<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1歳6ヶ月

1歳と1/2記念に、かぼちゃのプティングを作りました。
こちらのレシピ参照。砂糖はきび砂糖使用
c0086709_22135136.jpg
おいしぃ~♪
点子も、「しい、しい」(おいしい、おいしい)と言いながら、
「おいしい」のべビーサインも付けて、よく食べました。
ここ数ヶ月、日々の簡単なご飯作りで精一杯で、お菓子やパン作りはご無沙汰でした。
点子も喜んでくれるし、やっぱり手作りは安心だし、これから時々は作ろう!
c0086709_22142320.jpg
きのこのキャンドルは以前ドイツで買いました。キャンドルも吹き消せるようになって!
成長したねぇ。しかし、キャンドルに火をつけては消す、を5回くらいしました=3

点子の若いおばちゃん(私の妹)と若いおじちゃん(妹の彼氏)が遊びに来てくれました!
c0086709_2214537.jpg
根気よく点子と遊んでくれて、
点子も「まいまい。かんたん。」と名前を呼んだりして、すっかりなついていました。
点子と遊んでくれる人がいると本当に楽!!ありがとうね!
またきっと来てね~♪

日本語の新語: どう(象)、上手、苦い、か(傘)、これ、みっ!(見る)

最近は、点子ちゃんが独自であみ出したサインを駆使し、主張がさらに強くなってきました。
例えば、バター大好き点子は、パンにバターたっぷり塗ったの食べたいという時、
「パン、ババー(バター)」と言いながら、手でバターを塗る仕草をしたり。
その独自のサインの意味がわかった時、点子と私のお互いのモヤモヤが減りました。
しかし、意味が通じるのと主張が通るのはまた別だけど。

絶対これ!今!という気持ちが強くて、雨でもないのに、
雨傘をさして外に出かけたがったり。
c0086709_22153629.jpg
外に行く時、ベイビー人形も一緒に連れて行ったり。
ベイビーに食べさせたり。
c0086709_22211413.jpg
Youtube見る、見ると言い張って聞かなかったり。

私が阻止すると、「あ==」と泣いて、後ろにひっくりかえる。。
"Nein! No!"を連発。
どうやら、イヤイヤ期に突入したのかもしれません。

私も余裕がなくて、声を荒げたりして、良くないな、、と反省の日々です。
だけど、イライラして、もうほとほと疲れた時に、
私が食事の支度中、「犬のおまわりさん」や「大きな栗の木の下で」の曲にあわせて、
一人踊っているのを見かけたり、にっこり笑いかけてきたり、
かわいい声でママーと呼ばれた時、
すやすや寝てる顔を見た時には、
あんなに怒ってごめんね。。こんなにかわいい子なのに。。と思います。

育児は育自。しっかり睡眠とって、大きく構えていきたいものです。

おむつ(特に紙おむつ)を嫌がるようになり、自分で外すことが度々です。
c0086709_22163978.jpg
↑じいじとばあばからのプレゼント!日本のおまるってシンプルなのに多機能!

なので、思い切って、家では時々トレーニングパンツにして、
おまるで用を足すように促してはいるんだけど。
まだまだ、事後報告ばかり。
私ももっと定期的にトイレへ連れて行ったり、タイミングをみないとな。。
根気よくいきましょ。

シャボン玉も自分で吹こうとする様になりました。
c0086709_22175551.jpg
まぐれでたまーにシャボン玉がちゃんとできる。

髪も伸びました~ 結べるようになったヨ!
c0086709_22181767.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-09-22 23:01 | 点子ちゃん

スタークルーズの旅~レダン島へ~

一度乗ってみたかったスタークルーズで、
今シーズン最後のツアー(まもなく雨季に入るから)、
マレーシアにあるレダン島へ行きました!

豪華客船が港に停まっているのを見ては、中はどうなってるんだろ??と
興味を持っていたので、今回晴れて念願が叶いました。

水曜夕方にハーバーフロントから乗船しました。(今回乗った船)
c0086709_22353157.jpg

中は広々~ ロビーも綺麗でゴージャスな感じ。スタッフもフレンドリーでした。
c0086709_22355998.jpg
食事は3食、3つのレストランと1つのカフェから毎食選べ、旅費に含まれています。
有料のレストランも4-5つ入っているし、色んなショーやイベントも催されていました。
お料理も案外おいしくて、満足でした~♪
100ドル分のクレジットが付いている部屋だったので、
100ドル分ワインやビールを飲みました~
以外にも、船内の有料の物は陸の普通のレストランと同じくらいの値段でした。

夜の散歩はとっても気持ちがよかった。
c0086709_22362664.jpg


朝起きると、海がキラキラしていて、波の音が聞こえ、島も他の船も見えない海景色でした。
c0086709_22364374.jpg

c0086709_2237658.jpg

大人用プールに子ども用プールや大きな滑り台も!!
滑り台は、一部が透明で海の上を滑っているような感じがして、
はまったダンナは3回も滑りました!
c0086709_22373849.jpg

c0086709_22375725.jpg

c0086709_22382115.jpg


木曜昼ごろ、レダン島に到着。
レダン島の海は透明度抜群で綺麗でした。
c0086709_22383849.jpg

c0086709_22385123.jpg

その日はうす曇の日だったけど、海と太陽のコンビーネーションってとても疲れる。
船に戻ってシャワーを浴び、夕飯を半分眠りながら食べ、点子と20時前には寝入りました。
でも、海にぷかぷか浮いたり、サラサラの砂ビーチをはだしで歩いたおかげで、
日ごろの溜まった電磁波がだいぶん抜けた感じ。心地よい疲れでした。

そして、金曜日の午後1時頃、シンガポールに着きました。
シンガポールに近くなるにつれ、貨物船の数が増えて行きました。

2泊の短い旅だったけれど、食べ物もおいしかったし、船の中でも十分遊べて
とても満足な旅でした。
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-09-09 22:42 |

点子ちゃんとおでかけ

Marina Barrage
お友達お勧めのmarina barrageに行ってきました!
ちょうど、水遊び場が点検か何かで閉まっていたけれど、
観覧車が綺麗に見える開放的な芝生やテーマごとに異なるギャラリーがあり、
海はエメラルドグリーンに見えて素敵!
c0086709_22291494.jpg

c0086709_22293081.jpg

c0086709_22294644.jpg

無料でかなり楽しめる所でした!またこれからも時々行きたいな。夜も綺麗だろうな。
子どもたちは、心から楽しんでる!という感じで、終始小走りでした。
平日だからか人も少なく、子ども達をのびのび放せることができたのもよかった。

床が透明な所では、最初は「落ちるのでは?」と警戒して上に乗ろうとしなかったり、
用心してはいはいしてみたり、という面白い一面もありました。
c0086709_22301338.jpg

c0086709_22302897.jpg

午前中2時間たっぷり遊ばせた後、インドアスタジアムに移動。
Brewerkzで、ナチョやピザをつまみに、ハッピーアワーでビール飲みました~
c0086709_22304837.jpg
点子は、移動中のタクシーから2時間くらい爆酔!
おかげで、ゆっくりとビールを味わえました。ありがとう。

Singapore Zoo
約半年ぶりにZooへ行きました。今回は成長した点子の反応が楽しみでした。
動物の本が大好きでよく読んでいるからか、ほとんどの動物を真剣に見てました。
c0086709_22265791.jpg
ホワイトタイガーの所では、「こわい」や「ガオー」と言ったり、
なかなか特徴をおさえている点に関心しました。
c0086709_22272312.jpg
象、しろくま、カンガルー、キリンが特に気に入っているようでした。
でも、一番嬉しそうだったのは、Kidzworldの水遊び場!
c0086709_22285696.jpg
帰ろうといっても、Nein!ばかりで大変でした。
1年パスを買ったし、これからは頻繁に行こうと思います。

帰りに点子が眠ってた隙に、隣接してるSpaで初めてFish Spaしました!
c0086709_22334716.jpg
魚が老廃物を食べてくれ、その刺激で血行もよくなるそう。
しかし、旦那さんは足を入れた瞬間、「わぁーー!」と叫び、
「くすぐったいし、気持ち悪い。俺だめ」とひるみました。(しかし10分間やり遂げる)
私の足、魚の食いつきがかなりよかった。。。汚れてたんだろうねぇ。。

Children's Garden
ここはよく整備されていて、大人も楽しめる所ですね。
旦那さんも今回初めて一緒に行ってみて、とても気に入っていました。

小さな木のテーブルと椅子。
c0086709_22321675.jpg

ここでも水遊び。
c0086709_22323320.jpg


West Coast Park
Kite Festivalが先週末ありました。
土曜日は良く晴れて気持ちのいい天気。
窓から、ひらひらあがってる凧がみえたり、楽しげな音楽が聞こえてきたり。
c0086709_2243583.jpg
出かける用事があったので、明日行こう!と思ってたら、日曜日は朝から雨。
来年もあるかな。
月曜日行ってみると、木にひっかかった凧や看板など、祭りの余韻がありました。
c0086709_22451694.jpg


<<点子ちゃん抜きで>>
独身の友達と夜出かけました~
子連れでは行きづらいリトルインディアで南インド料理を食べて
(かなり注文したのに合計30ドル!)
向かいのムスタファセンターでいろいろ見て回りました。ムスタファは2年ぶり!
オサレな場所もいいけど、私やっぱりこういう所大好き!
その後、サマーセットのKPOでまったりと飲みました。
夜風が気持ちよかった~
友達の恋話や仕事のことなど、子ども以外の話題がとっても新鮮で楽しかった。
また行こうね~
旦那さん、時々点子をよろしく~
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-09-01 22:54 | 子育て


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧