人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をひく

アン子ちゃんが風邪にかかって、点子ちゃん、そして私にもうつりました。
パパは海外出張中だったけれど、出張先で風邪をひいて帰ってきました。

アン子ちゃんは38.5度の熱が2晩でました。
その後、痰のからんだ咳、鼻水。
熱は夜12時頃にカーッと38度以上あがり、朝方5時頃には37度ちょっとに下がる。
それが二晩続く。

少し遅れて、点子ちゃん。
痰の絡んだ咳に、鼻水。熱はでませんでした。
(アン子と比べ、点子は熱があまりあがらないな。
今まで出した一番の高熱も39度くらい。)

家にあるホメオパシーのレメディーで対症していたけれど、痰をまだうまく出せない
二人がかわいそうで、vanilla先生にどのレメディーがよいか聞いたり、時々お世話になっている
ホメオパシーのクリニックへ行ったりしました。

まだ母親になって日が浅く、ホメオパシーやアロマテラピーの知識がほとんどなかった頃は
すぐに解熱剤を与え、病院へ駆け込み、もらった薬をよく調べもせずに言われたままに
与えていたな。

でも、今は違います。
vanilla先生からクリニカルアロマテラピー、ホメオパシー、免疫学を学びました。
今は、風邪の症状に対して、「体の治癒反応。体が治そうとしているところなんだ」とわかります。
熱が38.5度出れば、風邪のウイルスの増殖機能は抑制されます。

そうして、少し賢くなった私は、今回慌てずに、
抗ウイルス作用があり安全な精油ラベンダーと解熱作用もあるティートゥリーをグレープシードオイルに混ぜ背中やみぞおちに塗りました。足マッサージが好きなアン子には足マッサージも。
ベタベタするから嫌いという点子には、足マッサージ抜きで。
レメディーはNut MurやPulsatillaを使いました。
咳にきく、「リコリスティー」もよく飲みました。
お湯を入れたマグにティートゥリーを垂らして、吸入もやってみました。
(これすごく気持ちいい!ただし、目は閉じておくかハンカチをかぶせて目に蒸気が入らないようにする)

そうして、アン子ちゃんは1週間ほどで治り、点子ちゃんもだいぶん良くなったか、と
思った矢先に!

日中普通に元気に遊んでいた点子ちゃん。至極普段と同じように寝入ったのに、
10pm頃突然飛び起き、左耳が痛いと大泣きしました。
私は慌てず、点子をさすって、大丈夫よーと声をかけながら、レメディーをあげました。
アコナイト30C、10分後にPulsatilla200C、それでも痛いとキーキー叫ぶのでカモミラ200Cを
あげてみました。
私は大丈夫だという確信があったんだけど、号泣し続ける点子が安心するかと思い、
「じゃ、病院行ってみる?」と聞くと「行く」言う。
行きのタクシーの中では、抱っこされてスースー寝息を立て、眠っていました。

近所の大学病院に緊急外来へ行き、中耳炎と診断されました。
大量のお薬(抗生剤や消炎鎮痛剤)をもらいました。
帰ってからも痛みも訴えず、何事もなかったかのようにぐっすり眠りました。

なので、母親の勘で病院からもらった薬はあげなくても大丈夫、と判断し、
結局レメディーとアロマで対症し、昨日、耳を見てもらったら炎症は消え、ほぼ良くなっているということでした!     

私も子ども達の風邪がうつって、のどが痛くて痛くて、鼻水もひどく、
ついで、結膜炎や耳もおかしい感じにもなり、もうだめかも・・・と弱気になり
病院へ行ってみました。 でも、もらった抗生剤と風邪薬を前に、
「まだ授乳中だし、それにもう峠も越した感じだし。もう少しで治る!」と思い、
薬は飲まず、レメディーとアロマでだいぶん治ってきました。
Raw Honeyにティートゥリーの精油を1滴落としてなめたり(のど痛によい:のど飴みたいな味)
ペパーミント、ニアウリ、ユーカリ、ラベンダーをオイルと混ぜて顔(鼻よこ、耳の周り)みぞおちに塗ったり。

今回の子どもと私の風邪で、市販薬や病院の薬を一切使わなかったのは
私にとって大きな成長でした。
ホメオパシーのレメディーもようやく使いこなすことができるようになってきたな、と
自分で思えるようになりました。
精油たちには本当に助けてもらったな。ありがとう!
飲まなかったお薬は今度病院へ持っていこうと思います。
ごみに捨ててしまったら、生態系を壊してしまうような気がして(特に抗生剤)。

普段使いのレメディー。もうひと箱には水様のものやクリーム、使用頻度の少ないレメディーが入っている。
風邪をひく_c0086709_11395226.jpg


愛おしい精油たち。vanilla先生に譲ってもらうメディカルグレードのマテリアアロマティカのものと
As You Wishさんのオーガニックのもの。

風邪をひく_c0086709_11543329.jpg

by yoyotto-singa | 2012-06-22 11:50 | 子育て


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧