人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間から乾杯!

昼間から乾杯!_c0086709_23223975.jpg

点子ちゃんが園で作ってきたお雛様。
点子が突然
「お内裏様の妹の顔が赤いのはね~、何でかって言うと~、お酒を飲んだからなの」
と教えてくれました。お内裏様の妹とはどうやら3人官女のことみたい。
点子ちゃんももうすぐ4歳。ずーっとおしゃべりしているなぁ。

今年はブログをマメに書くぞ!と一人誓ったのに、、
ぜんぜんできてないじゃん!ごめんなさい。。

さて、おうちご飯が益々好きになっている今日この頃。
お友達のお家で我が家でのごはんがとってもおいしいし、居心地がいいな。

今日は点子のクラスのお友達のおうちでお好み焼きをよばれました。
ちくわが入っていたり、じゃがいもが入っていたり初めての出合いの具で
おいしかったな~ 他にも豚汁やレンコンと昆布の炊き合わせ等おいしいものばかりでした。
本当にごちそうさまです。

近所のお友達と月に2-3回、お互いの家に遊びに行き
子どもを遊ばせつつ、お昼ごはんを食べて、時々ちょっぴりお酒を飲んで
楽しいひと時を過ごしています。

お友達はプロのシェフでソムリエ。アン子とほぼ同じ月齢の男の子がいます。
彼女は毎回料理や安くておいしいワイン等色々教えてくれます。
ある日のランチはメキシカンスープとメキシコのスペシャルソースMoleがかかったチキン。
昼間から乾杯!_c0086709_23212484.jpg

昼間から乾杯!_c0086709_2322077.jpg

スープは野菜たっぷりでコーントルティーヤがまたよく合う。
Moleというソースはほんのりココア風味で
色んなスパイスが入っていて奥深くて初めての味!
この前作ってくれた塩キャラメル入りきなこアイスもものすごくおいしかったな~

我が家の定番ビビンバ。
昼間から乾杯!_c0086709_23231159.jpg

ダンナさんがあまり好きじゃないので、お友達が来る時ここぞ!とばかりに作ってしまう。

1月に出産したお友達のお家で貴重な産褥料理を頂きました!
お料理上手の産褥アマさん(産後のお手伝いさん)が腕をふるってご馳走して下さいました。
昼間から乾杯!_c0086709_23235171.jpg

ほんのり甘いスペアリブのスープやお味噌のようなものが入っている蒸したお魚、
お野菜、母乳によいという黒豆の飲み物。もうどれも感激のおいしさでした。
こんなにおいしいお料理を食べられるなんて、幸せだな。
お友達はこのお料理のおかげで母乳もたっぷり出ているそうです。

大好きなsunnyさんが紹介していたレシピで作ったもの。
Wada Curry。ほぼ日で連載されていた平野レミさんのレシピ。
昼間から乾杯!_c0086709_23244313.jpg

レシピではオプションの香菜(パクチー)をたっぷり入れて。
このカレーかなり好みです。もう何回作ったことか。
そういえば、日本のいわゆる「ルー」を使ったカレーはもう何年も作っていないな。。

これもsunnyさんが絶賛していたこちらのレシピで作りました。
見た目はただのバナナケーキだけど、
ふんわりでしっとりした食感は今まで作った中で一番おいしい!!
昼間から乾杯!_c0086709_23353355.jpg

昼間から乾杯!_c0086709_23361382.jpg

お砂糖はきび砂糖にして、量もレシピの6割くらいに、
サワークリームもなかったので、ヨーグルトを入れてみましたが、
とってもおいしくできました。幸せ~
名脇役のくるみはクリスマスの時に点子にせがまれて買ったものが
未だにしまってあったので、
点子と一緒にハンマーで殻を割ったものを入れました。
昼間から乾杯!_c0086709_23364681.jpg

点子が案外上手にハンマーで殻を割れたので、驚きました!
私よりもずっと上手でした。

おまけ
ハーブティー(ネトル)を飲むアン子ちゃん。
昼間から乾杯!_c0086709_23373550.jpg

点子もアン子もハーブティーが好きなので、ドイツ人だな~とわが子ながら感心します。
by yoyotto-singa | 2012-03-06 23:39 | singapore暮らし


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧