22ヶ月

点子は1歳10ヶ月になりました。


人形のベイビーを(彼女なりに)かわいがっています。
c0086709_16535484.jpg
散歩に行く時も一緒。
(点子のスリングを縮小したベイビー用を作りました
c0086709_16541945.jpg
急に立ち止まって、なにやらポケットから取り出し、食べさせている所。
c0086709_16543931.jpg


ハロー!と言いながら、お姉さん達の仲間に入って遊んだり。
c0086709_16571277.jpg

自分より少しお兄さん、お姉さんが好きみたい。
c0086709_16582311.jpg


今は「ピンク色」が大好きで、茶や青系の服を極端に嫌がり、
気に入ったピンク色の服ばかり着たがります。
c0086709_16594954.jpg

お気に入りの服を着たら、スタスタと鏡へ向かい、自分をみて"nice!"

私が仕事を始めたので、毎日数時間メイドさんに完全に預けることになりました。
不安も正直あったけれど、点子をかわいがってくれて、
点子も彼女に慣れているのでよかったです。
ただ、彼女との時間が増えたので、ちょっと訛りのある英語を点子が話すようになりました。
ま、いいっか。

言葉はもう毎日新しい単語を発し、驚かせてくれます。
ある日、電話ごっこをしていて、「あ!おかあさん、うん。あはは・・」と言ったので驚き。
おかあさん!?って誰。。と考えてみると、どうやら私が母と電話で話している真似をしてたみたい。おかあさん=ばあば ということだね。
日々の忙しさにかまけて、点子が言うようになった言葉を書き留めていません!
ちゃんと記録しとかなくちゃ。
[PR]
# by yoyotto-singa | 2010-01-31 17:09 | 点子ちゃん

Bintan

クリスマスのちょっと前に、2泊3日でビンタン島へ行きました。

シンガポールから船で、35分で着くインドネシアの島。
お天気にも恵まれ、楽しい旅でした。
c0086709_23294716.jpg

到着した日の夕方、海に出てみると干潮でした。
c0086709_232889.jpg
海の近くで嬉々と遊ぶ点子ちゃん。
c0086709_23283116.jpg

c0086709_23284470.jpg
サラサラの砂と綺麗な水。

流れがあったので、スコップを流しては追いかけるのを
延々としていました。。
c0086709_23293019.jpg


プールバーでプールにつかりながら、カクテルやジュースを飲んだり。
c0086709_23302444.jpg

c0086709_233041.jpg


(気づいた事)
行きの船で、点子をはじめ1-3歳くらいの小さな子がほとんど泣いていた。
きっと船酔いだったんだと思います。
(私達は船酔いをするほうなので酔い止めをあらかじめ飲んでおきました。)
帰りは、点子にも少し酔い止めを与えてみたので、酔わなかったようで元気でした。

船の中やホテルの中はクーラーが効いていて、肌寒かった。
海風も強くて、夕方はシンガポールより涼しかったので、羽織るものや靴下を持っていくべきだった。

モンスーン期で、海が大荒れ。海では泳げませんでした。
[PR]
# by yoyotto-singa | 2010-01-06 23:30 |

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

c0086709_2251156.jpg

c0086709_22515155.jpg
あわただしく作った、お節。
伊達巻、きんとん、田作り、紅白なます、酢れんこん、お雑煮


2010年
[PR]
# by yoyotto-singa | 2010-01-05 22:48 | singapore暮らし

1歳9ヶ月

21ヶ月になりました!

先日病院へ行ったので、身長と体重を計りました。
身長:87cm
体重:12.6kg
c0086709_22403176.jpg

この1ヶ月間に、あまりプレイグループも楽しくなさそうでずっとママにべったり、
お友達のお家にいってもママがいつもぴったり側にいないと嫌、という
時期が2週間くらいありました。
でも、その後、またいつもの元気いっぱいのわんぱくに戻りました。
c0086709_22354193.jpg

また、おっぱいが恋しくなってきたようです。
昼間眠くなると、「おっぱい、ねんね」と言って、
私の手を引っ張って点子の部屋へ連れて行きます。
そして、添い寝しておっぱいを飲みながら、眠りたいようです。
もう断乳もしたのに。今さら、もうすぐ2歳なのに、、と思いながらも、
お昼ねの時しか言ってこないし、
私も、どんどん成長して赤ちゃんを脱出していく点子が
なんだか急に愛おしくなったりして、おっぱいあげることにしました。
私が用事で出かける時は、パパでもメイドさんでも彼女を寝かしつけることはできるので、
ママがいる時はママに甘えたいのだろうと思います。
c0086709_13422778.jpg

新しく言うようになった言葉;
日本語: 見て!、水、一緒、写真、海、ごみ、骨、ありっとう(ありがとう)、ごめん、取って、あった!ジュース、落ちた、しっぽ、わに、サル、飲む、マンゴー、大きい
ドイツ語:Wasser(水), Bussi(キス)、Milch(牛乳)、Arbeit(仕事)、Apfel(りんご),
Fisch(魚),Essen(食べる),Ei(たまご)
英語:good morning, good night, sorry

「見て~」、「あれ、こわいね~」や、
'Mama, Arbeit nein!'(ママ、仕事ダメ!←私が仕事だから、と言うと返ってくる言葉)

「アイミー Arbeit’(アイミー 仕事)」と言いながら、パソコンのキーボードを打つ仕草をしたり、
「ABC」と言いながら、何やら書いたり。(本人は字を書いてるつもりなのかな)
「○(お友達の名前)、えーん」と泣く仕草をして、お友達が泣いたという思い出話?をしたり、
「ちょうちょ」「ABCの歌」「きらきらぼし」等、少し歌詞も大人にも分かるように歌えるようになりました。

かわいくて、面白いけど、もぉーとっても活発で、好奇心旺盛で疲れます。。

*最近、カメラを向けるとすぐこれ。
c0086709_22341957.jpg

c0086709_22343432.jpg

*キッチンに置いておいたスイカが点子に襲われました。
c0086709_2234517.jpg

c0086709_22491280.jpg
ワイルド~
[PR]
# by yoyotto-singa | 2009-12-26 22:44 | 点子ちゃん

クリスマス

今年のクリスマスもあっという間にやってきました。

去年から、旦那さんが腕をふるってクリスマスディナーを作ってくれます。

今年は、Geschmorte Lammkeule(ラム肉の蒸し煮)を’Meine Bayerische Kueche(私のバイエルン料理)'のレシピで作ってくれました!!
c0086709_22194949.jpg
旦那さんのひらめきで、ソースにミントが少し入っています。ミントとラムって本当に合う。
ベイリーフは我が家の小さな畑からフレッシュなものを点子と取りに行き、使いました。

う~ん、美味!!! 幸せでした。 ご馳走様でした~

点子は沢山プレゼントをもらって、とっても嬉しそう。
c0086709_22203777.jpg


メリークリスマス
[PR]
# by yoyotto-singa | 2009-12-26 22:23 | singapore暮らし

3te Advent

日曜日は、3回目のアドベントでした。
c0086709_22354319.jpg
ろうそくの灯を吹き消すのが大好きな点子。
何度もmehr,bitte! (もっと、お願い)と繰り返す。
クリスマスまであと少し。
旦那さん、今年はどんなご馳走を作ってくれるかな~


先日、木陰が気持ちいい公園で、
プレイグループのお友達と集まってピクニックをしました。

一人のお母さんがギターを持ってきていたので、
生演奏に合わせドイツのクリスマス曲を歌いました。

子ども達ははしゃぎっぱなし!
c0086709_22345245.jpg

c0086709_22352656.jpg
この公園は本当に木陰が多くて、遊具も小さい子どもに優しく、とても気に入りました。
また行こうね。
[PR]
# by yoyotto-singa | 2009-12-15 22:37 | singapore暮らし

Nikolaus

12月6日は2回目のアドベントで、Nikolausの日でした。
c0086709_22443812.jpg

Nikolausから、小さなプレゼントをもらった点子ちゃん。
袋の中身を早速出し、OpaとOmaから送られてきたNikolausチョコを見て、
「あけて~」
c0086709_22451159.jpg

普段チョコは上げないけれど、今日は特別一口上げてみました。
「おいし~」「mehr!(もっとくれ!)」と案の定、何度も言いました。

金曜日は、お友達が来てくれて、一緒にドイツのクリスマス菓子シュトーレンを焼きました。
c0086709_22454578.jpg

c0086709_2246260.jpg
かなり久しぶりに作るので、うまくできるか不安だったけど、
なかなかおいしくできたと思います。

点子と同じくらいの月齢の子どもが4人。
子ども同士でお互い意識しながら、それぞれ遊んでいた姿が本当にかわいらしい。
用意した小麦粉粘土も気に入ってくれたようでした。
c0086709_22462580.jpg
20-30分間くらいだったかな?
子ども達4人全員がお昼ねをしてくれて!!
束の間、母達はチョコをつまみにゆっくりお茶飲みました。
[PR]
# by yoyotto-singa | 2009-12-07 22:49 | singapore暮らし

シュタイナー

先日、シュタイナー学校のOpen Houseに友達と行ってきました。

シュタイナーについては、前々から興味があったので、
幼稚園くらいまでは、少しでもシュタイナーの考えに基づいたプレイグループ等に
参加したいなと思っていました。

だけど、シンガポールのシュタイナー幼稚園は我が家から通うのには遠い所にあります。
でも、Open Houseにいってみて、そのやわらかい雰囲気、置いてあるおもちゃ、先生方、
もうこのお家に住みたい!と思うくらい素敵でした。
c0086709_223796.jpg

c0086709_2232145.jpg

c0086709_22335100.jpg

c0086709_2234933.jpg

c0086709_224250.jpg


取り入れられる事は、我が家でも少し真似してみることにしました。
c0086709_2212473.jpg

季節ごとのお祭りを大切にしたいと思い、今年のクリスマスプレゼントに、と
こちらのKrippe(キリスト降誕の情景を模した飾り)をリクエストしました!
c0086709_22104591.jpg
↑なんと、この家は、旦那さんのお母さんが子どもの頃から使っていたものだそう!
本当に物持ちがいい~
アドベントクランツもドイツから届きました。
c0086709_221145.jpg

点子ちゃんは、この小さな人形で遊ぶのが大好きです。

妊娠中から読んでいる本
『赤ちゃんからのシュタイナー教育 You are your child's first teacher』はとてもいい本です。時々読み返しては、新たな発見があります。
[PR]
# by yoyotto-singa | 2009-12-01 22:19 | 子育て

1歳8ヶ月

20ヶ月になりました~
c0086709_22483345.jpg
この頃の点子の成長で突出している点は、
頻繁におまるで用を足すようになったこと!!
c0086709_22564667.jpg
↑週2回通っているドイツ学校の子ども用便器でもおしっこしています。
朝、毎回教室に入る前に、トイレで手を洗うのですが、
ある朝、「アイミー、しーぱっぱ、ここ!」と言い、
さっさと一人で子どもトイレに入っていくではありませんか!
オムツをはずして、座らせてあげると、シャーっとしました。
その日以来、毎回!
母、感激。
c0086709_22492918.jpg
夜中にも、1度起きて、「ママー、しっしー(または、ポポ)」と言い、
おまるで用を足します。

私は「トイレトレーニング」という程、力を入れてしていないし、
強制的におまるやトイレへ連れて行ったりもしていないつもりです。
1歳5ヶ月頃から、おまるを点子の部屋やトイレに置いておいて、
時々「こうやってするんだよ~」としゃがんで見せたり、
youtubeでしまじろうのトイレトレーニングのビデオを見せ、
点子がもよおしている素振りをしたら、しまちゃんの歌をうたいながら
おまるでやってみよう!という風に軽く誘っていたのがよかったかもしれません。
おまるやトイレで上手に用が足せたら、とにかく褒める!
パパにも逐一報告して褒めてもらう。
あと、家では布オムツを基本的に使っているのも、よかったのかな。

点子について気づいた点:
(おしっこに関しては、難なくおまるやトイレでできるが、
大きい方に関しては、まだまだ、オムツをつけておいて、
静かな場所で立ったまま力むのを好むようだ)

トイレトレーニングに関しては、
昨今では、「遅ければ遅いほどいい」というのが定説のようだけど、
私はそれに関して、ちょっと疑問を持っていました。
いくらオムツの質が向上し、子どもの体の仕組みについての研究が進んでも、
尿意を伝えられるようになったら、月齢に関係なく、
トイレで用を足すのを促してみてもいいのではないかな?と思っていました。
親はまだ無理でしょう?と思っていても、
案外子どもは準備が整っているかもしれない。
もし、まだ子どもがそれに応えない(応えたくない)なら、
また様子を見て他の日にトライすればいいし。

でも「オムツ無し育児」なんてのもあるんですね!驚き。

まだまだ完全にオムツ無しでは不安だけど、
2歳までには昼間のオムツが取れる事を目標に
これからも、点子の気持ちを尊重しつつ、ゆるーくがんばろうと思います。

*新しく話すようになった日本語:
真っ赤、青、先生、雨、あっち、あれ、同じ、すっぱい、開けて、しっし(おしっこ)、
ちっちゃい、みんな

ドイツ語:
Hut(ぼうし), Schnecke(かたつむり), kaputt(壊れている),bitte(please),
Amen(アーメン),Hase(うさぎ), Auto(車), Aua(痛い), alle(みんな)

英語:
hot, mi(milk)

同じものや似てるものを発見して、「同じ!」というようになりました。
c0086709_23359100.jpg
ドイツ語と日本語の「はらぺこあおむし」。特にこの最初のお月様のページがお気に入り。

並べるのは今も好き。
c0086709_23511191.jpg


雨季の今、雨がやんだ合間に傘とばあばにもらった長靴を履いて、
かたつむりを見つけるのを楽しんでいます。
c0086709_004511.jpg


プレイグループでのクラフトと音楽の時間が特に大好きなようです。
c0086709_23535125.jpg

月曜日は音楽の時間があり、その音楽の先生がとっても好きみたいです。
c0086709_23541177.jpg

音楽の時間がない水曜日も、音楽室の前に何度も行き、
「せんせい、せんせい」と呼ぶので切ないです。

今週末の朝夕は、風があって、湿気も少なく、すがすがしい天気でした。
c0086709_23582055.jpg
普段は行かない夕方18時頃、公園に行くと、驚くほど人が多かった!
風があるので、凧揚げ日和でした。
c0086709_235834100.jpg

[PR]
# by yoyotto-singa | 2009-11-23 00:05 | 点子ちゃん

St. Martin

先週金曜日、ドイツ学校でサンクト マーティンのイベントがありました。
恥ずかしながら、サンクトマーティンのことを今回初めて知りました。
St. Martinについて、詳しくはここで読めます。

プレイグループで点子と先生と私の共同作業で、ランタンを作り、
イベントに参加しました。
c0086709_2233583.jpg

c0086709_2235060.jpg

マーティンパン?Weckmannパン?ももらいました。
c0086709_2253219.jpg

点子ちゃんは、「パン、ベイビー!」と呼んで、抱っこしたりして、愛でながら食べていました。
c0086709_2264686.jpg

[PR]
# by yoyotto-singa | 2009-11-09 22:08 | 子育て


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧