人気ブログランキング | 話題のタグを見る

34週目

昨日は、ドイツ大使館のパーティーでした。
(今の所)世界一高い所にあるバーでのパーティーで、シンガポールフライヤーや
あのホテルも見下ろせる素晴らしい眺めでした。
いまさら、マタニティードレスを買うのもしゃくなので、
もっているドレスで間に合わせました。もうパンパン!何とか入ってよかった~
パーティーに参加できて嬉しかったです。

本当に早いもので、
二人目の妊婦生活も残す所1ヶ月程になりました。
もうすぐ会えるのね~
どんな子かな? 点子ちゃんに似てるのかな?
とっても楽しみです。
34週目_c0086709_1135693.jpg
28週の時に撮った、3D写真。ちょっと怖いけれど。。鼻は立派!
3Dの超音波を見た時は驚きました。この時はまだ頭が上にありました。
頭上の雲みたいなのは、胎盤だそうです。


今回は、シンガポールで出産する予定です。
点子の時は自宅出産(最後の最後で病院で産んだけれど)をしたので、
今回も母子ともにとても順調なので、なるべく医療介入なしで産みたいと考えています。
それで調べてみると、このシンガポールでもありました!
近所のNUH(大学病院)で、水中出産をします~
担当の先生、助産婦さんもとても理解があって優しい方で信頼できます。
そして、水中出産ではドゥーラ(Doula)をつけることが条件なので、探しました。
何人か会ってみて、この人にお願いしたい!というドゥーラに出会うことができて
本当に幸せです。

点子の時の出産では、実家に助産婦さんが来てくれて、まる一日ずーっと付き添って、
陣痛が来るたびに腰をさすってくれ、温かく励ましてくれました。
結局、子宮口9.5センチ開いた段で力つき、
病院へいって陣痛促進剤をうって出産することを選択した時も、
出産するまでずっといてくれました。
本当にあの出産は贅沢で、いい出産ができたな、と思います。
でも、点子の時は出産に長時間かかって、陣痛もかなり痛かったのです。
それでも、今回もドラッグフリーのお産をしたいけれど、やっぱりあの痛み、
そしてまた今回も長時間かかったら、、だんなさんと私は不安に思っていました。
そのことを、ドゥーラに相談するとHypnobirthingっていうのがあるけど、前回の出産などで
潜在的に陣痛の痛みを恐れている人に効果的で、今回のお産はずいぶんと楽になるのよ、
と勧められました。
Hypnobirthing.. 催眠出産!?眉唾ものだったのですが、
16時間のクラスに旦那さんと参加してみて、とても勉強になりました。
そして、納得!きっと今回は楽で短時間なお産になることでしょう。(祈)
毎日イメージトレーニングをしていますこの本を何度も読んで、CD聴いています。

今回の妊娠中に読んだ本。面白かった~ 勉強になりました。
近所のイギリス人の友達に借りた本。彼女は布オムツを使ったり、シュタイナー教育に興味があったりと共通の考えをもってるおもしろい友達です。
Michel Odent 'Birth and Breastfeeding'
34週目_c0086709_114468.jpg
Vickie Iovine 'My best friends' guide to pregnancy"
34週目_c0086709_115384.jpg

ドゥーラに借りて読んだ本
Kim Wildner 'Mother's Intension: How belief shapes birth'
34週目_c0086709_115388.jpg

Henci Goer 'The thinking woman's guide to a better birth'
34週目_c0086709_1155497.jpg

Jennifer L West 'The natural power of the placenta'
34週目_c0086709_11254818.jpg


Birth planも書きました。
ドゥーラが書き方のコツを教えてくれ、そして添削してくれました。
一緒にじっくり私がしたいお産について話すことができてよかったです。
あー!お産が楽しみだわ~
by yoyotto-singa | 2010-10-05 11:09 | ニンプ


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧