人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳7ヶ月

早いもので、19ヶ月になりました。
1歳7ヶ月_c0086709_224322100.jpg
ベイビーを抱っこして散歩

ここ最近は、心身ともに成長したな~と感じます。
成長の過程だろうけど、イヤイヤ期と思われる節も多々あり、
なかなか手ごわくなってきています。

言葉には、本当に日々驚くばかり。

自分の名前も(本名とは少し違うけど)、アイミーと言う様になりました。
本をめくりながら、「パパ、ママ、アイミー」と言ったりして、なかなかかわいらしいです。
何人かのお友達の名前やメイドさんの名前も言い始めました。
2語、時には3語の簡単な文も話すようになりました。
「ママ、ここ、sit(座って)」
「Popo べべ(おしり汚い=ウンチ出た)」 
「Popo 痛い(おしりが痛い)」
「アイミー 歯 ぎぎぎ(アイミー歯磨きする)」
「ママ こわい」(←怒ってる私に向かって(汗)) 
「パパ いない」 など等。

新しく言うようになった<日本語>
ケーキ、アンパンパン(アンパンマン)、べべ(汚い)、歯、手、足、
好き、ちょうちょ、半分、じいじ、ばあば


<ドイツ語>
Popo(子ども用語でおしり)、heiss(熱い)、Hallo!(ハロー)

<英語>
sit

<点子語> 
コ!(ヨーグルトと牛乳)、(水を飲みたい)、あーわっ(大きな栗の木の下で)

点子ちゃん、初めて名づけました。
1歳7ヶ月_c0086709_22262284.jpg
気に入っているトラのぬいぐるみを、ある朝突然「チッタ」と呼び始めたのです!!

大まかな体のパーツは覚えて、「ママの手どこだ?」というような質問にも
ちゃんと答えられるようになりました。
体では特に「おへそ」がお気に入り。

色んなものを並べるのが最近の流行です。
1歳7ヶ月_c0086709_22255716.jpg
上手にカップとソーサー、スプーンをセットして並べていたのには感激しました。

日本で買った寿司セット。
1歳7ヶ月_c0086709_2247732.jpg
これでよく遊んでいます。確か800円くらいだったんだけど、精巧にできている。
今日、お友達のお家にお邪魔したら、フェルトでケーキやお魚、トーマスやアンパンマンなど
かなり上手に手作りしていて感激しました!!すごいなぁ~
私も俄然、手芸したくなりました。

お友達にも上手に触れるようになってきました。
まだまだ油断できないけれど、「優しく触る」と言う事を少しずつ学んできているようです。

"Hopp Hopp Hopp"というドイツの短い童謡のメロディーをうまく歌えるようになりました。
(歌詞は、、本人は歌ってるつもり?みたい)

点子サイズのリュックサック。小さくても機能的。
1歳7ヶ月_c0086709_22425295.jpg
キャラクターものも子どもらしくていいけれど、
私が苦手なので、アウトドアブランドColemanのを買いました。
旦那さんにも大好評です。

簡単なパズルをするようになりました。
1歳7ヶ月_c0086709_21372648.jpg


メンバーになってから、2-3週間に一度は訪れている動物園。
点子ちゃんの目線の先には、大好きな象さん。
1歳7ヶ月_c0086709_21375486.jpg

1歳7ヶ月_c0086709_2138102.jpg

1歳7ヶ月_c0086709_2138286.jpg
鼻で絵を描いたり、色んな芸を見せてくれる。本当に賢い。

毎日、早朝と夕方外で遊びます。
運動能力も向上しました。
1歳7ヶ月_c0086709_21395577.jpg

1歳7ヶ月_c0086709_21401825.jpg
走る、走る!
by yoyotto-singa | 2009-10-23 22:29 | 点子ちゃん


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧