人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長の記録①

点子ちゃんは先週5ヶ月になりました。
ここまであっという間にきたような、長かったような。
元気にすくすくと育ってくれてありがとう、と言いたいです。
点子が産まれてからというものの、いろんな意味で「前と違う」暮らしです。
点子のおかげで知り合えた人も話しかけてくれる人も沢山いるし、
せっかちな私の性格も少し忍耐強くなったり。 
ダンナさんとの絆がさらに深まったり。 家族っていいなぁとしみじみ感じます。

さて、産まれてから4ヶ月までの成長ぶりを振り返って書き留めとこうと思います。




0ヶ月:点子
成長の記録①_c0086709_2321536.jpg生後1日目:誕生の強烈な体験からか、疲れでずっと寝ている。「ずっと寝てるんですよー」と会いに来てくれた自宅出産をお願いした助産師さんに言うと、「生後1日目だけよ。明日から3日間は昼夜問わず一時間おきにおっぱい求めて泣くよ」と言われ、本当にそうだった!
瞳の色は青みがかったグレー色。
生後2週目:退院。 胸にしこり発見。非常に驚く。助産師さんの訪問で診てもらう。
ホルモンの関係らしい。なかにはお乳がでてくる子もいるとか、異常ではなくてよかった。
パスポート申請の為、外にさっさっと連れ出す。
生後3週目:肌が荒れ始める。脂漏性皮膚炎がまゆ毛のあたりにできる。
よくにっこりするようになりかわいい。「カぁーイ」等の声を出すように。
泣くと涙が出るようになる。
生後4週目:新生児にきびとやらができ、ティーンばりににきび面!

産後1週目:出産というあまりにも大イベントの為、産後2-3日は興奮状態でうまく眠れず。
産後にするドでかい布団のような産褥ナプキンに驚く!2日後くらいからは普通のナプキンで大丈夫なぐらいに悪露も落ち着く。骨盤が変な感じ。 ベッドで産褥体操を気づいたらする。
お乳ちゃんと出ているのか心配。乳首が切れて痛すぎっ。ラノリンを授乳後毎回塗る。
産後2週目:退院。湯船に入りたいけど、まだ悪露がでてるからダメ。お乳よく出る。
半日だけ今思えば乳腺炎のようなものになる。夜中から右の胸がガチガチになり、朝起きると
痛くて痛くてしょうがない。涙がでてくる程。産んだ後もこんなに痛い思いをしなくてはいけないのか、と悲しくてしょうがない。そう思っていると全身に悪寒が走り熱が出る。胸を冷やして寝てみるとだんだんと治る。事後、助産師さんに報告すると、「心当たりあるでしょ?」と食べた物について問われる。Ah,ha 母やばあちゃん、おばちゃんがお祝いに作ってくれたお赤飯を食べました!
あとお餅も。どうやら私のおっぱいには「もち米」が合わないらしい。
外出を少しするけど、頭がクラクラする。帰ってすぐまた寝る。
産後3週目:整体の先生に自宅に来てもらい骨盤の調整してもらう。添い寝で授乳のやり方がぎこちない。母に教えてもらうけど、すぐできなくなる。まだまだ朝晩寒い熊本。夜中の授乳つらいなぁ。
産後4週目:悪露終わる。 
はぁ~これでトイレに行く度に行っていた股の消毒から開放されましたっ!骨盤調整してもらう。
振り返って今思うと最初の1ヶ月が心身ともに一番大変だった。点子はかわいいけれど、
産後のヘトヘトの体に待ったなしでフニャフニャの小さな赤ちゃんのお世話。でも実家で甘えることができ、家事は一切せず、点子が寝てる時は私も寝る生活で十分静養でき、本当に良かったと思う。ありがとう。ただ産後ブルーとやらが私にも少しあって、今思えば些細な事に傷ついたり、カリカリしたりした。産褥期は十分に休養する事!というのは理にかなっているな、と身をもって感じる。野口整体によると産後3週目と6週目が骨盤が揃う時期。その時期に骨盤調整(ボキボキする整体ではない)で調整してもらったおかげで調子良い。



成長の記録①_c0086709_2323660.jpg1ヶ月:点子
生後5週目: 1ヶ月検診へ行く。体重が5Kg近くに増えている!身長も出生時より、3cm伸びている!よく成長している。股関節や他の体の状態もよい。よくおっぱいを飲む。
お宮参りへ行く。 脂漏性皮膚炎は落ち着くが、
新生児にきびは今だにある。
シンガポールへ帰る。心配だった飛行機の旅もなんなくこなす。気圧の変化もちゃんと対応できた。(離着陸の際にタイミングを見計らって授乳)
生後6週目:にきびがなくなり、すっべすべの赤ちゃん肌になる。(ちゃんと時期がくれば治るのね!) 昼寝を2時間ぶっ続けですることがよくある

産後の調子よい。骨盤の違和感もなく、頭痛、腰痛等のマイナートラブルもない。
産後1ヶ月検診でも、傷口はもう縫ったとわからないくらいに回復している、と言われ、湯船も承諾される。子宮もほぼ元の大きさに戻っているとのこと。
でも、まだお腹は妊娠5ヶ月くらい出ている感じ。
振り返って
飛行機の旅やシンガポールへ帰国など、環境が大きく変わる事を旅の少し前から点子に話かける。その成果か環境の変化にすばやく順応してくれた気がする。
実家の至れりつくせりの生活から一転、ダンナと私で協力する生活の始まり。
以外にもうまく回り、あまりストレスもない。それもこれも、ダンナの気遣いのおかげだと思う。
感謝!


2ヶ月:点子
成長の記録①_c0086709_2383521.jpg前半:シンガポールで小児科に行く。予防接種(5種混合!-ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ヘモフィラス菌B型流感-とBCG)1回目を打つ。 熱は出ない。よく眠る。
体重が6.3Kg、身長59cmになっている!驚。 
色んな声を出す。
瞳の色がだんだんと茶色っぽくなってくる。
軽いガラガラなどを持たせると少しの間もって振り回すがすぐ落とす。
後半:ソファにクッションの助けをかりて座るのが好き。おもちゃにはまだあまり興味がない。夕方の時間帯に激しく泣くようになる。
ドイツに行く。また飛行機!今回は首がだいぶんしっかりしたこともあって、前回より気持ち的に楽。ドイツのすがすがしい気候のおかげでよく眠る。時差ぼけ、ないみたい。

背中と肩が凝り始める!甘いものがやたらと食べたくなる。
左手首が痛い。腱鞘炎か!?乳の出がよすぎる。油断すると服がすぐびしょびしょ。。。
水分とカロリーの取りすぎかな。でもお腹すくし。。
バランスボールでのエクササイズを再開する。痛気持ちいい!
振り返って
2ヶ月になって、だいぶん点子もしっかりしてきて(産まれたときからわりとしっかりしてたけど)扱いが楽になってきた。私も母業に少し慣れてきた頃。
おっぱいのトラブルがでてきそうな予感がしたら、助産師さんの「ご飯とお味噌汁の基本食でリセット」という言葉を思い出すようにする。
一度に多くの予防接種をするのに抵抗がある私。でも、熱帯気候の国に住んでいるし、やはり心配なので、受ける。 熱も出ず、元気なので安心する。


成長の記録①_c0086709_2385127.jpg3ヶ月:点子
前半:首がすわる。香水がきつい人、やたらと近寄ってくる人に警戒し、泣く。
バギーに乗って散歩にでるのが大好き。 歯が生え始める兆候なのか、よだれが出始めて、色んなものを口に入れ、噛もうとする。 フェンネルティーを飲ませてみるが飲まない(笑)
後半:体をよく左右によじるようになる。猫の発情期のような声を出す。
色々な声を出すのを試しているみたい。 髪が抜け始める。
車に乗ると泣き出すことがある。チャイルドシートは嫌いではないみたい。
添い乳の時、自ら身をよじらせおっぱいを探して飲むようになる。(添い乳が格段に楽になる!)

私も髪が抜け始める。産後髪が抜けると聞いていたけど、私はそうじゃないみたいーと思ってた矢先にものすごい量日々抜ける。ま、妊婦中に増えた分なんだろうけど、
ギョっとするくらい沢山抜ける!
ドイツの乳製品たっぷりな食事でおっぱいトラブルを心配していたけど、大丈夫だった!
振り返って
人見知り?とまではいかないけど、人によっては泣き出すこともあった。
昼寝の時間が短い日が多くなるが、ちょうどドイツ滞在時期で点子と遊んでくれる人が沢山いたので、私は楽できた。点子はどうも順応性があるみたい。母子ともに脱毛期。食事の変化か、産まれてから毎日お通じがあった点子がドイツにきて、1-2日でないことがあった。(で、3日目とかに一気に大量にした。。)


4ヶ月:点子
成長の記録①_c0086709_2310761.jpg前半:先月よりもさらに首がしっかりする。 
ハイチェアーに座れるようになる。
ツボにはまると声をだして笑う。(かわいい~) 
おもちゃに興味を持ち始める。自分で近くにあるおもちゃと取って遊ぶ。
ドイツからシンガポールに帰国。 12時間のフライトも難なく?こなす。バシネットでお座りしたり、少しの間一人で遊べるようになる。(おかげで私はちゃんと機内食を食べられる)
後半:寝返りをうつようになる(あおむけ→うつぶせ)。
'p' や'b'の破裂音を出すようになる。
シンガポールに帰ってきて、4ヶ月検診へ行き、2回目の5種混合を打つ。また熱は出ない。
体重が8Kg、身長が65cmに成長!!

乳首がチリチリ痛んだりして、何度かおっぱいがやばいなぁ~と思うことがあったが点子の食欲に救われる。ありがと~。 ドイツで毎日森や湖と綺麗な空気を散歩できたおかげで、深く眠れるし、健康!と心から感じることができる。
振り返って
この4ヶ月の点子の成長ぶりはすごい!あんなに小さかった子がもう首をシャンとして、ハイチェアーに座り、おもちゃで遊ぶようになった。大人の話しかけに、応えるように声を出して、にっこり笑う。こんなに日々成長していく人を見とどけられて幸せだと感じる。
寝不足だと私の場合不機嫌になるので、点子と一緒に昼寝をなるべくして、元気な母ちゃんでいられるように努める。ダンナさんはとても協力的。遅い夜、夜に弱い私に代わって、目が冴えて遊びたい点子をあやして寝かしつけてくれるし、週末、私が一人で買い物にいけるように面倒も見てくれるのでとても助かります。なかなか点子ちゃん中心になって、ダンナさんは二の次になってしまいがちなので、彼がいてくれてとても嬉しいという気持ちをもっと伝えなくちゃと思う。

by yoyotto-singa | 2008-08-27 23:31 | 子育て


常夏シンガポールでの日々


by yoyotto-singa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ライフログ


わたしのロバと王女 [PR]


親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから [PR]


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) [PR]


イタリア料理の本 [PR]


ブローチ [PR]


ライスビート―たべてきこえるマクロビオティック [PR]


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! [PR]


あな吉さんのゆるベジ10分レシピ―肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要! 「いただきます」まで10分の、野菜どっさり [PR]

カテゴリ

全体
singapore暮らし
保存食づくり
うちのごはん
ニンプ
点子ちゃん
子育て
ベジマニア
おやつ
パン
レストラン・バー
皆さんのレシピで

ドイツ
私のこと
アン子ちゃん
出産
熊本
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧