人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 散策編 (09年5月)

あっという間に楽しい時は過ぎていきました。
熊本に着いて数日は南国暮らしの私らには寒すぎるくらい涼しかったけど、
その後はカラリとさわやかな風が吹き、晴れていてとても気持ちがよかったです。
毎回帰省する度に感じるのは、熊本のみどりの多さと深さ、空気と水が本当においしいこと。
適度に都会で自然がいっぱい。
ほんなこつ住みやすくてよかとこ~ 

弟夫婦に男の子が産まれました!
予定日が5月下旬だったので、「ぎりぎり会えないな~」と寂しく思っていたら、
なんと、17日早く、ゴールデンウィークの最終日5月6日に無事に産まれてくれました!!
前日は実家に遊びに来ていて一緒に餃子を作って食べ、
帰ったその夜中に陣痛が来たそう!
家族総出で、弟夫婦の住む佐賀へ会いに行きました。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21362364.jpg
生まれたての赤ちゃんってこんなに小さいんだ~ 点子が巨大に見えました。
皆、天使のような赤ちゃんに会えて嬉しくてとても幸せでした。
母子ともに元気で、弟もまた一回り大人になったようです。なんせ、もうお父さんだもんね!
きょうだいの子どもって特別と聞いていたけど、本当にそう!こんなにかわいいとは。 
点子ちゃんも小さな赤ちゃんに興味深々。近づいてよしよししていました。
愛しい甥っ子。お家で厳かに産まれてこれてよかったね。
家族みんなとても幸せです。

今回は東京にいる弟と妹も帰省したので、とても賑やかでした!
点子ちゃんもじいじにばぁば、おじちゃん、おばちゃんにかわいがられて、
思いっきり楽しそうでした。

家の庭にはソラマメ、グリーンピース、春菊、パセリ、たらの芽が収穫時!
点子ちゃんもお豆さんの収穫を手伝いました。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21591254.jpg

熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21593810.jpg
ばぁばの小さなお手伝いさん。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_221528.jpg
日ごろの野菜くず等にEM菌を混ぜて自家製コンポストを作っているので、
庭の土はとても肥えていて、野菜やお花がよく育つのだそう。
安全で新鮮な家庭菜園の野菜を食べられるなんて、贅沢だな。

両親の別荘(と言う名の小屋)へも行きました。
この日はとてもお天気が良くて、本当に気持ちよかったぁ。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21395230.jpg
ハンモックでゆっくりお昼ねしたかったな。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21401361.jpg

熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21403294.jpg

シロツメクサが咲いていたので、ばぁばが冠を作ってくれました。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21405872.jpg
気に入ってしばらくかぶっていました。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21411544.jpg


温泉に何回行っただろう?
点子ちゃん、温泉が大好き。つま先立ちでお湯の中を歩いたり、露天風呂で永遠遊んだり。
パパと一緒に家族風呂にも何度も行きました~
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_2156239.jpg
弟夫婦に教えてもらったお勧めの家族湯。天然かけ流しの家族湯、野の湯
お湯の質がとてもいいし、サービスがいい!家族湯でも露天風呂も付いているし、子ども用のおもちゃが沢山置いてあって、好きなものを好きなだけお湯に持っていけるし、脱衣場に畳もあるし、綺麗だし、私達のお気に入り。

デパートのトイレにてパチリ!
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_2148127.jpg
居心地よかぁ~ 
点子ちゃんもこのちっこいトイレで自分でできるようになるのかな。
そんな日がきたら、また写真を撮ってしまいそう。

写真を撮り忘れたけれど、図書館、それに近所の新しい保育園が一般開放しているので
遊びにいったりしました。 

普段乗っていないので、泣き叫ぶのかと心配していたチャイルドシートも
さほど嫌がらずにおさまりました。それに、よくここで眠りました。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_2255251.jpg
私も久々車を運転。実家の車はミッション。
何度かエンストしたけど、運転忘れてはいませんでした。ホォっ=3

今回はダンナさんも往復同じフライトだったので、心強かったです。
なんせ、点子ちゃんが歩けるようになって初めての飛行機の旅でドキドキしていました。
しかし、点子、わりとおりこうさんで行きは夜中の便だったこともあって、
3時間ほどバシネットで寝て、帰り(朝10時頃の便)も2時間寝てくれました~ 
ま、起きていた時はぐずったり、散歩を強要されたりしたんですけど。
これで、夏のドイツ行き、恐怖の13時間フライトへも少し自信がでてきました。
熊本 散策編 (09年5月)_c0086709_21483826.jpg
約80センチ、10Kgの点子さん、キュウキュウ。頭も足もはみ出してまっす。
by yoyotto-singa | 2009-05-18 22:09 |


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧