タグ:シンガポール ( 13 ) タグの人気記事

デトックス

近所にあった自然食品屋がなくなり、ハーバーフロントにある本店まで
買いに行ったら、店の向かいにホットヨガのスタジオ
<Bikram Yoga>ができていました!!

点子を妊娠する前にホットヨガに通っていたことがあって、
またやりたいな、と思っていた矢先のことでした。
産後ヨガも終わったし、9月からはじめました。
結構チャレンジングだけど、日ごろ使わない筋肉を使い
胸が開けて、姿勢がよくなり、呼吸が深くなるんです。
終わった後の爽快感といったら!心地よい疲れでホットヨガの日は深ーく眠れる。

やっぱり、私こういう熱いところで汗をブワーっとかくのが好きで
性に合っていると実感しました。
そして、自分は暑がりでいつもカッカと燃えてる女と思い込んでいたのに、
ここ最近、冷えてるな、と感じることがよくあるのです。
特に足(足首)。
よくよく考えてみると、私はどうやら上半身特に首から上はよく汗をかくのに、
足首やおしり腰が寒いと感じることがよくある。
冷えは万病のもと。しっかり温めなくては。
最近は靴下をよく履くようになりました。

友達に岩盤浴<Anti Oxidant Center>に連れて行ってもらいました。
家からはちょっと遠い場所にあるけれど、時には遠出して行く価値はあるな、と
思えるほど、なかなかよかった。
まず、個室で友達と話しながら入れるし、タオルやムームー、シャワー室も綺麗で
お水や終わった後のジンジャージュース?などのサービスや設備が整ってて気持ちがよい。
岩盤浴のお部屋に入って、寝転んだら、暖かくてとーっても気持ちがよかったんです!!
やっぱり冷えているのかしら。

大好きなボタニックガーデンのオープンエアーコンサートへ行きました。
c0086709_21573712.jpg

おにぎりとからあげをもって。
ビールも持っていけばよかったな~
今回はチャイニーズオーケストラで、二瑚をはじめ中国の楽器が奏でる
音楽が綺麗でした。「ドラえもん」やら知っている曲もあって楽しめました。
やっぱりここはいつ来てもいいな~

9月のはじめに元同僚と夜ご飯を食べに行きました!
貴重な独身の友達で、彼女と話すととっても刺激的でおもしろい。
最近ホットな場所らしい、アラブストリート近くのHaji Laneにあるメキシカンレストランで
食事しました~ おいしくって楽しかった。Yありがとうね~
c0086709_2255914.jpg

点子がクッキングクラスを体験中にお友達とお茶しました。
このお友達とは本当にずーっと昔から知っていたかのような感じがするのです。
よく会うけど、いつ会っても話すことが沢山あります。
彼女に出会って、またどんどん世界が広がっていっています。いつもありがとう!
c0086709_2273611.jpg


買い物の合間にちょっと一服。
大好きなJones the grocerのクロワッサン。
太らない体質だったら4個ぐらい食べたいっ!それぐらいほんとにおいしい!
c0086709_229545.jpg


こうしてお友達と会って話す、一人でお茶する、も心のデトックスだわね~
[PR]
by yoyotto-singa | 2011-10-18 22:15 | singapore暮らし

点子ちゃんとおでかけ

Marina Barrage
お友達お勧めのmarina barrageに行ってきました!
ちょうど、水遊び場が点検か何かで閉まっていたけれど、
観覧車が綺麗に見える開放的な芝生やテーマごとに異なるギャラリーがあり、
海はエメラルドグリーンに見えて素敵!
c0086709_22291494.jpg

c0086709_22293081.jpg

c0086709_22294644.jpg

無料でかなり楽しめる所でした!またこれからも時々行きたいな。夜も綺麗だろうな。
子どもたちは、心から楽しんでる!という感じで、終始小走りでした。
平日だからか人も少なく、子ども達をのびのび放せることができたのもよかった。

床が透明な所では、最初は「落ちるのでは?」と警戒して上に乗ろうとしなかったり、
用心してはいはいしてみたり、という面白い一面もありました。
c0086709_22301338.jpg

c0086709_22302897.jpg

午前中2時間たっぷり遊ばせた後、インドアスタジアムに移動。
Brewerkzで、ナチョやピザをつまみに、ハッピーアワーでビール飲みました~
c0086709_22304837.jpg
点子は、移動中のタクシーから2時間くらい爆酔!
おかげで、ゆっくりとビールを味わえました。ありがとう。

Singapore Zoo
約半年ぶりにZooへ行きました。今回は成長した点子の反応が楽しみでした。
動物の本が大好きでよく読んでいるからか、ほとんどの動物を真剣に見てました。
c0086709_22265791.jpg
ホワイトタイガーの所では、「こわい」や「ガオー」と言ったり、
なかなか特徴をおさえている点に関心しました。
c0086709_22272312.jpg
象、しろくま、カンガルー、キリンが特に気に入っているようでした。
でも、一番嬉しそうだったのは、Kidzworldの水遊び場!
c0086709_22285696.jpg
帰ろうといっても、Nein!ばかりで大変でした。
1年パスを買ったし、これからは頻繁に行こうと思います。

帰りに点子が眠ってた隙に、隣接してるSpaで初めてFish Spaしました!
c0086709_22334716.jpg
魚が老廃物を食べてくれ、その刺激で血行もよくなるそう。
しかし、旦那さんは足を入れた瞬間、「わぁーー!」と叫び、
「くすぐったいし、気持ち悪い。俺だめ」とひるみました。(しかし10分間やり遂げる)
私の足、魚の食いつきがかなりよかった。。。汚れてたんだろうねぇ。。

Children's Garden
ここはよく整備されていて、大人も楽しめる所ですね。
旦那さんも今回初めて一緒に行ってみて、とても気に入っていました。

小さな木のテーブルと椅子。
c0086709_22321675.jpg

ここでも水遊び。
c0086709_22323320.jpg


West Coast Park
Kite Festivalが先週末ありました。
土曜日は良く晴れて気持ちのいい天気。
窓から、ひらひらあがってる凧がみえたり、楽しげな音楽が聞こえてきたり。
c0086709_2243583.jpg
出かける用事があったので、明日行こう!と思ってたら、日曜日は朝から雨。
来年もあるかな。
月曜日行ってみると、木にひっかかった凧や看板など、祭りの余韻がありました。
c0086709_22451694.jpg


<<点子ちゃん抜きで>>
独身の友達と夜出かけました~
子連れでは行きづらいリトルインディアで南インド料理を食べて
(かなり注文したのに合計30ドル!)
向かいのムスタファセンターでいろいろ見て回りました。ムスタファは2年ぶり!
オサレな場所もいいけど、私やっぱりこういう所大好き!
その後、サマーセットのKPOでまったりと飲みました。
夜風が気持ちよかった~
友達の恋話や仕事のことなど、子ども以外の話題がとっても新鮮で楽しかった。
また行こうね~
旦那さん、時々点子をよろしく~
[PR]
by yoyotto-singa | 2009-09-01 22:54 | 子育て

シンガポール散策

年末年始はダンナさんもお休みで、
ゆっくりシンガポールで過ごしました。

点子の9ヶ月検診に初めてダンナさんもお供しました。
点子は体重はあまり増えていなかったのに対し、
身長は3ヶ月前より+4cmになっていました。
すでに歩いていることに先生も驚いていました。

パパのお休み中、点子ちゃんは終始ご機嫌。
普段はママがご飯を作っている時、ママの背中でおんぶされているか、
一人で遊ばされては飽きて、ママの足元にぴったりとくっついて、ぐずるパターン。
でも、パパがいると遊んでくれるし、
私も集中して食事の支度もできるし、でありがたかったです。

シンガポールに2年半住んでいるのに、まだ行ったことない所へ行きました。

☆Jurong Bird Park
あまり期待してなかったけれど、よくオーガナイズされていて、鳥が沢山いて
大人でも楽しめました。 点子ちゃんもオウムやフラミンゴ等鳥達に大興奮。
鳥だけではなく、ちょっと魚もいた。
c0086709_23505970.jpg

c0086709_23511994.jpg


Southern Ridges
c0086709_2359732.jpg緑いっぱいでとても気持ちよく歩けました。
海が見える眺めのいい箇所もいくつかあって、静かだし、
近いし、
今度はお弁当を持って出かけようと思います。
特に、Henderson waveがよかったなぁ~
点子ちゃんも「わぁ~わぁ~」と言いながら、
トコトコ歩きました。




たわわに実っているバナナも発見。
c0086709_2357290.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2009-01-07 00:00 | singapore暮らし

収穫!

小さな畑を借りています。

以前借りていた畑は我が家の棟から少し離れていたから
行くのも面倒になってしまったり、せっかく植えた苗を掘り返されたり(怒)
したので、新しく近くに借りなおしました。

c0086709_1355324.jpgここ最近の週末は、親子三人で畑作りに
精を出してます。
点子がぐずったら、畑の周りを歌をうたいながらグルグル周り、
眠りについたら、ガーデニング番長(ダンナ)の指示に従い、穴をほったり、コンポストを作ったり、草むしりをします。


c0086709_1355584.jpg新しい畑にはパパイヤの木の嬉しいおまけつき!
パパイヤが採れるなんて、トロピカルね~と
改めて感じます。
さっそく熟れているのを収穫しました。
お味のほうは、、
半分は虫に食われていました!
ってことは、市販のキレイなものは結構農薬がかかってるのかな?こわい。
c0086709_1357188.jpg
大丈夫な部分は甘くておいしかった!
バナナやマンゴーも我が家の畑で取れたらおもしろいな。
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-05-26 13:59 | singapore暮らし

臨月間近

1月いっぱいで会社を辞めました。
妊娠中期まで、産休を取って、さっさと仕事に復帰しようと計画していたけれど、
いろんなことを考えて、しばらく子育てに専念することにしました。
仕事環境や人にとても恵まれて働きやすかったけれど、
産休+育児休暇が2ヶ月間だけで、すぐ復帰!というのに、
やはり自信が持てなかったのです。
「働きたくなったら、いつでも戻っておいで~」と嬉しい事も言もらえたし、
いつかまた働きたくなったら、その時考えよう、と気軽に構えています。

沢山の方にお祝いを頂きました。
そして、先輩母さんたちにおさがりの新生児服も頂きました。
本当にありがとうございます!

2月に入ってからバタバタと点子のものをいろいろ整えました。

譲ってもらったベビーベットを淡いピンク色に塗り替えました。
(真っ白に塗る予定だったけど、先日の占いで子ども部屋を真っ白にしたら駄目!ってことだったので。<けっこう気にしている私012.gif>)
ちょっと、雑誌MILKにでてきそうな雰囲気で気に入っています056.gif
c0086709_12172553.jpg

GAPやTOPSHOP
c0086709_12175532.jpgのセールで半額だったから、つい買ってしまった洋服。
このぼうしなんて、700円くらいだったんですよ!
いつ被れるようになるかな。。 でも、子ども服って見てるだけで幸せになる。


c0086709_12181674.jpg
ドイツから送られてきた服も洗濯して、スタンバイ。







まだ出産予定日まで5週間くらいあるんですが、
日本で出産することにしたので、飛行機に乗れるぎりぎりの今日、出発します。
妊娠中このフライトを入れて4回も海外に行ったし、
こんなに大きなお腹で6時間ものフライト大丈夫かな~なんて全然思わないんです。

だけど、ダンナさんとしばらく離れるのが一番心痛みます。
でも、もともと多忙な彼。 点子と私と離れている間に出張に飛び回ります。
そして、点子が産まれる頃に日本へ来てくれる予定です。
妊娠がわかってすぐから、点子に大きな愛情をそそいでくれている彼。
きっと、点子もパパに立ち会って欲しいと願っていると思います。
タイミング良く産まれてきてくれるでしょう。

34週目の検診に行きました。
点子はすくすくと育ち、すでに2.5kgもあるとのこと!
ちゃんと頭も下の位置に落ち着いています。
今回で、先生ともしばしのお別れ。
会う人会う人に「よい出産になりますように」と言われ、
もうすぐ産まれるんだよなぁ~となぜか不思議な気持ちです。

日本は冬なんだよな~ 「寒い」ってのがどういうのだったかちょっと忘れている私。
c0086709_1221226.jpg
久々に冬靴を履けるのは嬉しいけど・・
[PR]
by yoyotto-singa | 2008-02-09 12:25 | 点子ちゃん

海南鶏飯

やっと作りました、シンガポール名物「チキンライス」!

まだシンガポールに来たての頃、
両親が海南出身というシンガポール人に教えてもらった、特別なレシピ。

毎回彼女に会う度に「作った?」と聞かれ、「まだなの。。」と情けない返事をしてました。

なぜ、こんなに長い間試さなかったか、というと、
シンガポールで売られている鶏一羽まるごとには、顔と足先(爪)がついているから!!
さすがの私も「怖ーー」と思っていたのでした。

でも、カゼをひいてしまって、コラーゲンたっぷりのスープが食べたくなったので、
ついでに思い立ってチキンライスを作ってみることにしました。

まず、何はともあれ、カンポン(甘、木へんに「傍」の右側)種という鶏を使うこと、だそうです。
カンポン鶏は普通のチキンより少々値段が高く、皮が黄色っぽい。
よくあらったおなかにしょうがとにんにくのすりおろしをいれ、表面にも塩をすりこむ。
その後、40分ほどゆでて、肉は取り出し、表面にごま油と薄口しょうゆを薄く塗っておく。
一緒にできたスープでご飯をかために炊いて、出来上がり!
師匠は、ご飯に3-4粒の小さなクリスタル砂糖(ざらめかな?)を入れるそう。
とても健康的な味!(スイートチリソースも手作り)
c0086709_1440499.jpg

おまけのスープ(野菜をたっぷり入れる)
c0086709_14413423.jpg


===================================
話は変わって、
シンガポールに来てもう何度手巻き寿司パーティーをやっただろう?というくらい
家に友達が遊びに来た時、招待した時、「自分で好きな具を巻く」のが楽しいし、
日本らしいので、よく登場します。 ちなみにポットラックの時は巻き寿司かお稲荷さん

昨日も友達夫婦が遊びに来て、夜の7時から初めて朝の4時まで、食べて飲んで、
毎回驚くけど、彼らとはいろんな話題について、ホントによく話す。。
無性に食べたくなったアスパラガスとえのきだけを豚肉で巻いたものも作りました。
これはいつも外国人に大人気!
c0086709_14513843.jpg

自家製ガリを今年も作りました!c0086709_145283.jpg 
常夏のシンガポール。四季がなくて、悲しくなることがあるけれど、
新ショウガが出回るのは今頃だけ。
小さな季節感を大切にしたいと思います。

c0086709_14562154.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2007-07-08 14:56 | うちのごはん

旧正月

前回の更新からすでに1ヶ月がすぎ、もう3月!!
遊びに来てくださった方、本当にごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。

2月中旬(18日から)は旧正月でした。

クリスマスが終わると、旧正月モードに変わり、スーパーにも特設会場が設置され、
鉢植えやみかん箱や飾り物、贈答品が所狭しと置かれ、街中やコンドミニアムの飾りも
赤いっ!
c0086709_20304359.jpg

去年の旧正月は1月下旬だったから、香港に引っ越した時はもうすでに終わっていました。
今年が旧正月初体験!
c0086709_20305725.jpg

今年は「猪」年。猪は中国では「豚」なのだそう!
猪肉と書いてあって、ギョッと最初はびっくりしたものです。
c0086709_20293855.jpg

みかんは発音やその見た目が「金」に似ているらしく、
縁起をかついで旧正月に皆こぞってプレゼントしたり、こんな木を至る所に見かけます。
c0086709_20295681.jpg

ホンパオというお年玉ももらいました。お年玉っていくつになってもやっぱり嬉しい。
c0086709_20301910.jpg

ライオンダンスは太鼓とシンバルに合わせてやってくる。
c0086709_20303111.jpg


「魚生(ユーシェン)」というお刺身が入ったサラダを願い事をいいながら、
高く高くトスする、という伝統的なイベントが会社でありました。
c0086709_2031135.jpg

緑や赤に着色されたしょうがや、砂糖がけの冬瓜等8種類くらいとにんじん/大根の千切り、ライム、お刺身をトス。その味は、、不思議味、甘いような、すっぱいような。。
願い事よ、どうか叶って下さい。

c0086709_20324050.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2007-03-02 20:32 | singapore暮らし

来年もどうぞよろしくお願いします

あれよ、あれよという間にクリスマスになり、
年末なんだよね、世間は、と人ごとのように感じています^^;

やはり、気候のせいだと思うんです。
暖かいと、どんなにクリスマスのイルミネーションが街中に溢れていても、
いまいちピンとこない!

それでも、
ドイツの両親から送られてきたAdventskranzを飾り、毎週キャンドルを灯し、
クリスマスを我が家でも祝いました。
c0086709_21592648.jpg

c0086709_21593988.jpg

シンガポールはただ今雨季まっさかり。クリスマスも一日中雨でした。
毎年恒例のSchweinbraten und Knödel
(ローストポークとじゃがいものお団子クヌーデル)
c0086709_21595017.jpg

今年はブログを通して沢山の方々と知り合うことができ、
忙しい時、寂しい時も励まされ、
皆さんのお料理や暮らしぶりに刺激され、
とても実りある一年でした。

来年も皆さんにとって幸せな一年になりますように!

c0086709_22053100.gif年末年始のお休みは南の島でボーっとする予定です。
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-12-25 14:27 | singapore暮らし

Singapore Zoo

はぁ~~ もぉ12月ですよ!
両親がシンガポールに遊びにきたり、
11月下旬から仕事を始めたり、あっという間に今日ですよ(驚)!

主婦時代も規則正しく生活してたつもりだけど、約1年ぶりの会社勤のリズムに
慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。
でも、会社の皆さんは仕事ができてとても優しい方々で幸せ。

さて、両親が11月の連休を利用して遊びに来ました。
父さんのリクエストは「動物園」。
正直、私の動物園のイメージはよくなくって、乗り気ではなかったけれど、
行ってびっくり、とっても楽しめるところでした!
c0086709_222133.jpg
c0086709_2221959.jpg
c0086709_2224074.jpg
c0086709_223985.jpg

なんと、オリがないんです!堀があって、それでこちら側に来れない様になっているんです。
(さすがに蛇はケージにはいっていたけれど)
緑がたっぷりで、まるでジャングルにいるよう。
動物たちもどこかしらのびのびしていて、幸せそうに見えました。

それに、オラウータンや蛇と一緒に写真を撮ることもできるし、ポニーや象にも乗れるんです。
私達も象に乗りましたよ!象の背中は思ったよりずっと高かった。
なんでも、シンガポール動物園は世界ベスト3に入るそうです。

大人も楽しめる、とてもよく整っている素敵な動物園です。

c0086709_2215185.gif
[PR]
by yoyotto-singa | 2006-12-06 22:12 | singapore暮らし

中秋の名月

最近バッタバタの日々でゆっくりブログを書く時間がありません。。。
でも、どうしてもこの話題だけは、古くなってしまう前に!

中国系の人口が多い(76%位)シンガポールでも、
中秋の名月」のお祭りをします。

c0086709_2356552.jpgこの前のパーティーで、中秋の名月辺りに食べる「月餅」の話題がのぼりました。
「あのアヒルの卵黄がこってりしすぎて苦手です」と言ったら、
シンガポールの方が、「私の友達が手作りしてるの」と
卵黄が入っていない月餅を次の日持ってきてくれました。 この月餅は、白餡に少し蓮の実が入っていて、上品な甘さでとってもおいしかったです。

ここ2週間くらい前から市場でみかけるなんとも不思議な食べ物。c0086709_23484439.jpg
邪悪ないでたちと色で、とても食べ物には見えません。
お店の人に一体これは何なのか尋ねたら、
「ゆでて食べるんだ。豆のような味だ。ナッツだよ。try! try!」というではありませんか。
そして、この食べ物は中秋の名月の頃にだけ出回るもので、中国名は牛のツノという意味だそうです。 百聞は一見にしかず。 食べてみましたよ!
中身は、白いんげん豆のようなぽっくりした感じでもあり、確かにナッツの味もする。ゆでたピーナツのような。そして、少し青っぽい匂いあり。うーん、殻が固くて実にたどり着くのも一苦労だし、味もちょっと独特だし、もう買うことはないと思う。。

土曜日に Chinese Gardenのランタン祭りを見に行きました。
c0086709_2358337.jpg

c0086709_23582581.jpg

c0086709_1052185.jpg

c0086709_10521870.jpg

[PR]
by yoyotto-singa | 2006-10-10 00:00 | singapore暮らし


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)


イタリア料理の本


ブローチ


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧