

カタカタにも乗る。
c0086709_14155433.jpg

デパートのプレイルームでも上手に遊べるようになりました。
もともと、ハイハイはあまりしなかったからか、ハイハイで「くぐる」というのが苦手みたい。
でも初めて滑り台も滑ってみました。
c0086709_14162639.jpg

11ヶ月一緒にいて、なんとなくわかってきた点子の習性。
物怖じしない、細かいことを気にしない、わりと友達に対して積極的。
活発だけど、読書好き。
おそらく左利き。

これからどんなふうに成長していくんだろう。とっても楽しみです♪

心配事:あまり離乳食を食べません。食べても3口くらい。
おっぱいはよく飲むし、体格もいいけれど、
さすがに鉄分等不足しているんじゃないかと不安です。
少しでも食べたらおもいっきり褒めてるんですけどね。
もっとモリモリ食べてくれたら嬉しいのになぁ。
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-02-24 14:28 | 点子ちゃん

ベジーな日々ごはん

土曜日、フラダンスの体験に行ってきました。
ダンス。。。
私は踊れない女なんですけど、踊りたい気持ちはあって、
ずいぶん前からKu:nelでよく特集されていた事もあって、
フラダンスにはとても興味がありました。

やっとシンガポールでも見つけたので、
点子ちゃんをベビーシッターに預けて参加したのでした。
ただ見るだけのつもりだったのに、見よう見まねで踊ってみたら、
楽しくて、終わってとてもすがすがしい気持ちになれました。
先生もチャーミングで優しい方でした。

最近のごはん
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-02-17 03:56 | ベジマニア

シンガポール観光

ダンナさんの両親が今日帰って行きました。

点子は最初の2日程人見知りをしたけれど、すぐに慣れて
OmaとOpaに本を読んでもらったり、歌ってもらったり、一緒にプールへ行ったりと
沢山遊んでもらいました。

暑いのがことに苦手なダンナさんの両親。
点子には会いたいし、シンガポールにも興味はある。
しかし「蒸し暑い常夏」に長いこと躊躇していました。
でも、さすが孫パワー! 点子に会いについぞシンガポールへやってきました。

世界一大きい?観覧車、Singapore Flyerに乗りました。
さすが世界有数の港。船の数に圧巻。
c0086709_22495647.jpg

まだ高さに恐怖心はないみたい。
c0086709_22503045.jpg

点子にとっては生まれて初めての動物園!
いろんな動物を指差して、興味深く見ていました。
蝶々やコウモリ、リスなどが放し飼いにしてある場所では、
こうしてガーベラ等の生花が所々にあり、蝶々がとまれるようになっていました。
c0086709_22533233.jpg

Kidsworldとかいう、子どもが思いっきり遊べる所ができていました。
c0086709_22564170.jpg

ポニーよりも小さな馬に乗れたり、回転木馬、沢山の遊具。点子も大興奮!
c0086709_2305085.jpg


Omaが「点子の黒髪には赤色が似合うわ」とかわいい水着を買ってくれました!
c0086709_23222111.jpg

プールから帰ってきた所。
c0086709_23224532.jpg

「ままー」と言いながら、自分でプールバックを担いで入ってきました。
10ヶ月半。成長したな~と感極まった瞬間でした。
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-02-04 23:24 | singapore暮らし


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧