人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳3ヶ月

せっかくドイツに来ているのだから、
点子を同じくらいの年の子達と遊ばせる機会があるといいな、と探してみたら
近所で親子で参加するプレイグループがありました。
本当は1歳半からのプログラムらしいけれど、点子はしっかり歩いているし
言葉も結構わかっているようなので参加させてもらいました。
今日は2回目。お友達やお友達のお母さんにハグしたり、ほほえましい場面もありました。
みんなで、パンと野菜やハムの軽食を食べるBrotzeit(ブロートツァイト)もあります。
1歳3ヶ月_c0086709_411957.jpg
小さなイスにちょこんと座って食べている後姿が愛おしい。
1歳3ヶ月_c0086709_415525.jpg
私もドイツ語のいろんな手遊びや歌を習えるし、
私のことを知らない人とドイツ語で話すいいチャンスです。

15ヶ月になって、この頃の成長ぶりにはまた驚くばかりです。

一番感心するのは、言葉で意思の疎通がだいぶんできるようになった、と感じること。
ドイツ語も日本語も言っていることはよくわかっているようです。
発する単語も増えました!今の所まだ発する単語は日本語が多いですね。
はい(あい)」←何かをくれる時。返事をする時。
ねんね
ぃたいたい」←痛い
ゥパ」← Opa (ドイツ語でおじいちゃんの意味)
パン」← ドイツに来て毎日おいしいパンを食べられるので覚えたみたい。

そして!とてもかわいらしいのが!
1歳3ヶ月_c0086709_4142274.jpg
ベイビー」 
Omaが点子のために買ってくれた赤ちゃんのお人形。
この子にはもちろん、マリア様が抱っこしているイエス様ベイビーや、
色んな所で出会う赤ちゃんに、ベイビーと言うのです!自分だってまだまだベイビーなのにねぇ。

一つ試しに教えてみたベビーサイン
「もっと欲しい」のサインを出すようになりました。これ、初めて気づいた時は感激でした~

「わかった?」と聞くと、うなずくようになりました。

「○○って言える?」と聞くと、オウム返しで、その単語を口にすることが多くなりました。

犬と猫の区別もちゃんとつくようになりました。
今日はお隣の庭に猫がいて、私達に大きな声で「にゃんにゃん!!!」と指をさして教えてくれました。
1歳3ヶ月_c0086709_4263932.jpg

1歳3ヶ月_c0086709_4265944.jpg

運動能力も発達したようです。
ドイツに旅立つ前はこの小さなイスをどこにでも持ってきて、
乗っては降りるが流行ってました。
1歳3ヶ月_c0086709_674189.jpg

指人形を自分の指にはめて遊べるようになりました。
1歳3ヶ月_c0086709_692790.jpg

1歳3ヶ月_c0086709_695389.jpg

よくわかってるなーと感心した場面。鍵を鍵穴に差し込もうとしている。
1歳3ヶ月_c0086709_6101548.jpg

バイエルン人の民族衣装!?Dirndel
1歳3ヶ月_c0086709_683573.jpg

1歳3ヶ月_c0086709_685449.jpg

親戚に頂きました。来年も着れるかな?
(窓際に立つのがお気に入り)
by yoyotto-singa | 2009-06-30 04:38 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧